p5js

p5.js入門1

ここではp5.jsを使って簡単な絵(ロボット)を描いてみます

p5.jsと検索。home|p5.jsから入るといいと思います。

次に赤く表示されている「Strat creating with p5 Editor!」を表示します。↑

そうするとプログラムを入力していく画面に入れると思います。

このまま、プログラミングを描いていくことはできますが、その前に右上にある「Log in」からログイン

もっとみる

p5.js■しかく

p5.jsで色々やっています。

最初に「まる」の投稿をし、次に「さんかく」の投稿をしました。

まる、さんかく、と…続けば
もうアレしかないですね、しかく!(四角)

と、、、思ったのですが、やってみようとしたら。

( ゚Д゚)???
どうやら様子がおかしい。

色々と略してますが、記事のトップ画像と、すぐ上の四角(ランダムに頼りたい)を書こうとしたのがコレ↓

noStroke();

もっとみる
ありがとうございます!!
4

p5.js▲さんかく

今日もプログラミングっぽい話です。

昨日更新した「丸を書き出したよ~!」を、三角にしたバージョンです。

色味も少し変えました(相変わらず紫っぽいのが好き)
circleがtriangleになっただけかと思いきや、三角形は、三点の指定も必要です!!過去に壁にぶち当たった(クリエイティブコーディング)こともあり、今回はエラーを出さずにランダムで切り抜けましたよ!(結局ランダムに頼る)

最近「アレ

もっとみる
うれしいです!!
2

p5.js●まる

プログラミングっぽい話です。
(2021/5/11、タイトルを「p5.jsはじめました? 」から変更しました。)

前に「processingを使ってアニメーションを作っていきたいかも」などと書いた気がします。最終的に、そのアニメーションをサイトの背景などにするなら『p5.js』の方がいいのでは~~~と思い、はじめました?

(。´・ω・)んー??はじめました「?」、、、疑問

もっとみる
うれしいです!!
4