栗鯊

旅行がライフワーク。JR線全19530km制覇。 直近は私鉄含めた日本全国鉄道乗りつぶ…

栗鯊

旅行がライフワーク。JR線全19530km制覇。 直近は私鉄含めた日本全国鉄道乗りつぶしに挑戦中。 企業城下町と廃線と暗渠が好き。

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  • JR以外の乗りつぶし

    JR全線制覇の次はこれ

  • JR乗りつぶしの記録

    コロナ禍で魅力を再発見。廃線の波が訪れようとしている今しかない。 JR線全19530km制覇の実績解除。

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    カブ旅の記録など

  • 路面電車のある生活

    街との距離の近さ、都市の息遣いを感じられる。

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    錆びた鉄路からしか接種できないロマンがある。

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JR乗りつぶしの記録 全線完了 ※2022/9/27追記

【一応のルール】 ①対象はJRにしていますが、私鉄・三セク問わずなるべく色々乗ります ②特急・普通に限らず通過することで実績とします ③複数路線の重複区間はどれか1つとします ④代行バスはその路線にカウントします ⑤記憶してる限り過去乗車済み、仕事・私用問わずすべてカウントします ⑥2020年3月に決まった札沼線以降の存続路線を対象とします 記録にあたり『乗りつぶしオンライン』さんを活用しております。 2022年9月27日更新 2022年9月23日、西九州新幹線の開業と

    • 晩冬の最上川 山形鉄道フラワー長井線

      山形鉄道フラワー長井線は山形県南部の置賜地方を中心に、南陽市の赤湯駅と白鷹町の荒砥駅を結ぶ30.5kmの第三セクター路線。日本各地にある第三セクターの路線よろしく、国鉄末期に廃線対象になった路線を自治体の出資により存続となった。路線名の由来は国鉄長井線、JR長井線をを引き継ぎ、沿線はあやめ、桜、ダリア、紅花などの花の名所、名産地であることから。 赤湯駅では奥羽本線と接続し、山形新幹線で東京へも1本でつながっている。途中の今泉駅では米沢と坂町を結ぶJR米坂線と接続、そこから最

      • やがて南海になる泉北高速鉄道

        泉北高速鉄道は大阪府堺市の中百舌鳥駅と和泉市の和泉中央駅を結ぶ14.3kmの路線。大阪南部の堺市と和泉市の内陸部に広がるニュータウンの開発とともに開業した路線で、中百舌鳥駅で接続する南海高野線と直通運転することでなんば駅まで直通して通勤需要を取り込んだ。南海高野線は高野山観光のために全線乗ってるけども、さすがにニュータウンに用事は無かったので初めて足を踏み入れたことになる。 大阪も人口増加に対応すべく高度経済成長期よりこのエリアの開発を決定、府営の大阪府都市開発株式会社とい

        • 2024年3月のダイヤ改正を迎えての愚痴 客を舐めてる民間企業

          窓口混みすぎ問題 平日17時くらいに名古屋圏某駅でチケットの変更をするために切符売り場の窓口に行ったのですが、窓口1つしかなく相変わらずの大盛況ぶり(皮肉です)。4~5組くらい進んでさすがに呆れかえって私の前に並んでる人4人に声かけてみると、4人中3人が券売機で買える切符。1人は特別割引だったので仕方ない。ちなみに私の後ろも10人くらいの列ができていました。 こんなにも「ネットでお得」「券売機なら並ばずに買える」とPRされているのに、コスパ・タイパが言われる世の中なのに、

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        JR乗りつぶしの記録 全線完了 ※2022/9/27追記

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          北陸新幹線金沢-敦賀間開業初日に完乗 越前たけふ駅に降りてみたり

          2024年3月16日、春のダイヤ改正に合わせて北陸新幹線の金沢-敦賀の延伸区間が開業しました。JR全線乗りますと言っているのでいつか乗ることは確定してたのだけど、たまたま予定的に開業当日に行くことになりました。ちなみに長野から金沢の区間が2015年開業。最近に感じてしまう。 2022年開業の西九州新幹線は思い入れがあるので1番列車に乗ることに労力を厭わなかったのですが、今回大都市圏が近いので人が多いことは容易に想像できたので、一番列車に乗ることは早々にあきらめてました。

