30min でコーディング出来るわけないと思っていたら本当に出来なかった。

2020/07/05(日) 開催のクリエイティブ・コーディング関連オンラインイベント「Processing Community Hangout Japan vol.2」にて、お題「七夕」での 30分時間制限コーディング企画「30min Coding Challenge」に、レオナさんと共に挑戦しました。

レオナさんは誰もが知るクリエイティブ・コーディング界の大先輩。
ブログ「だらっと学習帳」では

もっとみる
とっても励みになります。ありがとうございます。
7

2020年6月のジェネラティブアート

趣味のジェネラティブアートの記録を残しておくため、一ヶ月の活動をnoteにまとめてみる。ProcessingやGLSL、先々月からSonic Piにも手を出したりと雑然としてきているので、ジェネ系でひとくくりにしてみました。

まず6月前半は、5月末に始めたSonic Piを触っていました。印象としては「音のProcessing」みたいな感じ。ベースの言語はRuby。

フランソワ・デュボワ「作曲

もっとみる

新しい関数

ドドドッと新しい関数が出てきました。なぞっているだけだとそのまま流せちゃいそうなので、ひとつひとつ噛み砕きながらおさらいしようと思います。

mouseX, Y
マウスのX座標とY座標 簡単!
例えば、図形を書いた時に指定してあげるとマウスの動きについてくるものが表示される

pmouseX,Y

pmouseX変数とpmouseY変数は、1つ前のフレームにおけるマウス位置を記憶しています。mou

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

Processing Community Hangout Japan vol.2:スケッチ鑑賞会に応募

2020/07/05(日) 開催のクリエイティブ・コーディング関連のオンラインイベント「Processing Community Hangout Japan vol.2」、その中の企画で七夕をお題にした作品を募集する「スケッチ鑑賞会」に応募してみました。

意気込み!

今回の作品作りでは2つのことに挑戦しました。

複数シーンのリアルタイムアニメーション
リアルタイムに画面表示される複数のシーン

もっとみる
あ、ああ…ありがとう…ご…ございます!
10