p5.js 作例:クリエイティブ・コーディング編み物

Processing の Javascript 版 p5.js を使って編み物をしてみました。

きっかけはいつも…

私がなにか作るときのきっかけは、大体いつも他の方の作品です。
今回は Almina (@Code4_11) さんのこちらのツイートを見たことでした。

これは面白いアイディア!私もやってみたい!

と、真似してみるけど雰囲気が全然違うものができてしまう…

頑張ってみようとしても

もっとみる
あなたの「スキ」を家宝にします!
2

趣味としてのクリエイティブ・コーディング:106:座標軸を回転(後編)

趣味としてのクリエイティブ・コーディング 座標編、前回は rotate() で座標軸を回転させられることを学びました。
同時に translate() を使うことで回転の中心位置を変えられることも学びました。

今回はその translate() と rotate() で回転を自在に操る方法を極めましょう!

前回の問題を例に考えてみよう

前回の最後の問題、下記のような図を作るにはどうしたらよい

もっとみる
ありがとうございます。(^-^)
2

趣味としてのクリエイティブ・コーディング:105:座標軸を回転(前編)

「趣味としてのクリエイティブ・コーディング 座標編」、前回は translate() を使って座標の原点を移動させてみました。
その中で translate() の基本的な使い方から複数回指定した場合の動き、 draw() の度に原点はリセットされるという注意点などを学びました。

今回からは、座標が難しいと感じる大きな要素「回転」を 2回に分けてやりましょう。
p5.js のコードを例に説明しま

もっとみる
ありがとうございます。(^-^)
2

スケッチ「Happy New Year 2020」投稿しました

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!

もっとみる