荒川健介/アラカワケンスケ

クリエイタ/デザインエンジニア。ヴィジュアルデザインスタジオ WOW テクニカルディレ…

荒川健介/アラカワケンスケ

クリエイタ/デザインエンジニア。ヴィジュアルデザインスタジオ WOW テクニカルディレクタ。デジタルクリエイティブ、デジタルプロダクトに携わる中で考える、デザインにまつわることを綴っていきます。

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DESIGN SKETCH 20240504 風の印

Live Demo: https://www.kalium.net/designsketch/20240504/ Source Code: https://github.com/arkwknsk/design-sketch/tree/main/20240504 今日は、この間つくったスケッチを元に、Creative Coding界隈の代表的な作例と言えるグリッド上に敷き詰められた横長の矩形を動かすモーションをつくってみる。このグラフィック、よく見かけるはなぜなのだろうか。

    • DESIGN SKETCH 20240429 風の印

      ある日について、その日がどんな日だったのか、我々はきちんと説明できるだろうか。 それが、何かの記念日だったとしても、ありふれた代わり映えの無い一日だったとしても、その日がどんな日だったか、我々は記憶できているだろうか。思い出すことができない一日もあれば、その一日の一瞬を鮮明に覚えているかもしれない。 一日は、常に流れる時を我々人類が区切ったものだ。よって、どの人類がどう区切るかで、同じ一日の流れの中においての位置は異なってくる。だから、人の棲む場所によって、一日の区切りは

      • デジタルアートの姿 高尾俊介個展「Tiny Sketches」

        クリエイティブコーダー高尾俊介さんの個展「Tiny Sketches」を観てきた。高尾さんが、取り組んできたDaily Codingの成果として、これまでのProcessing(プログラムの開発環境)でスケッチされた作品を一堂に会した個展だ。Daily Codingを行うクリエイティブコーダー、アーティストの作品たちも、個展なのに併せて展示されているというコミュニティを大切にする高尾さんらしい個展だ。 この個展の大きな特徴は、プログラムで描かれたデジタルデータをプリントアウ

        • アラカワの現場 2020/08/24〜30

          1週間の気になるネタ。 DevelopWindowsの開発環境の構築方法。Windowsって、コード系の開発環境は組みにくいイメージがある。 デプスカメラは、それぞれ一長一短があるので、この比較は良記事。 Webマイクロインタラクションは大事。 STUDIOの使い方は気になっている。 UX/UIゲームのUXから学ぶところは多い。「ユーザーをエンゲージメントのループ」の項はなるほどと思わさせる。 UXライティングというのを知る。確かに、表示されるメッセージ一つで、ユ

        DESIGN SKETCH 20240504 風の印

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        • DESIGN SKETCH
          2本

        記事

          アラカワの現場 2020/08/17〜23

          テクニカルディレクター、クリエイティブコーダー的な視点で気になった今週の気になるネタをピックアップ。流れていくTLを取り留めておこう。 Fontこういう感じのテクノっぽいフォントに弱い。 UIこれは、おもしろいハック。テスラの操作デバイスの出力を奪えると言うことなのだろうか…。 このソフトには高校時代、憧れた。 Networkパケットの内容でLEDの色も変わるのは素晴らしい。どんなパケットの応答が行われているのかが一目瞭然!IPプロトコルの可視化として素晴らしい!

          アラカワの現場 2020/08/17〜23

          Visual Designとは、何か?

          私が所属するWOWは、「ビジュアルデザイン」スタジオと名乗っている。モーショングラフィックスといった映像を起点として、現在ではUX/UI、空間デザインといった多次元的な体験空間まで活動領域を拡げてきているが、なぜ「ビジュアルデザイン」という言葉を用いるのか?実は、自分も当初、疑問に思っていた。WOWに所属する個の見解になるが、この疑問を探ってみたい。(なので、この文章はWOWの公式見解では無いこと含み置き。) 五感の視覚ではなくWOWは、なぜ敢えて、ビジュアル(視覚)という

          Visual Designとは、何か?

          Art × Tech. × Business = me(Design)

          ヴィジュアルデザインスタジオ WOW で、テクニカルディレクタとして、日々、デジタルクリエイティブ、デジタルプロダクトの制作に携わっている。 このnoteでは、日々の制作では、なかなかお伝えできない、デザインやクリエイティブについて考えていること、妄想していること、研究していることを綴っていきたい。自分がテクニカルディレクション、ディレクション、企画する上で、こういった思考で生み出していることを少しでもお伝えできればと。 自分の立ち位置さて、最初の投稿は、私がこういった分

          Art × Tech. × Business = me(Design)