人口5万のまちに在宅医療の選択肢をつくるまで

2017年9月に人口4.5万人の三重県いなべ市に「どんぐり診療所」を開業した平山先生。これまで在宅医療が十分に提供されていなかった地域での開業であり、インフラとしての社会的意義が大変大きい。平山先生に診療所開業までの経緯についてお伺いした。

平山 将司 先生
大阪府堺市生まれ。京都大学大学院・航空宇宙工学専攻を修了。その後、医学への興味から大阪大学医学部へ3年次編入。医師免許取得後は、三重県内の

もっとみる
ありがとうございますーーー!!!
3

SDGs未来都市29 三重県いなべ市

次の世代へ環境・社会を引継ぐには、中小企業において世界目標SDGsへの取り組みが不可欠です。
地域に根差した事業活動を行う中小企業では、SDGs未来都市の取り組みがヒントになります。

三重県いなべ市は、四日市工業地帯に隣接し、名古屋から車で約 ‪1 時‬間、大阪へも‪3時‬間以内という交通の便を活かし、
太平洋セメント、デンソー、トヨタなど製造業が発展、いなべ市全体の労働従業員数の約5 割を占め

もっとみる
ありがとうございます。SDGsを推進していきましょう!
6

Twitterで埋もれてしまう情報の保管場所にしつつあるけど。このキャンプ🏕場は行ってみたい。
https://www.lantern.camp/?p=67451

ありがとうです🙏

*のきさき美術館*へのお誘い

いなべ・おさんぽの会てててより
*のきさき美術館*へのお誘いです*

この度、おさんぽの会てててでは、GWに遠くへお出かけできなくても、おうちの近くでおさんぽをするのもきっと楽しさいっぱいだよー♪という考えのもと、
このGW期間(おおよそ4月29日~5月10日)
*のきさき(軒先)美術館*を催してみようと思います!

玄関先や、軒下、道を歩く人から見えるところへ
子どもたちが作った小さな作品(大き

もっとみる

おさんぽててて 映画をつくる!

<はじまり>

2017年の春、私たち親子は、いなべ市大安町~北勢町のさかいにある、おさんぽ道に出会いました。東海自然歩道の一部でもあり、さっぱりと草が刈ってある道の両脇には、可愛い草花が咲き誇り、小川が流れ、緑がまばゆい、風が吹き抜ける素敵なおさんぽ道でした。
『こんなところで、のんびりおさんぽして、四季の美しさをあじわう仲間を募りたいね』友人親子と話したことから、おさんぽの会ててては始まりまし

もっとみる

cinema, local, emotional 024

今日は、多度ふるさと塾の世話人として、多度町内の老健に打ち合わせに。来年3月の、老健での古い映画の慰問上映の日程を決めてくる。僕らが上映するわけではなく、三重県内でボランティアの上映活動をされている方々と老健を繋いで、町内に誘致するのだ。
今年の3月は小津安二郎の『晩春』を上映し、好評だった。毎年続けていけたらなあと思っている。

(写真は今年3月の老健上映の様子)

その後、帰宅して、メールを読

もっとみる

いなべ市農業公園 梅まつり🌸

写真10枚📷
日時:2019/3/16
場所:三重県いなべ市 いなべ市農業公園

色々忙しくてだいぶ更新が遅れました笑
今回は地元三重県の撮影スポットです。帰省したついでに梅が有名な「いなべ市梅林公園」に行ってきました!また梅です笑

撮影グループとか家族連れとかカップルとか色々とおるけど、大丈夫
1人で全然問題なし✌️笑

写真適当に載せていきます!

まず一番有名な構図!
ホンマに綺麗!

もっとみる

日本一を意識する。

今日は質問箱を見て驚きました……!

ちょうど今朝、「今まで一番になった経験なんてほとんどないよな」と考えていたんです。

高校時代、テストは良いときで4位止まり。ちょっとしたことでも1番になれた記憶はありません。

唯一、小学生の時、剣道の個人戦で優勝したことくらい。まあ、市の大会なので知れているんですけどね。

日本一なんて、目指す土俵にすら立ったことがありません。

昨日ちょうど、車中泊ブロ

もっとみる
いつもありがとうございます!
1

三重県行脚のボードゲーム体験会「Flags Up」について

◆三重県29市町で開催するボードゲーム体験会

「Flags Up(フラッグス・アップ)」は、主催者の、「三重県29市町を一度全部訪れてみたい」という気持ちと、「ボードゲームの楽しさをもっと多くの人に知ってほしい」気持ちが合わせって生まれた突発的で、ゆる~いイベントです。
各地域を訪れた状態を「旗を立てる」ことに見立てて、「Flags Up」という名前にしました。

◆なぜボードゲームなのか?

もっとみる
「好き」ありがとうございます。
2

三重県内の全市町でボードゲーム体験会をするプロジェクト Vol.01-3 いなべ市編(広報開始)



前回の記事より15日経ってしまいましたが、三重県内の全市町でボードゲーム体験会をするプロジェクトの第1回「いなべ市」編の告知開始です。
あと、プロジェクト名が長いので、名前を考えました。
1つ1つの市町を訪ねていく様子を「旗を立てる」ことに見立てて、【Flags Up(フラッグス・アップ)】にしたいなと思います。

ということで、Flags Upの第1回となる告知です。

◆ 「お申し込みフォ

もっとみる
パワーもらいました。
4