マガジンのカバー画像

ググッときた記事メモ

9
運営しているクリエイター

記事一覧

損小利大を意識したエントリーポイントとは

初めまして。Kiwameと申します。
今回は今まで自分がインプットしてきた知識と経験をアウトプットしようと思いnoteを書くことにしました。

本題はタイトルにある通りです。
まわりくどい挨拶や格好つけたことを言うのは誰も求めていないと思うし、好きじゃないのでいきなりですがこのまま本題に入らさせて頂きます。
皆さんの貴重な時間を提供していただき有難うございます。

1.全ての相場に言える原理と構造

もっとみる
自分の人生を取り戻した話

自分の人生を取り戻した話

「会社を辞めたいのに辞められない」ーー先日書いた「辞める練習が足りない」にはたくさんの反響があった。そして世の中には、仕事が辛くて、こんなに苦しんでいる人が大勢いるのかと驚いた。私もかつて同じ罠に落ちた一人。お金や勤務条件だけで就職してしまった挙句、合わない仕事に苦しんた。5年かけて大企業を辞めたが、やり直しにも苦労した。そんな記憶を振り返ってみる。
・たくさん読んでいただきありがとうございます!

もっとみる
絵は教えても上手くならない

絵は教えても上手くならない

こんばんは高原です。少し攻撃的なタイトルにしてみました。

今日は、すっごく当たり前の話をしてみます。

絵というか、情報の受け取り方の話です。

-------------✂---------------

最近僕は、ノートとかTwitterとかで、コンセプトアートに関する情報や絵の描き方を出してます。

こういう風に書いたらいいよ、とかこういう風に仕事を進めた方がいいよ、みたいな話をしてたと思

もっとみる
ジェネラティブアートを始めよう

ジェネラティブアートを始めよう

どうも、なめらかサンショウウオです。この投稿が初投稿なのでちょっと自己紹介すると、趣味でジェネラティブアートやWebを作っているサンショウウオです。ジェネラティブアートを広めるために、ジェネラティブアートとはなんぞやというところから、勉強方法などを紹介していきます。この投稿内で具体的なプログラムを見せて解説することはしません。

ジェネラティブアートとは?この条件に当てはまるものをジェネラティブア

もっとみる
山の上のパン屋に人が集まるわけ

山の上のパン屋に人が集まるわけ

⏩Amazonではこちらから

⏩わざわざで購入すると特典付きです。

初めまして。株式会社わざわざの代表の平田はる香と申します。これからnoteに経営のことを中心に書き綴っていきたいと思います。最近の趣味は、会社の現状分析です。夜に好きなお酒を飲みながらデータを見ながら会社のことを考えるのが大好きです。

このnoteにはパンと日用品の店「わざわざ」の経営から考えたことを書いていきたいと思ってい

もっとみる
動じない実力を摑み取る

動じない実力を摑み取る

パクられた!と憤るうちは実力不足イベントやワークショップをしていると、避けて通れないほど聞こえてくるパクられた!問題。

私のアイデアを真似された!
あれは私が考えたことなのに、さも自分の発案みたいなことをブログで発信してる!
こっちが先なのに!

クラフト系の講師をしていたら、誰でも一度や二度はこんな話で盛り上がったことがあるはず。
私にもある。時々、いやいやそれ私が何年も前から続けているコンセ

もっとみる
決意表明してから1ヶ月の変化

決意表明してから1ヶ月の変化

ライターになりたいので仕事ください!と書いてから約1ヶ月。色々なことが起こりました。

周りの人からも、
「ネットにあんなこと書いて仕事ってもらえるものなの?実際仕事きた?」

なんて聞かれることも多く、もしかして結構みんな気になるものなんかなあ?と思って、自分や周りの変化を書き残しておこうと思います。

完全に個人的なお話になって本当に恐縮なんですけど、気になる方だけ‥ほんと気になる

もっとみる
いつか、ゴミ捨て難民になる日。

いつか、ゴミ捨て難民になる日。

引っ越しするたびに役所で手渡される「ゴミ分別ルール」の冊子。市町村によって細かい部分が違うので、迷ったら冊子の品目索引で調べるようにしているものの...いつからゴミ捨ての難易度がこれほど高くなったのだろう。運ぶ労力や分別もだし、それ以前にそもそも自分の暮らしに何が必要で何が不要か吟味する選別もあるわけで...

父が在宅だった頃、ドアの新聞受けにポスティング(不動産情報や宅配ピザのチラシなど)され

もっとみる
【イベントレポート】しなやかさのなかの芯の強さ。#しあわせことば

【イベントレポート】しなやかさのなかの芯の強さ。#しあわせことば

最近、糖分足りてますか?

ついつい「きゅん」としてしまうような理想の妄想のシチュエーションを語らせたら今、この方の右に出るものはいないのではないでしょうか。

あんなに甘くてほっこりしてしまう妄想はどこから出てくるのか。

とめどなく出てくる理想の展開を垂れ流しているのか…!と近ごろ糖分不足なわたしは糖分のおすそ分けをいただこうとわくわくしながら足を運んだのは、だいすきなおふたりのBOOK LA

もっとみる