          北陸新幹線金沢-敦賀間開業初日に完乗 越前たけふ駅に降りてみたり

          370万都市を支える横浜市営地下鉄ブルーライン&グリーンライン

          横浜市営地下鉄は正式には横浜市交通局高速鉄道事業、現在ブルーラインとグリーンラインの2路線がある。ブルーラインは青葉区のあざみ野駅から新幹線駅の新横浜駅、横浜駅などの中心部を通り、藤沢市の湘南台駅に至る40.4kmの路線、グリーンラインは港北区の日吉駅から緑区の中山駅に至る13kmの路線。両線は都筑区のセンター北駅、センター南駅で並走して十字にクロスしている。 ブルーラインとグリーンラインは愛称で、開業当初は1号線、3号線、4号線の3路線に分かれていたらしい。私は愛称ついて

          370万都市を支える横浜市営地下鉄ブルーライン&グリーンライン

          初春の三浦半島 シーサイドラインと京急線

          シーサイドラインは横浜市磯子区の新杉田駅と金沢区の金沢八景駅を結ぶ10.8km、全14駅の新交通システム。新杉田駅ではJR根岸線、金沢八景駅では京急線と接続している。記憶が定かではないけど八景島シーパラダイスには行ったことがあるので、一部区間は乗ったことがあるはず。 シーサイドラインを運行する株式会社横浜シーサイドラインは横浜市が63%の株式を保有する第三セクターで、京急、西武、横浜銀行などが資本参加している。1日平均5.3万人が利用、鉄道事業収益は約38.5億円、営業利益

          初春の三浦半島 シーサイドラインと京急線

          スーパーカブ50で東京と九州を大阪経由で往復したので記録(2023年→2024年)

          年末年始恒例になりつつある長距離西日本カブ旅も3回目。 冬は日本海側や東北は論外なので自ずと西になるのだけど、今回は九州から山陽沿いに乗ったことが無い私鉄・三セク・市電すべてに乗ることを目的に、その間をカブで移動するという挑戦としました。 結論を言うと、自走したのは東京都内から東京有明港、フェリーで新門司港へ、新門司から北部九州グルっと、山陽地方を東へ、そして大阪から和歌山往復で大阪八尾市までといった感じです。そして各地でJR以外で乗ったことが無い路線を乗りつぶしていく旅

          スーパーカブ50で東京と九州を大阪経由で往復したので記録(2023年→2024年)

          非電化複線のロマン 関東鉄道 常総線

          関東鉄道の常総線はJR常磐線の取手駅とJR水戸線と真岡鐡道の乗り入れる下館駅を結ぶ51.1kmの路線、両端の2駅を入れて25駅の路線。関東平野の真ん中を鬼怒川に沿って南北に線路が伸びる。名前の常総は常陸国と下総国を表しているけどれども、主には茨城県南部で使われている地域名で、その名の通り茨城県の南西部の取手市、守谷市、常総市(旧水海道市)、下妻市、筑西市(旧下館市)を結ぶ。途中の守谷駅ではつくばエクスプレスと接続できる。東京圏では珍しい全線非電化で、さらに本数が多い水海道駅以

          非電化複線のロマン 関東鉄道 常総線

          足立区の救世主 日暮里・舎人ライナー

          日暮里・舎人ライナーは名前の通りJR山手線の日暮里駅と、足立区北西部の舎人地域を結ぶ9.7kmの新交通システムの路線。運営は東京都交通局、つまり都営。日暮里駅~足立小台駅の手前までが荒川区(西日暮里駅と赤土小学校前駅の間で北区をかすめる)、足立小台駅から見沼代親水公園駅までが足立区。見沼代親水公園駅はあと250mくらいで埼玉県草加市というところまで到達している。多くの人には馴染みないと思うけど「舎人」は「とねり」と読みます。申し訳ないけど新路線が開業しなきゃスポットライトが当

