見出し画像

直感を信じる!『ファーストチェス理論』と『チャンスの神カイロス』



初対面でこの人は苦手だなぁと感じる事ありますよね。


直感で思ったことは意外と間違えていないし、信じてもいいのです。


「長い時間をかけて考え出した結論は直感とほとんど同じ」というソフトバンクの孫正義さんも支持する理論があります。


今回は直感で判断することの大切さを「ファーストチェス理論」と「チャンスの神カイロス」の話を合わせて紹介していきます。

「ファーストチェス理論」とは


ファーストチェス理論とは「5秒で考えた手」と「30分かけて考えた手」は86%が同じというものです。


長い時間をかけて考え出した結論は直感とほとんど同じなのです。

直感を大切にした成功者


◆直感を大切にした成功者

・ソフトバンク孫正義さん

・将棋の羽生善治さん

・Panasonic創業者松下幸之助さん



直感で行動できる人は、チャンスがきたときに瞬時に判断して行動を移すことができます。

チャンスの神には前髪しかない


『カイロス』とはギリシア語で「機会(チャンス)」を意味する ギリシア神話の男性神です。


カイロスの見た目ですが髪の毛は前髪しかありません。
前髪は長いが後頭部が禿げた美少年として表されています。

画像1



「好機はすぐに捉えなければ後から捉えることは出来ない」という意味で「チャンスの神は前髪しかない」ということわざがあります。


◆沼ペン豆知識

ギリシア語では「時」を表す言葉が καιρός (カイロス)と χρόνος (クロノス)の2つあります。

・カイロス:「時刻」
1回限りの独自で質的な「時」を意味します。
「大切な時、決定的な瞬間」を指します。

・クロノス:「時間」
時計の針が刻む量的な時間です。
「過去から未来へと続く時の流れ」を指します。


流れ星に願い事を言える人の特徴



流れ星を見つけたときにすばやく夢を言いきれる人は少ないですよね。


間に合わなくて見送るだけを経験してきた人も多いでしょう。


秋元康さんとホリエモンが天才と認めたSHOWROOMの代表である前田裕二さんの言葉です。


突然ですが「なぜ流れ星を見た瞬間に願い唱えると夢が叶うのか?」、考えてみたことがありますか?

願いがお星様に届くからでしょうか。

おそらく、違います。

僕が思うには「流れ星を見た一瞬ですら、瞬間的に言葉が出てくるくらいの強烈な夢への想いを持っているから」です。

※「メモの魔力」より引用


常に信念を持ち、直感的に行動することが成功する秘訣なんですね。

最後に


今回は直感で判断することの大切さを「ファーストチェス理論」と「チャンスの神カイロス」の話を合わせて紹介しました。


5秒で出した意見と30分かけて出した意見は86%の確率で同じ結果になりました。


アナタが直感で思ったことは間違えていないし、信じてもいいのです。


直感を信じ、嫌な人がいたら一瞬で判断してもいいのです。


相手の身だしなみや発言が嫌と感じたのであれば、もともとアナタの感覚に合わない人なのです。


無理して合わせる必要はありませんので直感を信じて行動してみましょう♪

この記事が参加している募集

最近の学び

80歳まで生きるとすると、人生の残り日数は3万日です。 40歳だと1万5千日、仕事・睡眠・プライベートの3つで分けると5,000日 プライベートタイムを家事・風呂食事・趣味の3つで分けると1,666日しかありません。 そんな貴重な時間を使って読んで頂き嬉しいです!