小澤メモ|NOSTALGIBLUE|思い出は青色くくり。

46 トイ・ストーリーの衝撃。

実際のおもちゃが映画になった。
前回のノートから、さらに掘り下げて1つ書いてみる。『トイ・ストーリー』について。シリーズ4で新登場のキャラクター、バーニーがお気に入りというのは書いたけれど、そもそもの『トイ・ストーリー』について少し。1995年の映画『トイ・ストーリー』(その後、2019年にシリーズ4まで公開されている)は、衝撃的だった。正確には、映画の中のおもち

もっとみる
ありがとうございます😊
1

日本人が読むべきアメコミ3選

■何故、オススメするのか?

今回は日本人が読むべきアメコミについて3つ紹介させていただきます。
秋の夜長の読書の参考にしていただればと思います。

まず最初に、ほぼ全てのクリエイターは、同業者には
「この本オススメだよ」
「この映画、面白いよ」
と教えたりしますが、一般の方々……つまり自分のお客さんになり得る人に【本当に自分が気に入ってる作品】などオススメしません。
作り手側が「この作品、超オス

もっとみる
気に入って頂けて嬉しいです!
6

トランスフォーマーの魅力を語る

前回、宇宙だの細胞だのの話をしてて、その流れでトランスフォーマーが好きだという話をしました。

今回はその作品について熱を入れて語ろうと思います。

トランスフォーマーは、もともと日本のタカラトミーさんが作っていた変形ロボットを、アメリカが業務提携で新たに設定などを盛り込んで作り上げたのが「トランスフォーマー」なのです。

そこから日本に逆輸入してアニメがはじまった感じですね。

「トランスフォー

もっとみる
かたじけのう御座いまする♡
5

お絵かきしながら小話(宇宙の話からアニメの話まで)

以前、宇宙と細胞の関係が好きすぎるとお話しました。
どうやら個人的に久しぶりに宇宙ブームが再来しております(笑)

子供の頃から宇宙人だののオカルトが大好きだった私。

幾何学的な絵を描くのが好きと言った理由の一つに、宇宙や生物に関する図鑑を眺めるのが好きだったんですよね。

宇宙と細胞の類似性を知ったときの衝撃といったら無かったです。
品の無い言い方をするならば脳汁ブシャーってするくらいゾクゾク

もっとみる
かたじけのう御座いまする♡
3

映画『ブレイド』感想箇条書き

・血清での爆発シーンがとにかく気持ち悪い!気合入りすぎ

・ワイヤー居合かっこよかった〜!

・クズが神になる感じとか殺陣中の空中半回転捻りとか回し蹴りの応酬で両者コマみたいになるところとか、結構ニンジャスレイヤーのイクサ描写に影響与えてそう

・骨のガーゴイルとか肥満体のヴァンパイアとか、異業の描写にも気合が入ってる

・血の儀式のブレイド出血シーン、かなり痛そうだった

・戦闘シーンとBGMの

もっとみる
ありがとうございます!大好きです
6

アメコミ読書日記始めてみました(201021

こんばんは、ヤッタと申します。

アメリカンコミックであるMarvel社のコミックを現在進行形で買い出して7年目を迎えるぐらいになりました。

いつもはツイッターに感想を書いているのですが最近144字だと満足に書けないなと思ったので毎週水曜日に定例で発売している書籍シリーズの購入報告と特に気に入ったものの感想を書きたいなと思いました。

さて早速ですが10月21日の購入分です。

【イチオシ感想】

もっとみる

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』感想箇条書き

・キャップがson of a bitch 言うの良かった

・トニーと青い子のやりとりかわいい

・サノスそんなにもあっさりと!?

・ビール腹のソー笑った

・スコットとアライグマがいたらどこでも楽しくなる

・トニー、娘さんがいるの…

・冒頭のホークアイの家族が消えるシーン、スコットの時みたいにまた(ファッキンサノス…)って口あんぐり開いた

・ローズの量子世界に入るためのスーツがウォーマシ

もっとみる
ありがとうございます!大好きです
4

10月23日~11月3日あたりに開催される本に関する販売イベントまとめ(20201026更新)

神保町を中心に10月23日(金)~11月3日(火)あたりに開催される本に関する販売イベントをまとめました。例年でしたら神田古本まつりやブックフェスティバルが開催されている日程です。

■神保町(古本即売会)

・特選古書即売展WEBページ(目録はウェブに掲載)

https://tokusen-kosho.jp
https://twitter.com/RarebooksKanda

https:/

もっとみる

小澤メモ|NOSTALGIBLUE|思い出は青色くくり。

45 アメリカン・トイ収集。

一番コレクションしたもの。
アメコミ(アメリカン・コミック)のキャラクターに、『レン&スティンピー』というのがある。そのスティンピーという赤くてモフっとしているでっかい猫(大型の犬か熊に見えるけれど)が最高にイケてる。相方のレンはチワワの設定らしい。チワワ感ゼロのエッジが効きすぎたクセモノで、スティンピーはいつもオトボケさんで、ヤラれっぱなしなんだけど、それも気にし

もっとみる
どんどん書いてきます😊
5

【読書】アダムス・ファミリー全集

「・・・もし男の子だったら、聖書に出てくる名前をつけるの。カインとかアナニアとか」
 モーティシアが子供服を編みながら、フランプおばあちゃんに。
 ※カインは弟アベルを殺して人類初の殺人者になった。アナニアは神の前で嘘をついて死をもって罰せられた。

 本書は日本では映画で有名なアダムス・ファミリーの原作漫画の全集となっています。
 とはいっても、アダムスファミリーは漫画ではありますが、日本の漫画

もっとみる
スキありがとうございます!
5