見出し画像

今週のグッドデザインを紹介します(2/19〜2/22)

今日は、 2月4週(2/19〜2/22)のとれたてグッドデザイン4点をまとめてご紹介します!



2/19 ホームベーカリー/パンミックス[おいしい低糖質パンベーカリー/低糖質ブランパンミックス/低糖質食パンミックス]

製粉会社と協業し、パンミックスの開発とレシピの再研究を実施。糖質をカットしながらおいしいパンを焼くことのできる、ホームベーカリー。

おいしい低糖質パンベーカリー/低糖質ブランパンミックス/低糖質食パンミックス

受賞者によるデザイン紹介
おいしさと健康への配慮で、暮らしを支えるホームベーカリーです。家庭で焼き立てのパンが食べられるという本来の価値は追求しつつ、2種類の低糖質パンや、保存にも向いた高加水メニューを追加搭載。加えて、選択可能なボタンのみを表示するUIで使いやすさを向上。全体を直線的にデザインし、清掃性とすっきりした佇まいを両立しました。

審査委員からのコメント
端正で潔さを感じるデザインである。パーツの接合部や端面の処理など、細かいところまで精緻な仕上げがなされており、製品としてのクオリティが非常に高い。蓋の開閉も揺らぐことなく、製品への信頼性を感じる。蓋を開けると見える表示、また、使う時だけ現れる操作表示に加え、企業ロゴも一瞬ライトアップするだけで操作部のみに切り替わるという考え方は、自社の主張を控え、ユーザーに心地よい暮らしを提供したいという思いが感じられる。毎日使いに耐えられるしっかりとした構造・使い心地の良さ、そして目にも清々しい端正なデザインの全てにおいて、徹底した美意識が貫かれている。

https://www.g-mark.org/gallery/winners/15359

2/20 Vlogカメラ[PowerShot V10]

片手での安定した手持ち撮影に加え内蔵スタンドで置き撮りも可能な、Vlog撮影・ライブ配信に適したカメラ。

PowerShot V10

受賞者によるデザイン紹介
初めてカメラを使用するユーザーでも気軽に本格的な動画撮影を楽しめるVlogカメラ。日常的な持ち運びやすさと簡単操作を実現したポケットに入る小型の縦型ボディに、高画質センサー・広角レンズ・大口径マイクを搭載。カメラアングルの調整ができる内蔵スタンドにより置き撮りも可能とし、これ一台で様々な撮影シーンに対応出来る。

審査委員からのコメント
縦型のこのデザインが示しているのは、街中で目立つことなく利き手を問わず安定した撮影を可能としていることである。映像のみならず、上部の大口径マイクには高音質を示唆するディテールを持ち、内蔵スタンドやLCDのフォールディング機構には堅牢で安心感がある。フレンドリーでわかりやすいユーザーインターフェースにより、Vlogなどライブ配信を容易にするための配慮も評価できる。コンデジという言葉が聞かれなくなって久しいが、この製品が今後Vlog camera分野のスタンダードになるのであろうかと予感させる。

https://www.g-mark.org/gallery/winners/15466

2/21 電球[ハローライト]

人感センサーを内蔵したWi-Fi不要のIoT電球。今までと同じくソケットにねじ込むだけで電球交換もできる。

ハローライト

受賞者によるデザイン紹介
人感センサー付きLED電球は、センサーの範囲を拡大するため電球の上にセンサー部の団子のような形を電球のカバーの上に乗せた形状が主流です。 本商品はセンサー範囲の拡大を有しつつ、優美で美しいシルエットをデザインで両立させました。

審査委員からのコメント
デザイン面では既存の人感センサー付き電球のフォルムとは異なり、灯体先端部を平らにすることでセンサー部位を目立たなくすると共に全体のフォルムが上手く整えられている。機能面では超高齢社会で増加する高齢者の一人暮らしの見守りに対応すべくWi-Fi不要のIoT電球であり、今までと同じくソケットにねじ込むだけという電球交換と同じ慣れた振る舞いによって作動する取り扱いも非常にシンプルで評価できる。 普段設計の仕事をしているが、意匠へのこだわりから自邸のスイッチ位置を特殊にしたためにトイレの電灯の消し忘れが多く、家人によく怒られている。何か良い人感センサー付きの電球がないか探していたため、このデザインであれば付け替えても良いかと思えるものでもある。

https://www.g-mark.org/gallery/winners/14380

2/22 ツールボックス[ハイコーキ マルチクルーザー ツールボックス]

工具の運搬にもレジャーにも使える、強度と効率的な運搬性能を備えたツールボックス。

マルチクルーザー ツールボックス

受賞者によるデザイン紹介
用途に応じたストレージを自在に組合せ、機能を拡張できるモジュラー型ストレージシステム。過酷な環境に耐える卓越したボディ強度と運搬性能、多様な道具や工具が収まる収納性能。職人さんの移動、工具の搬入出、保管までを一元化。さらに、レジャーなどのプライベートシーンまで使用フィールドは広がる。

審査委員からのコメント
過酷な環境下でも使用できる強度と運搬性能を備えた、魅力的なデザインに仕上がっている。ハンドルバーやフックなどの部品は剛性を高めるために櫛状に重ねられたヒンジ構成は、強度を確保しつつ、美しいデザインで表現されている。ステンレスワイヤーを使うことで、上下の固定や周囲を密閉し、頑丈な工具箱としての魅力も引き立てられている。周辺の形状は、ツールの取り出しやすさに配慮された造形工夫が凝らされている。さらに運搬を容易にするため、一番下のボックスには倒しやすい足がかりの凹みが設けられ、大きな車輪が取り付けられており、路面状況の悪い場所でも重い荷物を簡単に運ぶことができる。どんな場所でもスムーズに移動し、ツールなどを効率的に運ぶための高い利便性とデザインを備えたツールボックスである。

https://www.g-mark.org/gallery/winners/14876

この連載では、グッドデザイン賞インスタグラムで毎日1点ずつアップしている受賞作品をまとめています。
インスタグラムもあわせてご覧ください!
https://www.instagram.com/good_design_award/


この記事が参加している募集

このデザインが好き