グッドデザイン賞

「グッドデザイン賞2020一次審査通過記念!まだまだダウンロードできますよ」の企画書

今、飛ぶ鳥を落とす勢いのチョコレートプラネット長田くん。彼の「グッドデザイン賞一次審査通過」がニュースに。

そんな中、ワタクシの「メディアコンテンツの元素記号表」も、しれ〜っと一次審査通過していたのでした!

と言うことで、弊社公式HPからのダウンロードサービスは継続中。

以下のnoteからどうぞ!

2次審査は愛知の会場でパネルや実物の展示なのだが…どうしよう。学園祭以来だな。笑

もっとみる
ありがとうございます!だいすきです!
6

【GD賞連続受賞までの軌跡③】1次審査突破!

おはようございます😃

昨日、ついにグッドデザイン賞の
1次審査の発表がありました💡

結果は、、、

見事、1次審査通過✨

昨年からの連続受賞に向けて、
ようやくスタートラインに立てました⤴

というのも、二次審査で大きく
ふるい落とされるからです ❗❗

ここからはとにかく、プレゼンでどう見せるか
にかかっています💡

下記記事にも書きましたが、今回は、
コロナの中での審査ということも

もっとみる
スキありがとうございます♪
27

保存版『Note企業アカウント』をブックマークセレクトに集めてみました。Distance:Ver1.0企業情報発信ブックマーク〔シンプル版〕

@最新ブックマーク更新中※出典は各サイトのサムネール中に記載。ブックマークリストをつくるにあたり、各企業の方々へ感謝申し上げます。※各企業:注目記事のブックマークはあらためて更新する予定です。

※Distance:Ver1.0〔シンプル版〕の更新は、機会をみて追加する予定です。

もっとみる
とても嬉しいです!有難うございました。
19

グッドデザイン賞の「一次審査」とは?

2020年度グッドデザイン賞は、6/2で応募を締め切り、現在一次審査(書類審査)の期間中です。
そこで今回は、いま進行している一次審査は、どのように実施しているのかについて、簡単にご説明します。

まず、グッドデザイン賞の年間の流れはこのようになっています。

(今年度は感染症拡大防止のため、リアルの場での受賞展・受賞祝賀会を中止し、オンラインを中心とした代替プロモーションを実施する予定です)

もっとみる
スキありがとうございます!
27

グッドデザイン賞年鑑展&ロングライフデザイン展を開催しています

先月末に、緊急事態宣言が解除されたことを受けて、グッドデザイン賞でも、感染症の拡大防止に留意しながら、関連する展示を再開しました。

現在、東京の丸の内と六本木の2会場で行われている展示についてご紹介します。

"デザインを記録し継承するもの展"グッドデザイン賞年鑑の10年・2010 - 2019@GOOD DESIGN Marunouchi

グッドデザイン賞では毎年度、その年の受賞対象すべてを

もっとみる
スキありがとうございます!
35

通勤ウォーキング時の水分摂取問題解消!

朝の通勤時に、30分ほど歩いています。
最近だんだん暑くなってきている上、マスクで歩くのは結構しんどい。
手軽な水分補給について何かいい方法ないかなーと思っていました。

ペットボトルの水をバックに入れればいいのでしょうが、私の場合、朝自宅でコーヒーを淹れ、それを保温ボトルに入れて持ち歩くため、さらにペットボトルとなると結構な重さになるのです。
そこで、水専用のチョイ飲みできるサイズの容器がないか

もっとみる
ありがとうございま〜す!スキスキ!
6

建築・空間デザイン界のワールドカップWAF&INSIDE作品募集中

WAF(World Architecture Festival)とINSIDE World Festival of Interior が作品を受付中。2019年7月から2020年8月までのプロジェクトが対象。

建築誌「AR アーキテクチャーレビュー」や「AJ アーキテクトジャーナル」を出版する emap が主催する建築(WAF)と空間デザイン(INSIDE)のデザインアワード。2年ごとに決勝の舞

もっとみる

2020年度フォーカス・イシューのテーマを発表しました

こんにちは。グッドデザイン賞事務局です。
2020年度グッドデザイン賞の応募受付は、一昨日(6/2)で終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました!

速報値をみると、このような社会情勢のなか、昨年と変わらない数の応募をいただいていて、改めて、デザインによって暮らしや社会をよりよくしていくためにできることを考え、実行していこう、と事務局一同気持ちを新たにしています。

そんな2020年度

もっとみる
スキありがとうございます!
18

【GD賞連続受賞までの軌跡②】ついに1次審査〆切!テーマ分析から見える今後の戦略

本日は、グッドデザイン賞までの軌跡の第二弾です ❗

昨晩、ついに1次審査〆切を迎えました😃

1次審査から1ヶ月後の7/2に1次の審査結果が出て、最終審査へと移っていきます💡

本日は最終審査に向けて分析をしていきます😃提出された方は是非参考にしてみてください✨
※審査の特性上、SNSやネット上で、自分の作品を特定できるような記載ができません。

1.『交感』というテーマと「コロナ」

もっとみる
スキありがとうございます♪
19

ideaboard® 開発ストーリー連載 #2_デザイン開発編 | プロトタイピングと仮説の更新

この連載では、中西金属工業株式会社(以下、NKC)が、2019年に発売した新しいホワイトボード『ideaboard®(アイデアボード®)』の開発に関わったプロジェクトメンバーから広く話を聞き、ideaboardが世に生み出されるまでのストーリーを記録します。
<過去の記事>
ideaboard® 開発ストーリー連載 #1_発想編 | アイデアの種を育て続ける

 第2回目となる今回は、引き続き、

もっとみる