六華苑の窓 Rokkaen's Windows

画像1 桑名市の諸戸清六邸に行きました。
画像2 六華苑で洋館と日本家屋がミックスされています。
画像3 洋館は公式行事や来客など、よそ行きの建物のようです。J・コンドルさんの設計とか。
画像4 サンルームだなんて、暖かそうだけど、夏はどうすんだろう?
画像5 階段のところはすりガラス、こちらは展望がイマイチだったかな。屋根しか見えないもんね。
画像6 いくつも部屋のある和室は両側に窓があって、庭が見えます。
画像7 こちらは反対側の窓からの庭の景色です。草むしりもしなきゃいけないね。
画像8 それぞれの窓から見える植物も楽しみですね。
画像9 こちらは離れの窓。外が見えなくなっていました。もう見なくていいや、というところかな。
画像10 山林王のおうちだから、飾ってある屏風も木曽の谷だったかな。
画像11 管理棟から見たお庭でしたか。花の咲く木はあるのかなあ。どちらかというと、渋い感じ。
画像12 たくさん見せてもらいました。寒さもそんなに気にならなかった。でも、生活するには暖房が必要だろうけど、それは用意されてなかった。昔の人の生活にどれくらい近づけたものやら……。