京都でのセッション

京都でとあるライブハウスのアマチュア・セッションに参加した。まあまあの出来で、自分なりに納得できる演奏だった。

セッション終わりに、ミュージシャン同士で打ち上げをした。そこでも、内内の評価が良かったので、気を良くし、呑み足らないなぁと、京都から大阪に帰ろうと近鉄電車に乗った。

はて、近鉄沿線に住んでいるわけもなく、京都から大阪へなら、大概は阪急かもしくはJR・京阪もありえなくもない。

とある

もっとみる

京都に行った

韓国人の友人が多く、観光付き添いで清水寺とか三年坂とかめちゃめちゃ行った。いつも人混み。

大阪出身にとっての京都は妙だ。同じ関西でもお高く止まってる感じがイラッとする。また、文化の香りが強すぎて、鼻がムズムズする。はたまた、少し羨ましかったりする。

祇園をひとり歩いてみた。舞妓さんの後ろ姿をゲットできた。ラッキー。文化の香り。ムズムズするほどではなく、ちょうどいい。自分も良い年になったのか。

もっとみる
おおきに~
1

京都に行ったらココでお茶しませんか?

9月の上旬、京都・清水寺へ行った時のこと。

清水寺を出て帰宅しようと歩道を歩いてる時に学生さんから、こんな手作りのミニ チラシを手渡された(↓スイカのイラストがとても可愛らしい)

はにかんだ少女が大人(父兄?スタッフ?)に背中を押され、直接、私の手を握るようにチラシを手渡ししてくれたのだった。カフェへの案内。

学園祭か何かの宣伝だろうか?と思った。

地元・京都の人間じゃないので、それほどゆ

もっとみる
めっちゃ嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
13

池田晶子さんが響け!ユーフォニアムのコンテが残存していたことを知らせてくれた

先日の #京アニ放火殺人事件 の全犠牲者公表報道で、 #響けユーフォニアム の作画担当者の #池田晶子 さんの名前が含まれたということを知り、

京アニのことを知らず、昭和の時代にユーフォニアムを吹いていた私としては、マイナーな楽器の存在を広めた方のひとりを失ったことでとても残念だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

池田さんの安否騒動

5ちゃんねる等のまとめサイトで池田さんの安否を

もっとみる
ラッキー!
2

今夏の関西大手私鉄の魔のルートと青葉真司容疑者に関連すること

6月の #阪急 沿線で起きた #飯森裕次郎 容疑者の警官襲撃事件から始まり、 #京阪 沿線の上記埋め込みに関連する #青葉真司 容疑者の #京アニ放火殺人事件#吉本興業  の  #近鉄 沿線の大学出身の #岡本昭彦 社長 が関与した一連の騒動を経て、 # 阪神の #甲子園 球場 で行われる #高校野球 の地区予選で #大阪桐蔭 が敗退してしまった波乱があった。

ーーーーーーーーーーーーーーー

もっとみる
女コブラ万歳!
2

京アニ放火事件で連想させたもの

先日の #京都アニメーション放火事件 で逮捕された #青葉真司 容疑者は #バリサク という言葉を使用してパクられたと思い込んで狙っていたという説を聞き、

#響けユーフォニアム の登場人物の #小笠原晴香  の担当楽器が #バリトンサックス であることに因み、脳内で誘拐しようと妄想して #京アニ を狙ったのだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 #撮り鉄 の青葉容疑者の造語

もっとみる
おうじゃは男性ではなく女性です!
5

夏休みまで。発酵県滋賀より、発酵のための鉄道チケット発酵中!

以前、ご紹介した秋田県横手市など、全国各地で様々な発酵文化が根付いている日本。

近畿地方は特に滋賀県!なんです。

結構ニガテな方も多いのですが、滋賀の名物は「なれずし」

魚を米麹のちからで発酵させてつくる、発酵すしです。

滋賀県は近畿地方の中でも(怒られるかもしれませんが)目立ちにくい存在…

そんな、滋賀を活性化すべく、京阪電鉄が立ち上がっていました!

なんと、発酵をめぐる周遊パスがリ

もっとみる
いただきます!
6

2018年9月 京都・宇治の旅まとめ〔#101〕

皆さん、こんにちは!旅が大好きなMAIGOです。 

2018年9月に京都市宇治に行きました。京都市内に比べると、外国人観光客は少なかったです。

宇治神社・宇治上神社はとても心が洗われるような気がする場所でした。

その時の4本の記事を時系列にまとめてみました。

意外に観光客が少なかった京阪電車宇治線に乗ってみた〔#63〕

10円玉に描かれている世界遺産の宇治平等院に行ってきた〔#64〕

もっとみる
嬉しいです!
2

【2025万博決定】大阪の鉄道未来地図

11月23日、フランス・パリで行われたBIE総会で、2025年国際博覧会(万博)の開催地が大阪に決定。東京との差を埋められるか。橋下徹氏が大阪万博開催の重要性を語っている。

さて、今回の記事のテーマは「大阪の鉄道未来地図」。万博誘致以前より、持ち上がっていた各鉄道網の延伸計画が、万博の開催決定により大きく前進することだろう。

現在の大阪の鉄道延伸計画を以下まとめた。

今回、①JR東海道支線(

もっとみる
今後もオティオプレスの応援をよろしくお願いします。
3