マガジンのカバー画像

広告、マーケティング関連

15
運営しているクリエイター

記事一覧

GitHub Copilotを使いこなしてプログラミングの生産性を上げる大切なコツ

GitHub Copilotを使いこなしてプログラミングの生産性を上げる大切なコツ

皆さんはGitHub Copilotを使っていますか?VSCodeやIDEに拡張を入れると、生成AIとペアプロのようなことができるという、アレです。

最近はこれがないと仕事ができない。なかった時代を思い出せないという人が増えています。プログラミングの生産性に明確に差が生まれます。僕もその口です。

ただ、GitHub Copilotを使いこなせていないという話も度々聞きます。Copilotが提案

もっとみる
AI時代のユーザ体験は「AAAA」モデルで考えよう

AI時代のユーザ体験は「AAAA」モデルで考えよう

こんにちは、Doryと申します!
AlgomaticというAIスタートアップにて、LLM(大規模言語モデル)を使ったB2Bプロダクトやサービスを提供しています。

2022年末頃からLLMがプロダクト開発の現場にも定着し始めているなか「AIネイティブなプロダクトを作ろう!」「AIを使う意味がある体験にフォーカスしよう!」といったフレーズはよく耳にします。
けれども、"AIらしいUX"が具体的に何を

もっとみる
3月に話題だったサイト、11選。

3月に話題だったサイト、11選。

こんにちは、iDID Magazine編集部です。いつもはTwitterでクリエイティブ関連のツイートをしているのですが、この度「iDID Magazine」として、noteのアカウントを作ってみました。今後はこちらでも、実績関連の記事、国内外のトピックス、思いつき企画…などなど、ゆるやかに書いていこうと思っております。

といっても、試運転です。不慣れなところもいろいろとあるかもしれませんが、ど

もっとみる
#休校中の学生に見てもらいたい世界の広告ベスト100(#061〜#080)〜オーストラリア、タイ、アメリカの傑作広告〜

#休校中の学生に見てもらいたい世界の広告ベスト100(#061〜#080)〜オーストラリア、タイ、アメリカの傑作広告〜

こちらの記事は2020年3月10日〜4月20日の期間にkirameki facebookにポストされた作品をまとめたものです。(kiramekiは東京を拠点とするバイリンガル広告プロダクションです。)

2月26日に日本全国の学校の一斉休校が要請され、多くの学生が学校に行けなくなりました。そんな学生のために、キラメキとして何か出来ることはないかと考え、"世界の傑作広告”100本を、kirameki

もっとみる
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた

もっとみる

#休校中の学生に見てもらいたい世界の広告ベスト100(#001〜#020)~日本、アルゼンチン、ブラジルの傑作広告~

こちらの記事は2020年3月10日〜4月20日の期間にkirameki facebookにポストされた作品をまとめたものです。(kiramekiは東京を拠点とするバイリンガル広告プロダクションです。)

2月26日に日本全国の学校の一斉休校が要請され、多くの学生が学校に行けなくなりました。そんな学生のために、キラメキとして何か出来ることはないかと考え、"世界の傑作広告”100本を、kirameki

もっとみる
ラジオ番組 #好きに就活 はじめます。

ラジオ番組 #好きに就活 はじめます。

こんにちは、コピーライターの阿部広太郎です。

ここ最近準備してきたこと。

ラジオ番組をはじめましたここに至るまでの思いの丈を、ぜひお知らせさせてください。

大学の後輩や、SNSで知り合った方から就職活動の相談の連絡をもらっていました。今の世の中の状況だけあって、就活の世界も一変してしまった…これからどうしたらいいのか考えあぐねている…と。

なにかできないだろうか、と思いました。

僕が、「

もっとみる
【厳選】ユーザーを魅了してやまない海外D2Cブランド/DNVBブランドまとめ|15選

【厳選】ユーザーを魅了してやまない海外D2Cブランド/DNVBブランドまとめ|15選

こんにちは、プラスニド・デザインCEOの坂尾(@taku_ux_jump)です。

コロナウイルスの影響で、経済が鈍化し消費が縮小している世の中、このような状況下だからこそ「攻めの一手」をどう打つか考えてみてはいかがでしょうか?(考えるだけなら損はしないかなと... )

まだまだ日本では、"D2C"という言葉が、ようやく浸透し始めたばかりですが、海外ではすでにD2Cの進化系ともいえるDNVB(D

もっとみる
【最小構成のライブ配信】ZoomでYouTube  Liveをしよう!

【最小構成のライブ配信】ZoomでYouTube Liveをしよう!

ライブ配信をしてみたい。でも最初はコストを抑えて、最小構成で始めたい。

そんな方にオススメなのがWeb会議サービス「Zoom」。実は、Web会議の内容をYouTube Live配信までできちゃいます!

意外と知られていないZoomからのYouTube Live配信機能。どう使うのか、何が良いのか、紹介していきます〜!

※2020/3/3:大幅に加筆修正しました!

YouTube動画版この記

もっとみる
Spikes Asia 2019 受賞作品まとめ #08

Spikes Asia 2019 受賞作品まとめ #08

 今回は Spikes Asia 2019(スパイクスアジア)Film(フィルム)、Film Craft(フィルム・クラフト)にて Gold (ゴールド)を受賞した作品を紹介します。それでは始めます。「5 分で読める!スパイクスアジア 2019 受賞作品まとめ」。

1. Film(フィルム)The Kawaii Tweak Hazard Song
Client: Mandom
Product /

もっとみる

小野田隆雄さんの名キャッチコピー その1

私の現時点での、生涯No.1 キャッチコピー 。もう、哲学に近い切れ味がある。これは、書けません。CMも抜群に良い。

【キャッチコピー 】
恋は、遠い日の花火ではない。

【CM 1994-96】
SUNTORY OLD 30秒×6本シリーズ

メディアビジネス(広告・課金)の決算の読み方〜New York Timesを例に

メディアビジネス(広告・課金)の決算の読み方〜New York Timesを例に

新着記事を(無料で)Facebookメッセンジャー・LINEへお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookメッセンジャー: https://m.me/irnote
LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g

----------------------------

先日、YouTube チャンネルでGoogleの決算の読み方という動画を

もっとみる
Spikes Asia 2019 受賞作品まとめ #07

Spikes Asia 2019 受賞作品まとめ #07

 今回は Spikes Asia 2019(スパイクスアジア)Entertainment(エンターテインメント)にて Gold (ゴールド)を受賞した作品を紹介します。「1 分で読める!スパイクスアジア 2019 受賞作品まとめ」。

1. Entertainment(エンターテインメント)One In A Million
Client: P&G Vicks
Product / Service:

もっとみる
やりなおせる失敗は、失敗ではない

やりなおせる失敗は、失敗ではない

CXOとしてよく言うフレーズに「やりなおせる失敗は、失敗ではない。どんどんやれ」があります。

企業が成長するにつれ、意思決定は遅くなり、失敗を許さない文化が少しづつ生まれてきます。

ところが、この世に存在する大半の問題は、実はそれほど重要ではありません。なぜかというと、ほとんどは失敗しても、やり直しがきく問題だからです。そういった問題について、全体会議で延々と議論するのは、あきらかにリソースの

もっとみる