桑名市

桑名七盤勝負

桑名七盤勝負とは、2人対戦ボードゲームの一種である。7種類のボードゲームを知っている対局者2人と7種類のボードゲームが必要にもかかわらず全国各地で大会が行われている。「七番」と間違われる事が多いが「七盤」が正しい。

連珠、どうぶつしょうぎ、オセロ、チェス、囲碁(9路)、将棋、バックギャモンの7種目

2017年に三重で誕生した新しい競技だ

私が最初に知ったのは将棋、囲碁、オセロ3番勝負のグロー

もっとみる
嬉し過ぎる〜最近は麻雀の記事書いてます
10

【お知らせ】 新作映画のポスター

夏の映画祭のためにデータを送らねばならず、
今後レイアウトは変わっていくかもしれないけど、ひとまず完成。

劇場公開は来年かな?どの劇場にアプローチするか、はたまた
アプローチしないのか、どういう形態で公開していくか、宣伝していくか、
はたまた宣伝しないのか…いろいろ考え、試していきたい。

もっとみる

桑名駅前の思い出

ご無沙汰しております。なにかと忙しくてアプリを開くことすらできなかったわけですが、久しぶりに書いてみます✏︎✏︎

 皆さんは三重県桑名市に足を運んだことがあるでしょうか⁇

 私は約1年ほど、金曜日に東京→名古屋行きの新幹線に乗り、そこから近鉄に乗りかえて桑名へ向かうという生活をしていたことがあります。

 桑名駅に降り立つと、私は足早にある場所に向かいます。その場所とは桑栄メイトです。
昭和の

もっとみる

喚阿厳,Come again, コンドル

前回の答え,"Come again." 83歳の病床で,『波和遊』How are youと対で書いたものだそうです.さすが川喜多半泥子,波の人ではできないユーモア.人生の終わりを迎えるときに,これほどウィットにとんだもの自分に書けるかなぁ―.

 今回は,前々回の松浦武四郎つながりで明治の建築家ジョサイア・コンドルを取り上げます.江戸時代の終わりから明治初めに武四郎さんが江戸にいた頃,ジョサイアコ

もっとみる
Grazie. ありがとうございます。
4

はまぐり王国に行こう!

今回ははまぐりを食べに三重県桑名市に向かいたいと思います!

行き

7:15大阪発 名古屋経由

10:26桑名着というルートです。桑名市はレンタルサイクルがあるので、借りるとめっちゃ便利です!

桑名と言ったらはまぐりですよね!

僕がオススメする2つのお店紹介します!

1.食堂はまかぜ

複合施設はまぐりプラザの中にある食堂です!
火曜日休み カード不可です。

赤須賀定食1700円 税込

もっとみる
だんだん!
4

【お知らせ】 大阪・門真国際映画祭に。

私の新作ドキュメンタリー映画『おれらの多度祭』(英題 "INVISIBLE ONE")が、大阪府門真市の、門真国際映画祭 ドキュメンタリー部門の2次審査を通過したとの報が。1000本以上の中からこの部門のラスト四作品に残ったと。これで、映画祭会場で上映していただけるようです。

今作にとっては、スペインのマドリッド・インディー・フィルムフェスティバルに続いての吉報、本当に嬉しく、ありがたいです。

もっとみる

【せどり旅行記録】三重県編

三重県も隣県なのでちょくちょく行きます。宿泊はしたことないですが、何度も行ってるので記録を残します。

せどりから見た三重県

三重県はリサイクルショップがまとまってる市が中心より北部に集まってるイメージです。
なので自分がよくいくのは津市より北の全てです。
津市スタートして、鈴鹿市→四日市市→桑名市と帰宅方面へ進んでいきます。

リサイクルショップは色々な種類のお店が満遍なく存在し、食器やベビー

もっとみる
スキありがとうございます(^^)
14

さらら プロフィール

「桑名の千羽鶴に魅せられて」

私の曾祖父は世界遺産 厳島神社の前にある大鳥居を建立しました。
今では日本だけではなく世界中に知られているのでとても嬉しく思います。
曾祖父の話を聞いていたせいか子供のころから日本の建築,伝統文化や歴史が大好きです。

偶然テレビで見たどこかが必ずつながっている不思議な鶴「桑名の千羽鶴」に引き寄せられたのも先祖からの縁だったかもしれません。

「桑名の千羽鶴」は、三

もっとみる
スキありがとうございます。
6

【お知らせ】MADRIFF

僕のドキュメンタリー映画3作目「おれらの多度祭」(英題:INVISIBLE ONE)が、スペインのマドリッド・インディー・フィルムフェスティバル(MADRIFF)に選出されたと連絡が。

毎月、何本か選出〜上映されていって、一年通しての各部門のベストを年末の大きめのイベントで決めるとのこと。僕の作品は2020年3月度の中編部門選出作品で、4/24にスペインの首都マドリッドで上映されるようです。

もっとみる

多度祭のこと

暦応年間(1338-1342)に始まったとされており、元亀二年(1571)多度大社が織田信長の軍勢に焼き討ちにあってからの約30年間は中止されたが、それ以外は戦時中も続けられてきたと伝えられている三重県桑名市多度町の多度祭。

今年は、ほとんどの祭事が中止となり、一部限定的な開催となるそうです。昨年まで4年間、カメラ片手に半纏を着て参加させていただいていたので、いろんな人の顔が浮かびます。あの子も

もっとみる