マガジンのカバー画像

本当のカラオケ🎤

13
運営しているクリエイター

記事一覧

【90点越え続出!】カラオケ精密採点で抑えるべき4つのポイント

【90点越え続出!】カラオケ精密採点で抑えるべき4つのポイント

(※このページは、先日ツイキャス配信をした「精密採点で高得点をとるためのポイント」のまとめです)

初めまして、アリエルと申します。

大学時代は声の仕事を中心としたMC業、今年の3月までは某キー局系の地方局にてリポーターをしていました。

そんな、「話すこと」生業としている私ですが、歌が一番の趣味なんです。
「声」とは切っても切り離せない人生を送っていますね笑

ちなみに、趣味といって本気で取り

もっとみる
歌の上達法 ②

歌の上達法 ②

今回は歌の上達法の、「耳」と「音程(ピッチ)」と「リズム」について書いていきます。

▼耳を鍛える歌を上手になるのに欠かせないのは、耳を鍛えること。

でも、だからと言って、絶対音感が必要という訳ではない。絶対音感があれば、自分の歌のピッチが悪い時に気が付くが、自分の歌のピッチが良いとは限らない。聞いて分かるのと、歌としてその音を出せるかは話が別だからだ。

そして絶対音感がなくても、耳を鍛えれば

もっとみる
ちょっと手前がほしいのよ

ちょっと手前がほしいのよ

普段発信しているブログやメルマガ、今ではこのnoteにも言えるが、伝えたいことを正確に伝えるって本当に難しいなとつくづく思う。

また同様に、伝えたいことをちゃんと伝えられていない人も多いように感じる。

もちろん関係性や信用残高などもあるため一概には言えないのだけど、様々なケースを見ていて1つ、すぐに改善できることがあるなと。

というのも割と似たような部分に問題があって、結論から言うと「いきな

もっとみる
カラオケ採点高得点の取り方

カラオケ採点高得点の取り方

フリーランスのトランペット吹き柴田です。

カラオケ採点ですが平均点が80点だそうです。
トランペットでやったら何点取れるのか?

という好奇心からやってみたわけですがそれから歌の方も研究してみたのでワンポイントを載せておきました、動画見てください♪

https://youtu.be/OQILPhmf8T8

ありがとうございました♪

カラオケ採点界隈の用語などまとめてみる

カラオケ採点界隈の用語などまとめてみる

前回の記事から時間が空いてしまいました。あまり肩に力入れすぎると続かないので思いつきをざっと書いてみることにします。

どの業界・コミュニティでもあると思いますが、「そこに属している人たちは普通に使うけど新しく入った人はよーわからん」みたいな専門用語・言葉・略称ってたくさんありますよね。
自分も最初に戸惑ったので、少しまとめてみます。

前提辞典とか仰々しいこと書いてますが、あくまで僕個人の理解で

もっとみる
【もはや必携?】歌う人の三種の神器

【もはや必携?】歌う人の三種の神器

最近ようやくレッスンを再開できましたYoshikiです。(今日も新規様とオンラインレッスンをしました!)

えー、本題に入る前に。

私にとっていいニュースと悪いニュースがありました。

まずは、いいニュース。

🎉早くも総ビュー数が800になりました🎉

早ええぇ!!
(自粛中に書いていたF○2ブログなんて二週間続けても100もいかなかったww)

そして、悪いニュース。

オンラインレッス

もっとみる
気持ちよく異性の曲を歌うコツ

気持ちよく異性の曲を歌うコツ

みんな大好きカラオケ!(押しつけ)

私はカラオケが大好きです。最近は、あまり行けていませんが、学生の頃は朝までカラオケオールなんてよくやっていたものです。

私自身プロ級に歌がうまいとかではないのですが、音楽の仕事をしていますし絶対音感があるのでさすがに下手ではないと思っています。

あ、絶対音感と言えば先日書いたnoteが多く
の方に見ていただけているようで、とても嬉しいです。まだご覧になって

もっとみる

おうた普通民へ贈る、カラオケ90点ホルダーへの道

どうも。カラオケは音ゲー、あざばて。です。趣味はカラオケで、高得点を取るために一人でカラオケに行っては7時間歌い続けるなどしています。

喉を酷使した結果、喉が擦り切れて血を吐いたことがあります。

今回は、「そこまで歌がうまくない奴」が「カラオケで点数を出す」方法について、簡単にポイントを説明できればと思います。

合言葉は「カラオケは音ゲー」。攻略法を考えることで、実力は似たようなもんでも点数

もっとみる
大阪府内7位獲得!カラオケで高得点が取れる裏技も公開します!

大阪府内7位獲得!カラオケで高得点が取れる裏技も公開します!

こんばんは、ZIMAです。
僕の詳細はこちらから☺️→遅くなった自己紹介。
Twitterはこちらから🤗→(@ZIMA098_blog)

また、公式LINEアカウント(元LINE@)にも登録しました。有益な情報を発信していこうと思うので、ぜひ登録してくださいね!

僕は歌もカラオケも大好きで、昔は結構行ってました。今はあまり時間がないので行けてないですが。。

少し遅い時間に「ちょっと歌いたい

もっとみる
オンラインレッスン:ボイトレ編

オンラインレッスン:ボイトレ編

昨年末、必要に駆られて慌てて通い始めたボイストレーニング、お歌のレッスン。会社帰りに目黒のスタジオで受けてたレッスンも、在宅勤務となり、コロナ禍で対面でのお歌レッスンなんてとんでもない…となり、4月からオンラインでやっていただいております!

もともと卒業記念に、大学院のミュージックサークルライブでステージに立たせてもらえたのがきっかけでしたが、もう音外すわ、声出ないわ、で散々だったことを反省して

もっとみる

誰でも簡単に90点が取れるカラオケ術

1. なぜカラオケで点数が上がらないのか

2. カラオケで90点以上とる方法

3. 点数をさらに上げる方法

 軽く自己紹介します。私はカラオケが大好きな普通の大学生4年生です。中学校くらいからカラオケにハマって「高得点をとりたい!」と思っていましたがなかなか点数が取れていませんでした。

 そんな私がカラオケで90点以上を連続で出せるようになったのは大学3年生の時です。カラオケがうまい先輩と

もっとみる

2020年のいま。1990年代からの音楽業界の変遷。

僕たちがデビューしたのは、1994年なので、もう26年前になる。

その前の年の93年にデビューが決まって、レコーディングが始まったので、その頃から音楽業界を見て来たことになる。

もっとみる
芸能マネージャーの贈る業界仕込みの『音楽ビジネスって一体どーなってるの!?』(著作権ビジネス 編)

芸能マネージャーの贈る業界仕込みの『音楽ビジネスって一体どーなってるの!?』(著作権ビジネス 編)

こんにちは。musicmannです。

先日、Dancer(だんさー)さん(@dancer_karaoke)とtwitterでやり取りをさせて頂いて、

普段何気なく聞いている音楽はどんな権利があってビジネスになっているのか、だんさーさんのようにご自分で勉強されて音楽に関するビジネスをしている方以外のユーザーには見えづらい部分かなと思い、今回はいつものようなnoteではなく音楽業界にも関わって仕事

もっとみる