- 運営しているクリエイター
記事一覧
自分の強みを言語化する
皆さんは自分の強みを一言でぱっと答えることができますか?
ボクは考えを可視化して伝える力が強いのですが、それを例えば教育(とりわけ後輩育成)の面でどのような応用をできるか考えてみました。
一つは『バックキャストでマネジメントすること』です。ボクはよく3年後とか5年後にこうなっていたいなーと思います。そのために今何をすべきか明確になってくるのです。チームの5年後のありたい姿を明確に可視化して、そ
力を抜いてチームマネジメントする簡単な方法
リーダーは常に100%の力を発揮すべきでしょうか?ボクはそうは思っていません。リーダーこそがたっぷり力を抜いて余裕をもって、いざという時に動ける状態にしておくべきだと思っています。
両手10kgのダンベルを持ったままでは貧血で倒れそうなか弱い人を支えることはできません。贅肉を削ぎ落とし、手荷物を軽くして、美女が倒れるのに備えるのです。(キャラと違う・・・(´・ω・`))
ではリーダーはどのよう
オリエンタルラジオ中田さんのビジネスモデルから学ぶ
最近すごく納得いったのがオリエンタルラジオの中田さんが自分の強みについて発言している動画です。
YOUTUBE大学などで、ちょっと気になる時事ネタや書籍の情報をシンプルにわかりやすく説明してくれる芸人さんです。彼は自分の強みを3段階に分けて定義していました。(能力順です)
1、難しいことをわかりやすく伝えるスキル
2、エモーショナルに心に刺すスキル
3、面白く話すスキル
芸人であれば3の面白
今ある環境を当たり前だと思わないこと #110
会社で働いていると、たとえ何も成果を出していなくても給料がでます。会社の看板があれば、少し告知したら多くの反響をもらえます。ちょっとしたアイデアにも簡単に予算をつけられます。
そんなことはおそらく個人ではできません。というよりボクにはできません。ただ、会社という組織に属すことでボクという価値がレバレッジされ、普通ならできない体験をさせてもらえることができます。個人では動かせない数億円単位のプロジ
最大公約数マーケティングでマッチング率の高い相手を攻略しちゃうぞっ♡ #109
『12、8、24』
さてこの数字の最大公約数がわかるでしょうか?小学生でもわかる計算ですが奥が深いです。
こんばんは!売上3倍化計画に向けてプロモーション戦略構築を邁進中です。
ちなみにプロダクトマネージャー(PdM)は本来価値創造に一番重きを置く部門だと思っています。マーケティング(価値伝達)にはPMMという部門もありますしね。
ただし、まだまだ売上が出ていない新規事業であれば、そこそこな
環境に合わせて変化する組織構造 #101
組織にはいろんな形態があります。その組織が置いている事業環境によって向き不向きがあると思います。例えば半導体業界のように日進月歩変化の激しい業界では、ガチガチの民主主義でみんなの意見が一致するまで動けませーんと言った組織だと破滅します。一方で鉄鋼や化学、素材メーカのような生活のインフラとして欠かせない材料を扱うメーカは参入障壁が高く変化が激しくないので粛々と自分たちのミッションをこなせる組織構造が
もっとみる