記事一覧
【マーケティングのコレ知ってる?】 プライシングとプロモーションでイノベーションを起こした百貨店王ワナメーカー
マーケティングミックスは、つぎの4つのP であらわされます。
Product(商品)、Price(価格)、Promotion(販売促進)、Place(販売チャネル)
マーケティング活動は、かならずこれらの4つのPを組み合わせて行われていますが、その強弱、濃淡には4つのPで差があるものです。消費者向けの商材であれば、Promotionによりに力を入れたり、工業用部品販売については、Placeを広
やってはいけないフレームワークの使い方
PEST分析、3C、4P、5forces、SWOT、VRIO、バリューチェーン・・・。ビジネスで使われるフレームワークは山のようにありますよね。
中長期計画などの説明資料でも使われますし、日ごろの会議でも頻繁に飛び交っていると思います。
ある意味、一般常識になりつつあって、言葉の意味をしらないと恥ずかしい思いをすることもしばしばです。
そんなフレームワークですが、自信をもって「ちゃんと使えている
会議進行で困ってませんか?ファシリテーターの5つの役割
会議を進行する役割をもった人をファシリテーターと呼びます。
会議の目的によっても、ファシリテーターの役割は変わってきますが、基本的にブレーンストーミングなどの多くのアイデアを出す会議などで活躍します。
ファシリテーターには特別に必要なスキルや知識はいらないのですが、ファシリテーターのあり方次第で、会議の生産性は大きく違うといわれています。
「次の会議の議題を決めただけ」・・・なんて時間を無駄にした
【PEST分析まとめ】PEST分析の目的とやり方、事例と注意点をわかりすくまとめました
PEST分析とは何か?PEST分析とは、フィリップ・コトラー氏が、環境分析の重要性を説いたものです。
コトラーは、「調査をせずに市場参入をしようとするのは、目が見えないまま市場参入をするようなもの」として、外部環境の重要性と、それを知るためのツールとしてPEST分析を提唱しました。
フィリップ・コトラー氏は、ノースウエスタン大学、ケロッグ経営大学院の教授であり、
経営学者であり、マーケティングの
【超初心者向け】マーケティングやビジネスフレームワークの勉強には、イラスト動画が一番効率的だと思うので、動画教材を作ってみました。
「お金をかけずにマーケティングを基礎から勉強したい」
「ビジネスで使われる基本的なフレームワークの使い方を習得したい」
「明日にでも実践的な分析ノウハウを知りたい」
マーケティングに興味がある人なら、一度は考えたことあるのではないでしょうか?
でも、実際に始めようと思っても、マーケティングの概念自体が、とらえどころがなくて非常にわかりにくかったり、マーケティングの専門書は値段も高い(マイケ
新規事業の立案に参考にすべし! 戦いの9原則
人間同士の戦いには必ず勝てる法則や原則なんかありませんが、「これを抑えておかないと絶対勝てない」といった守るべき原則ならあります。
それは、元イギリス陸軍のフラー少将がたてた戦いの9原則です。
この原則は、今ではアメリカなどの軍事超大国でも教えられている原則になっていますが、ビジネスでも新規事業のビジネスモデルや事業戦略を考える上でとっても参考になるものです。
それでは、さっそく見ていきまし
ヤマト運輸の成功とビジネスモデル【古典ケーススタディ】
過去の新規事業の成功事例を学ぶことで、新しいビジネスアイデアがひらめくことがあります。今回は、古典ケーススタディシリーズの第一弾として、ヤマト運輸を取り上げてみましょう。
ヤマト運輸は、日本を代表する超優良企業。まさに、日本の物流を飛躍的に発展させてきた優等生企業の代名詞です。
宅急便のサービス開始以降、時代のニーズにあわせて事業領域を拡大させ、いまやインターネットが発展したことによる爆発的な