          足立区の救世主 日暮里・舎人ライナー

          丘と地下を行く 広島アストラムライン ※延伸決定しました

          アストラムラインは広島市内を走る新交通システム。広島市中心部の本通駅から北へ、新白島駅でJR山陽本線とクロスし、そのまま太田川に沿って北上し、大町駅でJR可部駅とクロス、安川に沿って西北方面へ、広島市で最大の人口を誇るベッドタウンの安佐南区を横断し広域公園前駅まで至る。1.9kmの地下区間と、16.5kmの高架区間の全線18.4km、22駅。地下区間の1.9kmのうち最後の県庁前駅と本通駅の区間0.3kmはトンネルではなく法的にも地下鉄。 地下鉄は大都市の証とすれば中四国地

          丘と地下を行く 広島アストラムライン ※延伸決定しました

          日本で一番小さい路面電車 岡山電気軌道

          岡山電気軌道はJR岡山駅駅前から東山電停に至る東山線、途中の柳川電停から分岐し清輝橋電停へ至る清輝橋線の路面電車2路線がある。2路線合計わずか4.7km、最長距離を乗っても1乗車140円と、日本全国の路面電車の路線網としては最小クラスの路線となる。 開業は1912年。市中心部からは西の外れにある国鉄岡山駅と繁華街、県庁や岡山城などがある市中心部とのアクセスを担うべく開業。戦後の最盛期は3路線系統で、今の城下電停から北に分岐する番町線があったものの、再開発などで廃止されている

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          山陽網干線 城じゃない方の姫路

          神戸から姫路に至る山陽電車の端っこ、飾磨駅から分岐して姫路市網干地区の中心駅 山陽網干駅へ至るするのが山陽網干線。大阪の阪神梅田駅から阪神電車経由で来る花形の直通特急はすべて山陽姫路駅行きで、山陽網干線は全列車が飾磨駅と山陽網干駅間完結の支線扱い。実は構想では山陽網干駅から岡山方面まで延伸計画があったり、もしかしたら直通特急が網干を通ってJR新快速と競合してたかも? ちなみに山陽電車の本線は全線乗ったことがあるので今回は山陽網干線のみを往復しました。 山陽網干線の北側に2

          山陽網干線 城じゃない方の姫路

          平成のユニークチャレンジ交通遺産 スカイレールサービス 

          JR山陽本線の瀬野駅から丘上に広がる住宅地を結ぶゴンドラ状の交通機関がスカイレールサービス。これは鉄道なのかというと法的にはYES。ただ見た目は明らかロープウェイっぽいから乗りつぶしの対象とするのかは疑問だけど、わずか1.3km。その役割は観光やスキー・スノボではなく通勤・通学利用がメイン。ラッシュ時は増発され、片道170円というのも圧倒的都市交通感と言える。そんなスカイレールサービスですが、2024年3月末に廃止が決まっていて、電気バスに移行してしまうとのこと。この度、広島

          平成のユニークチャレンジ交通遺産 スカイレールサービス 

          日本一短いローカル私鉄 紀州鉄道

          紀州鉄道紀州鉄道線は、和歌山県の御坊市のJR紀勢本線の御坊駅から西御坊駅の2.7km、御坊駅を入れてわずか5駅の路線。1日18往復、片道わずか8分、片道150円の小さな路線。赤字を垂れ流しながらも、私鉄として存続している。日本一短いローカル私鉄、元・日本一短い鉄道と称されるのは、一般人が乗車できる2本の線路を走る鉄道で、かつローカル私鉄に限るということ。ローカル私鉄ではない本当の1位は千葉の2.2kmの芝山鉄道で2002年の開業で紀州鉄道は2位に、しかし芝山鉄道は大手私鉄の京

          日本一短いローカル私鉄 紀州鉄道

          くまモン電車 熊本電鉄

          熊本電気鉄道はJR鹿児島本線の上熊本駅から合志市の御代志駅の菊池線と、北熊本駅から分岐して熊本市中心方面の藤崎宮駅の藤崎線の2つの路線計12.9km、16駅。運行上は藤崎宮駅~御代志駅間が本線扱いで藤崎宮駅を熊本中心側のターミナルとして、北熊本駅~上熊本駅間は支線の上熊本線になっていて、上熊本駅から御代志駅へ行くには北熊本駅で乗り換えが必要。鉄道と合わせて路線バスも運行していて合志市、菊池市、熊本市北区(旧植木町)などの熊本市北部エリアの交通を担っている。 菊池線の名前に名

          くまモン電車 熊本電鉄