見出し画像

Day.09 | 三重県・いなべ市農業公園「梅まつり&名物鶏焼肉」

こんにちは、ミサトです!
石垣島出張編が昨年9月。
そこから5ヶ月間はすっ飛ばして、2024年2月27日。
その間撮影やら、旅行やら、おシゴトやらいっぱいあるのですが、追々記録として投稿していこうと思います。

ひとまず最新の出来事から発信していきます!



いなべ市農業公園

今回の目的地は、タイトルにもなっている「いなべ市農業公園」です!

仕事場からは車で1時間50分ほど
GoogleMAP

●東海エリア最大級の規模を誇る梅まつりやぼたんまつりを開催
●気のあった仲間やご家族でパークゴルフを(日本パークゴルフ協会公認コース36ホール)
●地元野菜のビュッフェスタイルレストラン「フラール」
●梅の実もぎとり&ジュース作り体験などのイベントも開催

「いなべ市農業公園」より



梅まつり

いなべ市農業公園の「梅まつり」が今回の目的です。

公式ホームページより引用

2024年の梅まつり
2月23日(祝金)~3月20日(祝水)
午前9時~午後4時
入園料 ∶大人…500円(小学生以下…無料)
開花状況によって日程が変動することがあります。
詳細はいなべ市農業公園の
ホームページでご確認いただけます。

三重県いなべ市農業公園で開催される「梅まつり」は、東海地区最大級の梅林公園で、鈴鹿山脈の壮大な景色を背景に、色とりどりの梅の花が咲き誇ります。

訪れる人々は、優しい香りに包まれながら、広大な公園を散策できます。

農業公園内の梅林公園
山の中にあってとても広い
駐車場も広い
車を停めて梅まつり会場へ向かいます。
手前には飲食ブースがあります。

その日は、向かう道中も雪が降るなどあまりにも風が強く、梅林公園も山の中なのでとっても寒かったです。

朝食をとっていなかったので飲食ブースで大きな卵焼きが入った巻き寿司やお弁当、肉うどんなどを買っていただきました。

梅林公園
色んな梅がお出迎え

撮影開始!

5人で来たのに「撮影開始!」と一斉に散らばります。
それが私たちのスタイル(笑)

満開手前
咲きほころぶ梅の花

みんな思い思いに撮影をしていきます。
私も持ってきたパワーストーンの撮影をすべく、ポイントを探します。
梅を傷付けず、掛けられる場所はどこだ〜〜!?

チェリーブロッサムアゲート&ゴールデンマイカ

【手前】チェリーブロッサムアゲート
【奥】ゴールデンマイカ
春らしい色合い


チェリーブロッサムアゲート / Cherry Blossom Agate

「チェリーブロッサムアゲート」は、その名の通り、桜の花を思わせる美しい模様が特徴の石英の一種です。
内部の模様が桜の花に見えることから、この名前がつけられました。

Meaning

  • 持ち主に明るい希望を与える

  • 傷ついた心を癒す効果がある

  • 夢を実現させるサポートをする石

  • 目標達成や自己表現のサポートに役立つ

チェリーブロッサムアゲートは、まだ新しい鉱物であり、現在のところマダガスカルでしか発見されていないため、あまり流通していない珍しいパワーストーンです。


ゴールデンマイカ /  Golden Mica

ゴールデンマイカは、その名の通り金色に輝く雲母の一種です。光に当てるとキラキラと輝き、非常に美しい石です。

Meaning

  • 持ち主に肯定的なエネルギーをもたらし、ネガティブなエネルギーを浄化する

  • 愛のエネルギーを高め、信頼できるパートナーを得る助けになる

  • 疲れた心を癒やす

  • エネルギーバランスを整え、平穏を取り戻すのに役立つとされている

このあたりはまだこれから
押しくら饅頭しているような花芽の付き方が可愛い

手に持たずにパワーストーンを撮影できて、花と一緒に撮れる場所を探します。

インカローズ

紅梅とインカローズ
背景の梅並木が可愛い

インカローズ / Inca Rose

インカローズは、バラのような美しいピンク色をした石です。

色のとおり「バラ色の人生」を象徴する石です。

Meaning

  • 活力や元気が出る

  • 心の傷を癒やす

  • 情熱的な愛情

  • ソウルメイトを引き寄せる


ルベライト

ルベライト(レッドトルマリン)
太陽光に当たるとワインレッドが美しい

ルベライト / Rubellite

ルベライトは、トルマリンの一種で、鮮やかな赤紫色からピンクの色合いが特徴です。

Meaning

  • 女性性を高める

  • 愛情や情熱を象徴

  • 心を癒す 


今回は4点のパワーストーンブレスレットをご紹介しました。
春の訪れを感じるような色合いをチョイスしましたが、意味合いのところも偶然ですが、【心の癒やし】【情熱】といったワードが入っていましたね。

どのシチュエーションで撮影するかによって石たちが醸し出す雰囲気が変わるのでとても興味深いです。
昨年の石垣島のサンセットビーチで撮影したものもあるので興味がありましたらぜひご覧いただけたら嬉しいです!


