見出し画像

グリーンランタンFuture StateからDAWN OF DCまでの流れ~Vol.1:Future State編~

最近のGLが面白い!とアメコミフレンズに出会う度に推しているのですがいまいち説明下手で伝わらないため自分の中で情報整理も兼ねてこれまでのGLの流れを雑にまとめてみたいと思います。

と、言うのもデスメタル以降リランチされても過去の設定などが引き継がれていたりで状況を把握するのに結構遡らないといけないのでもう記憶の遥か遠くに行っちゃってるわけなんですよね、あれ、どうなってるんだっけ、みたいな。本当に。

雑にまとめるつもりだったのに長くなってしまったので以下の3記事に分けて分割することにしました。この記事で大体1/4ぐらい。

Vol.1:Future State編
Vol.2:Infinite Frontier編
Vol.3:Dark Crisis、DAWN OF DC編


発行誌とタイムライン

Future State期

Dark Nights: Death Metal後のストーリーライン。
ジェネレーションズ?5G?そんな事あったっけ…

とにかく5Gの残りカスみたいなFSは正史から外れあったかもしれない未来としていくつかのタイトルが出版されました。それぞれのタイトルは同時期ではなく遠い未来から近い未来まで様々な時系列で展開されています。
GLは2巻出されています。

あらすじ

ジョン・スチュワートとエリート・ランタン・チームは、グリーン・ランタン・コァが保護する3,600の既知の宇宙空間を越えて、新たな生命体の地図を作成し、コンタクトを取る任務に就くが、セントラルパワーバッテリーが暗転し、コァ全体が無防備になったため、敵陣の背後に追い詰められ、命がけの戦いを強いられる。一方、宇宙の彼方では、グリーン・ランタンのジェシカ・クルスが、シネストロ・コァのイエロー・ランタンとの戦いを余儀なくされ、無力であることに気づく。

DC.com

ふ〜ん。
……こんな話だっけ…めっちゃ忘れてる。まぁここはまだ本題じゃないんでね!
簡単にとりあえず読み直そう。
そう、これは私のための備忘録の記事なんでね。えぇ。
とりあえずここでは各キャラの状況だけ把握しておけばいいでしょう。
詳しくは読んで頂ければ…


Future State (2021-) #1: Green Lanternより

ジョン・スチュワート John Stewart
リングのパワーが消えた未来。ジョン、グノート、サラックのGLコァのメンバー達はクーンド人の侵略からコレクス・ド・シャーの民を救うためパワーがないまま奮闘する。


Future State (2021-) #1: Green Lanternより

ジェシカ・クルーズ Jessica Cruz
コァからの通信が途絶えて13ヶ月。セクター0123で孤立したジェシカにシネストロ・コァのライッサ、ロー、アグ=イ達が迫っていた。機転を使って一人ずつ無効化していき、遂にライッサと対決の時、恐怖に直面した彼女はイエローリングに選ばれイエローランタンとなる道を示される。


Future State (2021-) #1: Green Lanternより

ガイ・ガードナー Guy Gardner
GLのバッジからの要請で惑星ラーリンの紛争の仲裁に訪れたガイは任務の最中にリングの力を失う。惑星の預言者に祭り上げられたガイは12年の時が過ぎやっと調停まで達成したという時にロボが現れる。


Future State (2021-) #2: Green Lanternより

ケリ・キンテラ Keli Quintela
ケリはモゴと任務に赴く最中にセントラル・パワー・バッテリーが無効化され孤立してしまう。


Future State (2021-) #2: Green Lanternより

ハル・ジョーダン Hal Jordan &
ソジャーナ・”ジョー” マレイン Sojourner "Jo" Mullein
ジョーのフルネーム初めて知った…ジョーで通ります。

コァからの通信が途絶えて1ヶ月、リングの残りのパワーを使い地球からオアへ旅立つ。いくつかの妨害を乗り越えついにオアに辿り着いたがその惨状に絶望する。しかしそこで同じく別のセクターから来たジョーと出会う。

思い出してきた。こんな話だったっけ!
っていうかこれInfinite Frontierでも改めてやるな!
FSの他の誌では現行と全然繋がってないことが多いですがFSのGLは現行に繋がるストーリなのでぶっちゃけFS読まなくていいかも…
へへへ。

次回は無駄に長くなったインフロ編!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?