マガジンのカバー画像

中間管理職のマル秘時短術

38
忙しいパパママ中間管理職のための時短術。サクッと成果を出してサクッと家に帰って、家族との時間や自己研鑽に時間をかけたいあなたに。
運営しているクリエイター

#ビジネススキル

力を抜いてチームマネジメントする簡単な方法

力を抜いてチームマネジメントする簡単な方法

リーダーは常に100%の力を発揮すべきでしょうか?ボクはそうは思っていません。リーダーこそがたっぷり力を抜いて余裕をもって、いざという時に動ける状態にしておくべきだと思っています。

両手10kgのダンベルを持ったままでは貧血で倒れそうなか弱い人を支えることはできません。贅肉を削ぎ落とし、手荷物を軽くして、美女が倒れるのに備えるのです。(キャラと違う・・・(´・ω・`))

ではリーダーはどのよう

もっとみる
効果的に価値を伝えるゴールデン・サークル理論

効果的に価値を伝えるゴールデン・サークル理論

価値伝達のストーリ展開として以下のどちらがよく伝わりますか?

Bパターンのほうがなんとなく心に刺さりませんか?

これはゴールデンサークル理論というもので非常に有名な価値伝達のフレームワークです。人はWahtではなくWhyに心を動かされます。

『そこのペンとって!』と言われるよりも、『保護施設にいる犬を引き取るためのサインをしなきゃいけないのに、ペンがないわ!』と言ったほうが俄然ペンを渡したく

もっとみる
オリエンタルラジオ中田さんのビジネスモデルから学ぶ

オリエンタルラジオ中田さんのビジネスモデルから学ぶ

最近すごく納得いったのがオリエンタルラジオの中田さんが自分の強みについて発言している動画です。

YOUTUBE大学などで、ちょっと気になる時事ネタや書籍の情報をシンプルにわかりやすく説明してくれる芸人さんです。彼は自分の強みを3段階に分けて定義していました。(能力順です)

1、難しいことをわかりやすく伝えるスキル
2、エモーショナルに心に刺すスキル
3、面白く話すスキル

芸人であれば3の面白

もっとみる
COOLであることが現代の生存戦略

COOLであることが現代の生存戦略

品質で差別化の難しい現代において、ブランディングがいかに重要か。つまりボクがブランディングに力を入れる目的につながる話になりますが、今後サービスや商品開発をしていく人にとっては避けては通れない話になります。なのでここでしっかりとみんなで共有していこうと思います。

ブランディングの大きな目的は3つあります。1つはブランドという『信頼醸成』です。高品質、高ステータスなバッグを買うならどこから買います

もっとみる
実行計画の作り方 具体的な参考資料付き #105

実行計画の作り方 具体的な参考資料付き #105

4月といえば何を連想しますか?
寒い時期がようやく終わった。桜がきれいだ。温かくなってきた。
いろんな変化が見られる中、ボクは『新年度始まるよ!というか早く始めなよ!急げ急げ!』と春から急かされているような気になります。それでも陽気な空気に押されてぼーっとしてしまうことも多いんですよね(笑)

4月はそんな変化とともに上位方針インプット祭りです。
新しい方針が次から次へと上から降って来ます。それら

もっとみる
リーダーが誤字脱字を指摘してはいけない理由 #103

リーダーが誤字脱字を指摘してはいけない理由 #103

あなたがリーダーやマネージャーをやっているならおそらく部下やチームメンバのドキュメントを照査する機会があると思います。

仕事を任せている手前、相手のアウトプットに完全に満足行くケースは少ないと思います。だけど、どこかで折り合いをつけてアウトプットさせるためには指摘数を制限しなければなりません。