真っ白かと思いきや淡いピンク
高台に登る途中でもみんな必死に撮影(笑)
鈴鹿セブンマウンテンと梅
鈴鹿山脈の山々の主要な7つの山を総称して
「鈴鹿セブンマウンテン」響きがカッコよい!
頂上付近には薄っすら雪が積もっていて、
梅との対比が美しい
更にみはらし台があります
この日は風が強く寒かった〜〜!!
みはらし台より

ショートムービー


梅の花とパワーストーンの短い動画も作成いたしました!
ご覧いただけたら幸いです✨

今年は3月8日が見頃で、今現在もまだ見れるようです。
公式ホームページからもウェブカメラで開花状況も確認出来ますし、「観光三重」も他の花の名所と共に調べる事ができるので参考にしてみてくださいね!

鉄則だとは思いますが、撮影するなら午前中がおすすめ!
昼前になってくると平日でも人が増えていましたよ。


花も!グルメも!!

三重県名物・鶏焼肉を喰らう!

三重県の名物料理として知られる【鶏焼肉】は、そのシンプルながらも深い味わいで多くの人々を魅了しています。
この地方の伝統的な調理法では、新鮮な鶏肉を使用し、甘辛い特製の味噌だれで丁寧に味付けを行います。
焼き上がった鶏肉は外はカリッとして中はジューシーで、ご飯やビールとの相性も抜群です。
また、三重県ではこの鶏焼肉を提供する多くの飲食店があり、それぞれに独自のタレや味付けで競い合っています。
地元の人々に愛され続ける鶏焼肉は、三重県の食文化を象徴する一品と言えるでしょう。

ここ最近、慎二くんを含むみんなが「鶏焼肉が美味しい!!」と口を揃えて言うので、とても楽しみにしていました。
今回はみんなで初めてのお店に行きます♪

が「いなべ市農業公園」より車で約1時間移動します
鈴鹿サーキットの近くで車で約6分の立地
お昼の目的地!
「とり焼の店 ふじがおか」
GoogleMAP
地元の人気店!

「とり焼の店 ふじがおか」は、三重県鈴鹿市にある鳥料理専門店で、地元で人気のあるお店です。
新鮮な鶏肉を使った料理が自慢で、特に鶏焼肉は訪れる人々に愛されています。

12時半過ぎに到着!
ちょうど良いタイミングで案内してもらえました♪

メニュー
安い!!
「めし」は大に決まってる!!!
ドリンク
オススメのベビーリーフも注文!
右より「タタキ(ヤゲン軟骨)」、「砂ずり」、「せせり」
左奥「とり焼 若」
タレの香ばしい香りが広がります!!
匂いだけで既に美味しい!!!

鶏焼肉はもみダレのお肉を焼き、漬けだれをつけていただきます。
牛焼肉より全然脂っこさがないので、モリモリ食べられる!
タレも美味しいので白ご飯がよく合う!!
お肉も柔らかいので、とても食べやすかったです。
個人的にはせせりと若がお気に入りでした♪

女性が好みそうな鍋やうどんを目もくれず、ひたすらに焼いて白ご飯のエンドレス。
「男子高生か!」、ってくらい食べました(笑)

お値段も「あれだけ食べたのに!?」ってくらいなのにとてもコスパが良かったです。

みんな気に入ったので、もみダレと漬けダレを買いました。
半月も経っていないのに既に2回夕食に出ました(笑)
サニーレタスと一緒に食べるととても美味しい♪

営業時間は、火曜日、水曜日、金曜日は11:00から13:40(ラストオーダー13:20)、17:00から19:30(売り切れ次第終了)です。
土日祝日は11:00から13:40(ラストオーダー13:20)、16:40から19:30(売り切れ次第終了)までとなっています。
定休日は月曜日と木曜日で、祝日の場合は翌日が休みになります。

土日祝は特に混み合うようです。
メニューも色々頼みたいならランチに行ってくださいね!

駐車場が完備されており、アクセスも便利です。

地元の方はもちろん、観光で訪れた方にもおすすめのお店です。
※詳細なメニューや最新の情報については、直接お店にお問い合わせください。

「三重県といえば!?」
「松阪牛!」と言いたくなりますが、訪れた際にはぜひ「鶏焼肉」召し上がってくださいね!
ビール好き、白ご飯好きにはたまりません♪

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所