見出し画像

お蕎麦が好き、そして思うこと

タイトルそのままのとおりに
私はお蕎麦が好きで、
和食屋さんでメニューで選ぶのも、
お蕎麦が多いです。
(時々釜揚げうどんも好きです😆)

タイトル上の写真は、
先月オープンされたお蕎麦屋さんです。(許可をとってお写真撮らせて頂きました。🙏)

日本では珍しい(一部栽培されている地域もあるそうです。)
ヒマラヤ地 原産の赤蕎麦(高嶺ルビー)がこのお店で
頂けます。
貴重なお蕎麦で、最近地域のニュースでお店を知り、車で行ける範囲だったので、
いつか伺いたいと思っていました。

写真から手前が赤蕎麦、奥が挽きぐるみのお蕎麦です。(見にくいですが💦)左前の蕎麦がきは蕎麦茶と共に頂きました。左奥は蕎麦寿司です。

お蕎麦を頂いた感想は、
赤蕎麦は、甘く、やわらかい優しい
味で、挽きぐるみのお蕎麦は、
香ばしくさっぱりと頂けました。
(独特な表現になりました😅)

蕎麦寿司中に玉子など具か入って
さっぱりと頂け、蕎麦がきも
蕎麦茶も美味しくとても満足致しました。🍵

そして、実はもう1品頂きたかったのですが、、、また次回に楽しみにしているのは、お蕎麦のガレットです。😆

なかなかお蕎麦屋さんでは頂けないですが、メニューお写真に人気メニューの1品として、掲載されていました。(想像中、、食べたい(笑))

11月初旬になると、お店の前にルビーのように赤く綺麗な赤蕎麦のお花が咲くそうです。その頃に綺麗なお花を見て、お蕎麦のガレットを頂きに行こうと楽しみにしています。

手打ちそば処 赤そば茶屋

三重県いなべ市藤原町長尾357-1

(営業日) 水 木 金 土

(営業時間) 11時~15時



追記   ~  今年に入り、訪れたお蕎麦屋さんがお店を閉められて、なんともいえない寂しさがつのります。

2店舗どちらのお店も老舗で、その中の1店は後継者がいらっしゃらないとの事も理由との事で、、私自身軽々しく考えてはいけないですが💦  愛されてきたお店が幕を閉じる事は本当に悲しいです。

コロナ渦やその他の理由で致し方なくだと思いますが、、😢

私自身何も出来ない者が思う事もどうかと思いますが、受け継がれる方に出会われますようにとのささやかな願いが届きますように。🙇














この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?