見出し画像

桑名市が三重県内のスーパーの数が一番多い!県内一位!!!85店舗!


すでに削除されているので、過去の記述は以下よりご覧ください。
https://web.archive.org/web/20230804095816/https://www.city.kuwana.lg.jp/kurashi/ijyuteijyu/kuwanagurashi.html

桑名市HP(internet archive)

すごいんです。わが町桑名市はスーパーの数が三重県内一位!85店舗もある!

すごいんです。正直驚きました!

・・・・

85店舗もあるなんて!


・・・


え!!


本当に、人生で一番の驚きでした。

スーパーケットが85店舗もあるなんて!どういう計算をしているのだろうか・・・・・・

・・・・さすがにそこまでの店舗数はないだろう、と。
集計方法など、何かがおかしいのではないかと。

そう思い、調べてみました。


どうも出典はアパマンショップのHPらしい

LINE桑名市公式アカウントから送られてきた資料によると、アパマンショップのHPであるということで、アパマンショップのページを見た。

桑名市が日本全国でも15位につけている!!!!
そんなにスーパー、ありました?

というより、公的機関が、アパマンショップの情報を鵜呑みにしていいの???

川越町はスーパーは0らしい

どうもアパマンショップのデータをみると、川越町はスーパーの数が0らしい。
川越町は寂しい街なんですね。

・・・

サンリバーって川越町ではないのか?
スーパーサンシは朝日町なのか?

いやいや、おかしい。
少なくとも、川越町にスーパーは2件あるはずだ。

川越町のホームページには、少なくとも2件以上はスーパーがあることが上記のページからわかる。

アパマンショップのサイトがおかしいことはわかった。アパマンショップは賃貸情報を提供しているページなので、間違っていてもまあいいだろう。
問題は、公的機関である桑名市がこの情報をもとに、移住促進のPRをしていることである。

そもそもスーパーの定義とは?

そもそも、スーパーマーケットの定義があるはずだ。そう思って調べた。

スーパーマーケットの定義:1958年、当協会の前身のひとつである日本セルフ・サービス協会が「スーパーマーケットとは、単独経営のもとに、セルフサービス方式を採用している総合食料品小売店で、年商1億円以上のものをいう」と定義し、支持を受けました。

一般社団法人全国スーパーマーケット協会
https://www.super.or.jp/?page_id=25

・経済産業省の「商業統計」による定義(食料品スーパー)は

「(1)食料品の販売額が全体の70%以上(2)売場面積が250平方メートル以上(3)セルフサービス方式」となっています。

(20) 全国スーパーマーケット協会 - 【スーパーマーケットの定義】... | Facebook
https://www.facebook.com/superkyokai/posts/517091858403849/?locale=ja_JP

とのことである。
まあ、とにかく、上記の定義で計算すれば、桑名市に85店舗も存在するとは到底思えないのである。

桑名市の「スーパーの数県内1位」は勘違い?誤り?の可能性が高い!

まあ、そもそも市民であれば、県内1位だなんて「嘘やないか」と当然思うことであるが、なぜこんなPRをしてしまったのか、ちょっと調べればすぐわかることではないか、と思う。

では、本当にスーパーの数ってどう調べればいいの?

検索していたら、よいものを見つけた。

レファレンスサービスとは、図書館のサービスの一つであり、簡単に言うと調べものを一緒にお手伝いしてくれるようなサービスである。

このデータベースは、それぞれの図書館が共同で過去にレファレンスサービスがどう提供されたかを共有するというものである。

【資料1】には、各都道府県および各市のスーパーマーケットの店舗数はのっていたが、都道府県ごとのすべての市町村の店舗数までは掲載がなかった。
インターネットサイト日本全国スーパーマーケット情報( http://super.ffa15.com/ )には、各都道府県の市町村のスーパーマーケット情報は載っているものの、店舗名ごとにわかる情報はなかった。

各市町村にどのくらいスーパーマーケットがあるのか知りたい。一覧のようなものはないか。店舗名ごとにない... | レファレンス協同データベース
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000154923

ひとつ、個人のサイトで、

https://ajsm.jp/mie.html

桑名市は70店舗とのことである。
数値はアパマンショップに近いが、四日市市は159店舗あるというので安心した。四日市がこの数であれば、なんとなく信用できる。

簡単に言うと市町村別のスーパーの数はどこかの団体が統計をとっていない限り難しい

スーパーの数の統計データはなかなか見つからない。そもそも暮らしやすさの指標としてスーパーの数に飛びついたこと自体が誤りだったと言わざるを得ない。


問い合わせてみた

そこで、桑名市にメールフォームから問い合わせしてみた。

11/14に問い合わせをしてみたが、スルーされてしまって、返事がない。
そこで、11/23に再度問い合わせをしてみたところ、返事はまだなく、さっそくホームページから「スーパーの数県内一位」の記述だけ消されていた!!

証拠隠滅しようとしているようです。
次回、進展があったら、報告します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?