見出し画像

♯︎13【お惣菜屋のつぶやき】ひとり旅してきました(前編)

お店が無事6周年を迎えた6月を終え、7月は中学3年の娘が修学旅行で5日間も不在になるということで、ひとり旅チャーンス!!ずっと行ってみたかった伊勢神宮を巡る旅に行ってきました。
三重県に足を踏み入れるのも初めてだったので、まずは桑名に暮らす学生時代の友人に会い、オススメのお店に連れていってもらいました。

三重県いなべ市の山のなかに佇む、この素敵すぎるお店。旅の最初からテンション上がりまくります。

まさに自然の一部のよう。素敵すぎてため息
入り口のアプローチも雰囲気ある~


カレーも美味しかったなぁ

猟師でもあるご主人が獲った鹿肉を料理にしたり、家の周りのハーブや育てた野菜を料理したり、パンも自家製だし焼き菓子も焼いてたし、自分たちのやりたいことを着実に形にしてる印象で、すごく素敵だった。
お子さんの描いた絵をハガキやバッチにして販売して、その収益はお子さんの収入になるんだって。6年生にして、自分のお小遣いは自分で稼ぐ。親も子もスタイルがあってかっこいいな。

ご家族で2ヶ月に1回発行してるフリーペーパーにも驚きでした。料理のこと、狩猟のこと、パンのこと、自然のこと、家族それぞれがコラムを担当しているフリーペーパーは、このお店にしか発行できないオリジナリティが満載。実際形にするのも大変だけど、それを継続していくのってなかなかできることじゃない、ってことを私は日々痛感しているので、(noteの記事だって滞りがち)こうやって家族みんなで実行しているのが、本当に尊敬しかない!
こんな素敵なお店を教えてくれた友人に感謝しつつ、久しぶりに思い出話や近況報告をゆっくり語り合うことができて、とってもリフレッシュな時間でした。

https://instagram.com/myhouse.cafe.zakka?igshid=Y2IzZGU1MTFhOQ==

そして友人とバイバイして、伊勢市へ向かいます。伊勢神宮を回るときは外宮からがベター、と聞いていたので、まずは外宮を。伊勢市駅から徒歩7~8分、歩いてぐるっと廻っても30分程度で回ることができるので、夕方からでも充分ゆっくり参拝することができました。
今回伊勢神宮を訪れた目的は、ここまで6年間お店を営んでこれたことに感謝して、これからもよいお店を作っていくためのパワーをチャージするため。とはいえ無宗教で生きることが信条のワタシ、都合のよいときだけ神頼みするのもちょっと後ろめたい。すみませんがせっかく来たのでよろしくお願いいたします!と手を合わせてきました。ほんとすみません。

あまりに暑くてアイス休憩中

内宮は翌朝廻ることにして、この日の活動は終了。旅は後編に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?