自分の価値観で完璧を求めると相手の仕事の自由度が奪われて相手はモチベーションを失ってしまいますからね

もっとみる
「PowerPoint」スライドが組織の意思決定に大きく左右する理由 #102

「PowerPoint」スライドが組織の意思決定に大きく左右する理由 #102

「PowerPoint」スライドが組織の意思決定に大きく影響を受けることをご存知だろうか。まずはこちらの記事をご覧いただきたい。

このサイトでは大きく以下の観点が語られています。

①PowerPoint作成者が戦略に大きな影響を与える
②PowerPointは戦略を構築する上でオープンな議論を活性化させる重要なツールとして機能する

私見としてはまさにその通りだと思っています。弊社でも重要な方

もっとみる
環境に合わせて変化する組織構造 #101

環境に合わせて変化する組織構造 #101

組織にはいろんな形態があります。その組織が置いている事業環境によって向き不向きがあると思います。例えば半導体業界のように日進月歩変化の激しい業界では、ガチガチの民主主義でみんなの意見が一致するまで動けませーんと言った組織だと破滅します。一方で鉄鋼や化学、素材メーカのような生活のインフラとして欠かせない材料を扱うメーカは参入障壁が高く変化が激しくないので粛々と自分たちのミッションをこなせる組織構造が

もっとみる
大企業で事業推進するために必要なこと #98

大企業で事業推進するために必要なこと #98

今日はイノベーティブな価値創造とリスクを排除した事業推進の矛盾について描いていきたいと思います。こうやったらイノベーティブな価値創造を一歩前に進められるんじゃないかっていう提案です。

事業推進の矛盾

価値創造とは難しいものです。誰しも考えうる確実性の高い取り組みは、望んだアウトプットを創出する確立がほぼ100%です。
ただ、誰にも思いつく企画ってつまりは革新性が無いです。そんなものは競合も同じ

もっとみる
得意な仕事で一点突破 #97

得意な仕事で一点突破 #97

あなたは自分の特技を一言で言えますか?

ボクは言えます。1つ明確に人より優れた特技があります。それは『パワーポイントで伝える力』です(笑)

伝える力というと素晴らしい能力に思えますが、”パワーポイントで”という条件がつくとめちゃくちゃ大したコトのない能力に見えてきますよね。ボクはその程度の人間なのです(笑) 

しかしながら、会社では年間1,800時間の労働時間(サビ残なし)で期初に設定した目

もっとみる
伝わるプレゼンの基本動作 #95

伝わるプレゼンの基本動作 #95

プレゼンするときの手のやり場に困ったことありませんか?というかプレゼンしている人が手をもじもじしているのを見て、プレゼンの説得力が下がるケースもありますよね。自信が無いようにも感じるし、なんだかワクワク感も落ちてしまいます。

かくいうボクも同じ悩みを抱えているプレゼンターでして。今年が始まってから新規ソリューションの開発企画の決裁プレゼン、5年後を見据えた未来企画を事業本部長へのプレゼン、これま

もっとみる
ビジネスでの外国人とのコミュニケーションで気をつけること #92

ビジネスでの外国人とのコミュニケーションで気をつけること #92

外国人とビジネス上で関わったことはありますか?言語や文化が違うと思わぬ伝達ミスが発生しますよね。「あの時しっかり伝えておけば」と後悔した日は数しれず。コミュニケーションロスは仕事の増加に直接つながるので、時短するためにはしっかりと対策しておきたいです。

ボクは最近このようなシーンが増えてきました。海外の営業に対して日本の開発部隊が作ったソリューションやそのコンテンツを説明して現地で拡販してもらう

もっとみる
負けないための兵法に倣う #91

負けないための兵法に倣う #91

昨日は決意表明のような記事を投稿しました。

チームの総数が減ったにもかかわらず売上は3倍を目指す。この激ヤバミッションを実現するためにやらなければいけないこと。

それは『大敗の確率を下げること』だと思ってます。

割と若めの事業なので、打ち手を誤ると全く売れないことも考えられます。そして希望のかけらもなく大敗(例えば昨年度比が1.0倍以下)してしまえば次から投資を貰えないというのが最悪のシナリ

もっとみる
ラテラルシンキングで一気に時短を達成する #89

ラテラルシンキングで一気に時短を達成する #89

クイズです!あなたはどのように回答するでしょうか?

これは『ラテラルシンキング』の最も基本的な例題です。

学校教育では3.25個/人と教わりますよね。多くの人はこれ以外の回答があるとは思いつつ、柔軟な発想ができずに苦心します。

というか3.25個と教える学校教育に疑問を呈したくなりますよね。。。学校の例題は実際に問題が発生しているケーススタディでは語ることがほとんどないです。その時の人物背景

もっとみる