見出し画像

天才の車椅子で宇宙旅行へ飛び立とう! 『ホーキング、宇宙を語る』

 こんにちは!
「noteの本屋さん」を目指している、おすすめの本を紹介しまくる人です!

 今日は、わたしの尊敬する「車椅子の天才」。
 スティーヴン・ホーキング博士によって書かれた『ホーキング、宇宙を語るービッグバンからブラックホールまで』を紹介します。

「ビッグバン」や「ブラックホール」などについて解説した宇宙論のロングセラーです。


スティーヴン・ホーキングとは

 彼は1963年に、大きさがゼロでエネルギーが有限である結果、エネルギー密度が無限大になるという、一般相対性理論が通用しない「重力の特異点」の存在証明を行い、世界的に有名になりました。

 また、1974年には、ブラックホールは素粒子を放出することで勢力を弱め、やがて爆発により消滅するという「ホーキング放射 (輻射)」の理論を発表し、相対性理論と量子力学を結びつけた量子宇宙論という分野を築き上げました。

 21歳のときに難病で余命数年と宣告されましたが、その後、なんと50年以上も研究を続けました。そして、超ユーモアなキャラクターで世界中から愛されました。そして、世界で最も有名な科学者の1人であり、その業績と人物像は多くの人々に影響を与えました。残念ながら、2018年3月14日に76歳で亡くなりましたが、むしろ76歳まで生きれたことは現代の医学では説明がつかないほど、すごいことだったんです。

※ネット記事にはALS(筋萎縮性側索硬化症)だった説で溢れていますが、当時の医学にはその概念がなく、やはり「現代の医学では説明がつかない」という表現が妥当だと思われます。そんなホーキングの墓標は、あのニュートンの墓のすぐそばにあることで有名です。

 本書は「空間と時間」「膨張する宇宙」「不確定性原理」「素粒子と自然界の力」「ブラックホール」「宇宙の起源と運命」「時間の矢」などの章に分かれ、現代の理論的宇宙論が分かりやすく解説されています。

 難しいそう、と思うかもしれませんが、驚くことに方程式は「E=mc2」のひとつしか書かれていないんです!

 そして、本書は「もし人類が物理学を統合する完全な理論を発見し、なぜ我々と宇宙が存在するのかの答えを見つけることができたら、それは神の心を知ることであり、人類の理性による究極の偉業になるだろう」と、締めくくられています。

主な内容

宇宙の起源 ビッグバン理論

  • ビッグバン以前の状態

  • ビッグバンによる宇宙の誕生

  • 宇宙の初期の進化

時空の歪み 一般相対性理論

  • 重力の正体

  • 時空の歪みとブラックホール

  • 重力波の存在

ブラックホールの正体

  • ブラックホールの形成

  • ブラックホールの性質

  • ブラックホールのホーキング輻射

宇宙膨張の謎 インフレーション理論

  • 宇宙膨張の証拠

  • インフレーション理論による説明

  • インフレーション理論の課題

量子論と宇宙 量子力学と重力の統一理論

  • 量子力学と重力の矛盾

  • 統一理論の候補

  • 弦理論の可能性

時間旅行 時間の性質と時間旅行の可能性

  • 時間の本質

  • 一般相対性理論と時間旅行

  • 時間旅行のパラドックス

宇宙の未来 究極の運命と多宇宙論

  • 熱死に向かう宇宙

  • 永遠に膨張する宇宙

  • 多宇宙論の可能性

 これらのトピックについて、ホーキング氏は難解な科学理論を分かりやすく解説しています。

 図やイラストも豊富に用いられており、宇宙に関する専門知識がない人でも理解することができます。

 また、各章の終わりには、その章で扱った内容の要約がまとめられています。さらに、巻末には用語解説や参考文献も掲載されており、より深く学びたい人にも役立ちます。

 この本は、宇宙に興味がある人、最先端の物理学理論を知りたい人、あるいは単に壮大なスケールの物語を読みたい人におすすめの1冊です。

 それでも、なぜこんなベストセラーになったのか?
 その理由は、主に以下の3点にあると私は思います。

宇宙論なのになぜ売れた?

  • 科学専門用語をなるべく避けて、図を用いてわかりやすく解説されている。

  • 宇宙に関する素朴な疑問から、最先端の物理学理論まで幅広く扱っている。

  • 科学に興味がない人でも楽しめる内容になっている。

 誰にでも分かりやすく、宇宙論を説明しよう!

 そのような親切な心懸けが、ベストセラーにつながった秘訣ではないでしょうか?

まとめ

 この本を読めば、宇宙に対する理解を深めることができ、最先端の物理学理論について知ることができます。また単純に宇宙の神秘に感嘆することができるでしょう。

 本書を読むことで、物理学の基礎知識を持たない人でも、ホーキング博士の明快な解説によって、宇宙の壮大な仕組みを理解し、科学への興味を深めることができるでしょう。

 ですから、この本は、宇宙に興味がある人、最先端の物理学理論を知りたい人、あるいは単に壮大なスケールの物語を読みたい人におすすめの1冊です!

ぜひ皆さんも手に取って、宇宙旅行を楽しんでみませんか?

ホーキングの文章は、あなたをブラックホールのように引き込みます。
ビッグバンの衝撃を体験するような知的冒険へ、今すぐ出発しみませんか!


【編集後記】
私たちは「すべての記事を無料で、誰にでも読めるようにすること」をモットーにしています。そのため、今後も有料記事は一切公開いたしません。もし記事に価値を感じていただけたなら、ぜひサポートいただくか、リンクから本をご購入ください。次の記事の書籍代に活用させていただきます。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,937件

私たちは「すべての記事を無料で、誰にでも読むことができること」をモットーにしています。ですので今後も有料記事は作りません。もし私たちの記事に価値を感じていただけたなら、サポートよりご支援をいただけると次の記事の書籍代に充てることができます。