マガジンのカバー画像

カナダ生活

103
カナダでの生活を書いたノート
運営しているクリエイター

記事一覧

自分に優しく

自分に優しく

隔離生活45日目。多くの方がそうだと思いますが、食料品の買い物以外、どこにも行っていません。

少し前に非常時にメンタルヘルスを守るために覚えておくべき3つのことというのをブログに書きましたが、まわりでチェックインしてみるとやはり、やる気がでない、イライラする、という人も少なくないようです。

私はというと、朝に仕事を片付けて、午後はポッドキャストを編集したり昼寝をしたりしていますが、ほんと、いく

もっとみる
2020年最初の雪

2020年最初の雪

ビクトリアにはほとんど雪が降らない。1年を通しての気温は私の出身地の長崎に似た感じで、冬などマイナス0−1℃が最低気温だ。日本の方が湿気が多いので、下手すると京都などのほうがよっぽど寒い、とはこちらに住んでいる日本人の間でよく交わされる会話。

雪は大体年に1-2回しか降らない。そして、これも東京などと同じように、降ると大騒ぎになる。雪の多いモントリオールやウィニペグと違って、ビクトリアは(バンク

もっとみる
浮気のようなもの

浮気のようなもの

昨夜は理事をつとめている学校の今年最後の理事会ということで、クリスマスのカクテルパーティも兼ねて会長さんのお宅でミーティング。湾を一望する丘の上にあるとても素敵な家だった。

ミーティングはさっさと終えて、用意してくれた飲み物とスナックを楽しませていただいた。デビルドエッグ、プロシュートやサラミ、各種チーズ、オリーブ、クラッカー、そして様々なクッキー類。こういうの大好き。

この理事会は私は今年入

もっとみる
不思議な話

不思議な話

皆さんは、スピリチュアル系のお話は好きですか?

私は、嫌いではないです。

いつも思うのですが、これってスライド式にスケールできると思うんですよ。

死後の世界を信じる、前世も信じる、オーラとかチャクラとかいろいろそういうものもひっくるめてぜーんぶ肯定する人を100とし、そんなの嘘っぱち、科学で証明されているもの、目に見えるものしか信じない、という人を0とすると、100通り(いや、1000通り位

もっとみる
てんこ盛りの日。

てんこ盛りの日。

昨日は忙しい1日でした。

まず、朝8時に、ここから1時間の場所にあるダンカンという小さな街へ。ダンカンにはカナダで唯一乗馬が学べる寄宿私立学校があって、昨日はその学校の見学に日本からお見えになったお客様をお連れしてきました。

この学校のことは以前に会社のホームページで紹介したりしていますが、新しく写真やビデオも撮ったので、また追ってアップする予定。

それからこれはびっくりしたのでFacebo

もっとみる
Staycation

Staycation

日本もそろそろだと思いますが、現在北米は全体的に春休みの真っ最中。学校によって違いますが、だいたい2週間くらい学校がお休みです。

春休み中でも関係なく共働きの家庭は多いので、そういうときは子供達は「キャンプ」、いわゆる学校と同じ時間帯の学童のようなものに行きます。

我が家は息子の父親の家庭がそういう家庭なので、息子は父親の家庭に行っている週は月ー金5時までキャンプに行っています。でも私の家では

もっとみる
コンブチャにハマる

コンブチャにハマる

少し前から何度か書いていますが、週末に、とある契約の仕事を初めて1ヶ月ちょっと。だいたい木曜日〜土曜日に仕事の内容を渡され、月曜日の11時までに仕上げないといけません。木曜日に仕事が届くとかなり余裕で出来るのですが、今週は金曜日の夜までメールが来ず、しかも量が多いのでもう泣きそうでした。子供の居る週末でもあったし。

不幸中の幸い(?)は、今春休みなので「ママ週末仕事あるけど月曜日になったら遊びに

もっとみる