見出し画像

サメに食われても、メシを作る

乗っていた船が転覆。

恐怖に凍りつく人に
ライフジャケットを着せ

足元のおぼつかない甲板で
救命ボートを用意し

海に投げ出された人を助け
流されていく人を連れ戻し

すし詰めの救命ボートを
一人泳いで前に進ませ

浅瀬につけたら
全員を陸に上げ

その途中で自分は
サメに脇腹を食われ

それでも当たり前のように
立ち上がって

腹が減ったという彼らのために
メシを作る。

自分でやっているときは
気づかないのですが

他のお母さんたちに目を向けると

そんなことを
普通にやっているように見えます。

世界中のスーパーヒーローを集めても
勝てないような

「おかあさん」と呼ばれる人たちを
心から尊敬します。

スクリーンショット 2021-05-08 18.15.43


そして

ありがとうを伝えたいのに
伝えることのできない

母親を亡くした方
母親代わりだった誰かを亡くした方

そんな気持ちを持てるとは
限らない

母親に複雑な気持ちを抱いている方
母親から距離を置いている方
母親が人生に存在してくれなかった方

ありがとうを
伝えてくれる相手のいない

子供を亡くした方
パートナーのいない方

母の日に複雑な気持ちになる
自分にどうぞOKを出してください。

誰かが作った「母の日」なんかに
無理やり合わせることはない。

自分の気持ちを理解してくれる人と
一緒に時を過ごせますように。

スクリーンショット 2021-05-08 18.48.11



親のことがなんとなく気になったら
親の好きだった曲を聴いてみると
いいかもしれません。

そして

親が与えたもの
親が与えなかったもの
そうしたもののために

自分の道が見えないと感じている方は

音楽と対話の力を
ちょっと借りてみませんか。

今月のテーマは
「自分だけの可能性」

今度の土曜日は、異性を気にせずオープンに話せたらという方のための「男性限定」の会です。顔出しの必要はなし。初めての方も大歓迎です。

今日(日曜)中にお申し込みいただくと、先行割引価格になります。

5/22(土)は女性限定、5/29(土)はどなたでも参加できる会です。

テーマ「自分だけの可能性」
人は誰しも、唯一無二の可能性を持っています。でも、社会の荒波に揉まれ、他人の言葉に右往左往しているうちに、いつしかその光が見えにくくなくなってしまいます。音楽を通じて心と体に寄り添いながら、自分の中にしまいこまれている無限の可能性について、思いを巡らせてみませんか。もちろん眠る前のひとときの、音楽で柔らかく包んでもらう時間も。

①5/15
(土) 22:00〜23:30 「男性のみ」+「顔出しなし」
②5/22(土) 22:00〜23:30 「女性のみ」+「顔出しなし」
③5/29(土)22:00〜23:30「どなたでも」+「顔出しなし 」
です。

・顔を好きに隠していただき、カメラ前にご着席いただく形式です。
(アバターも可)
・どの回も、1週間前までにお申し込みいただくとお得なシステムになっています。


それでは今日もまた
よい一日になりますように。

けるぼん

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🎸
エッセイ(的なもの)も書いてます
死ぬのが怖くて何が悪い
忘れてゆくことに抗うあの人は
そう、音楽は好き勝手やっていい
懐かしのスマブラX。今一番身近にあるのはゲーム音楽かもしれない
誰かの「好きな曲」に寄り添うということ
ウィルス禍で中止する側の気持ち。それが語られることは、たぶんない。
「大事な人を自分が死に追いやる」恐怖に、これ以上苦しめられないために。
でも、みんなちゃんと人間やってるんだ。
いろんなことが信じられないでいる時に
たかがハグに試される
魂が震えるってこういうことか
どんな猫でも猫はかわいい。ならば。
とわのはざまで のたうちまわってる
あなたの青空、どの歌につながっていますか
その一歩すら、出せないときに
トイレで蝶になった話
傷つけてくれてありがとうを、ありがとう。津野米咲さんにそう言いたかった。

🎸
もっと歌をセルフケアに活用するなら
自分を大切にする、つまり戦うということ

はじめの一歩はいらない

自分に恋する魔法をかける

ぼくの知らないぼくは変人

世界は終わらないから、今年も頑張った自分に胸を張る。
何もしない自分にも、OKを出す。
その一歩が道を作るのだから
noteがつらくなる前に、読んでほしい話
あなたにしか作れない 人生のプレイリスト
今だからこそ、音楽の力を借りよう

行動すれば、やる気はついてくる。それでも動き出せないあなたへ。
幸せの味を思い出す方法
さなぎは飛ぶ夢を見ない
「こころの赴くままで」いいんじゃないか説

いつだって、今、ここから、始めればいい

やすもう。きょうは、やすもうよ。

ワクワクの種火は自分で起こせるんだよ

ガラスの心臓は弱さの象徴じゃない

がんばるのをやめられないあなたへ

「がんばらないを頑張る」ためにまずやること
今日の一歩を軽くする言葉
2分で世界と同期する

外がざわつく時こそ、静かな時をつくる

ざわつく心はかもしてしまおう

ぼやきの「見え
る化」「聞こえる化」
歌で知る、自分の親の別の顔

🎸
朝に聴きたい音楽
朝のリズムを作る音楽 80

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

🎸コンサルティングのご案内
【世界に一つだけの人生のプレイリスト】コンサルティング、始めました。

🌱
記事やコメント欄には書けないことや、気になる点、ご質問などがありましたら、まずはお気軽にTwitterのDM、またはこちらから お問い合わせください。




ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。