見出し画像

走り出せ。その未来のイメージが消えてしまう前に。【木曜朝のプレイリスト】

動きたいけど、動けない。
そんな言葉をよく聞くが

動き出すってそんなに
難しいことじゃない。

思い立った瞬間に
ふと駆け出してみる。

本当はそれぐらい
シンプルなことなんだ。

人と話している間に
一瞬見えた青空。

自分だけの未来のイメージ。

それが消えてしまう前に
走り出す。

もしかしたらそれは
自分を変える作業かもしれない。

通勤時間を変えてみる。
違う道を通ってみる。

そんな人知れずの「変える」だけじゃなくて

いつもより背筋を伸ばし
いつもより大きな声で笑い
いつもなら飲み込む言葉も声に出す。

そんな人前での「変わる」かもしれない。

走り出すのが怖い?
変わるのが怖い?

怖いのがもしかして
走り出すことでもなく
変わることでもなく
周りの目なのだとしたら


その目からそろそろ
自由になってもいい頃だ。

誰かが「こうだ」と決めたイメージに
あなたを押し込める必要はない。

胸を張って堂々と
その斜め45度を行けばいい。

今、この瞬間
あなたは自分の手で
他人の目から自分自身を
自由にできるんだよ。


Sano ibuki『決戦前夜』


🦅

ただ、もし目の前にあるのが
人生の分岐点で

しなければいけないのが
大きな決断で

動きたいけど動けない
変わりたいけど変われないと
迷っているようであれば

音楽と対話の力を借りてみませんか。

7月31日(土)夜に
オンラインイベントをやります。

今月のテーマは「分岐点に立った時

●7/31(土) 22:00〜23:30
●テーマ:『分岐点に立った時』
人生の折々にある分岐点。次にその前に立った時、あなたは自分らしい決断ができますか。過去の分岐点を振り返りつつ、分岐点で変わってくる人生の不思議について、音楽を通して考えてみませんか。もちろん眠る前の、音楽で柔らかく包んでもらう時間もあります。 

どなたでも参加できます。
●Zoomでの開催です。
顔を好きに隠して、カメラ前にご着席いただく形式です。アバターも可。
7/26(日)までにお申し込みいただくとお得なシステムになっています。詳しくはリンク先の記事をご覧ください。

まだ席に余裕があります。
ご興味のある方はお早めにお申し込みください🌙

それでは今日もまた
よい一日になりますように。

けるぼん

追記:
Instagram、始めました。

https://www.instagram.com/kerubon_musictherapy/

画像1

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🎸
エッセイ(的なもの)も書いてます
死ぬのが怖くて何が悪い
忘れてゆくことに抗うあの人は
そう、音楽は好き勝手やっていい
懐かしのスマブラX。今一番身近にあるのはゲーム音楽かもしれない
誰かの「好きな曲」に寄り添うということ
ウィルス禍で中止する側の気持ち。それが語られることは、たぶんない。
「大事な人を自分が死に追いやる」恐怖に、これ以上苦しめられないために。
でも、みんなちゃんと人間やってるんだ。
いろんなことが信じられないでいる時に
たかがハグに試される
魂が震えるってこういうことか
どんな猫でも猫はかわいい。ならば。
とわのはざまで のたうちまわってる
あなたの青空、どの歌につながっていますか
その一歩すら、出せないときに
トイレで蝶になった話
傷つけてくれてありがとうを、ありがとう。津野米咲さんにそう言いたかった。

🎸
もっと歌をセルフケアに活用するなら
自分を大切にする、つまり戦うということ

はじめの一歩はいらない

自分に恋する魔法をかける

ぼくの知らないぼくは変人

世界は終わらないから、今年も頑張った自分に胸を張る。
何もしない自分にも、OKを出す。
その一歩が道を作るのだから
noteがつらくなる前に、読んでほしい話
あなたにしか作れない 人生のプレイリスト
今だからこそ、音楽の力を借りよう

行動すれば、やる気はついてくる。それでも動き出せないあなたへ。
幸せの味を思い出す方法
さなぎは飛ぶ夢を見ない
「こころの赴くままで」いいんじゃないか説

いつだって、今、ここから、始めればいい

やすもう。きょうは、やすもうよ。

ワクワクの種火は自分で起こせるんだよ

ガラスの心臓は弱さの象徴じゃない

がんばるのをやめられないあなたへ

「がんばらないを頑張る」ためにまずやること
今日の一歩を軽くする言葉
2分で世界と同期する

外がざわつく時こそ、静かな時をつくる

ざわつく心はかもしてしまおう

ぼやきの「見え
る化」「聞こえる化」
歌で知る、自分の親の別の顔

🎸
朝に聴きたい音楽
朝のリズムを作る音楽 80

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

🎸コンサルティングのご案内

🌱
記事やコメント欄には書けないことや、気になる点、ご質問などがありましたら、まずはお気軽にTwitterのDMInstagramのDM、またはこちらから お問い合わせください。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。