古典教員のインプット 2020.07.27〜08.02

七週目。備忘録的に。再読再聴も含みます。誰かの参考になったり、好きなコンテンツの宣伝になれば幸甚です。

PODCAST WIRED.JP VOL.37「BRAVE NEW WORLD」特集 #003

これ川又千秋っていう、SF作家で評論家でもある人が言ってるんですけど、「純文学は書けなくなるために書く」っていう言葉と、「エンタメは書けなくなってから書く」って言葉を言ってて、つまりどういうことか

もっとみる
春の苑 紅にほふ桃の花 下照る道に出で立つ少女 大伴家持
4

Branding Book Summary.#005

Branding Book Summary.
by Ken Kona
実績豊富で机上の空論ゼロのブランド戦略家が
片っ端からブランディング本を読んでみた。
#005
『安売りしない会社はどこで努力しているか?』
(村尾隆介 / 大和書房)

2010年発行のこの本。

僕がスターブランド社へ
入社したのが2013年。

僕が前々職時代に
バイブル的に読んでいた本。

:::

まず、読みどころは

もっとみる

Motion Design Fesitvalに参加してみました! モーション「#005 テキストモーションHELLO」の制作プロセス

こんにちは、mayukoです。7月27日(月)まで開催中のMotion Design Festivalに楽しく参加しています。今回はCocoda!の運営の方から制作のプロセスを公開していただけないか、という依頼をうけたのもあり、モーションデザインの制作プロセスを自分なりにまとめてみました。Motion Design Festivalの詳細は、Cocoda!の公式noteを出されているのでこちらのリ

もっとみる

振り返り投稿。#005

前回の投稿からかなり時間が空いてしまいまいした。日々の課題に追われていてなかなか更新できませんでしたが、また投稿していきます。

Dairy Cocoda #005 天気アプリアイコン

デザインの感想...今回は目安時間以内に作成することができました。

デザインの意図...使った色は天気アプリでよく見る物を採用しましたが、
あえて太陽や雲の色などを通常とは違う色味にしてみました。

当時考えて

もっとみる

Leyendo Radio第0回目で読まれたよ。

早書きの異能、異能の早書きのワシ、junksharp_VWチャンネルで量産型ザク中している合間にですね、中山侑子さん企画の「Leyendo Radio」にボーン!と2本渡しておりましたが、2本共読まれてもうたですわ。

「Vague. -言葉なく、言葉あり、それでもあなたは知る。-」   「Shadow.-ずっと光は重ね合い、続くもの。-」

音声のみで、約10分以内ってことだったんで元々耳障りや

もっとみる
好きです
12

夢の話。

#005
こんばんは。おうち時間を充実させるべく、椅子を新調し、調子に乗って軽く部屋の模様替えを行ったウメゴンです。
机に向かう時間が長くなったからこそ、座る椅子は馬鹿にできませんね。
昨日まで座っていた椅子に比べて格段にお尻が疲れづらいです。

今日は、今抱いている夢について、まだまだ未完成ながらここに書こうと思います。
と言っても、僕はプロ野球選手になりたいとか言っていた小学生の頃から何度も何

もっとみる

分からない時こそ、まず返事。

【人見知りCAコミュニケーションTIPS】 #005

<分からない時こそ、まず返事>

相手からの質問の意図が分からない時や、
トラブルの時。

どうしても焦って無言になったり、
黙ったりしてしまうはず。

そんな時にこそ、
まず「はい」。

この返事があるだけで
自分も落ち着けるし、
相手も質問について
受け止めてくれていることが分かる。

そして、こちらが理解していないこと、
相手のさらに言

もっとみる
ありがとうございます😊これからもよろしくお願いします!
9

#6 趣味の話(演劇/舞台)

演劇が好きです。

特に小林賢太郎氏を崇拝しています。

知っている人は知っている、ラーメンズというコントユニットを始め、
小林賢太郎プロデュース公演「KKP」
ソロ公演「POTSUNEN」
コント集団「カジャラ」
等々、主に劇場での公演を中心に活動している、才能にあふれたアーティストです。

テレビには殆ど出演されておらず、現在は年1回NHKで放送されている「小林賢太郎テレビ」でのみ見かける程度

もっとみる
ありがとうございますっ♪
17

#005 【PUFFY・TMGE・ゆらゆら帝国のはなし】

VS RADIO #005 は放送時間48分と、
普段よりも大幅に拡大してお送りします!!

☆新企画☆ 【田中草樹 presents おれの曲と話を聞いてくれる?(仮)】
田中草樹 が思い出にまつわる曲をエピソードと共に紹介します!

それを聴いた平沼久幸は一体何を思うのか

作業のお供や通勤のお供に。
VS RADIO #005 〜ながらリッスンしてみてくださいー!

ONAIR TRACK

もっとみる
VSありがとう!
4