見出し画像

202401エッセイ

2024年1月のエッセイ!


スマブラ界隈

強豪選手の来日歓迎PV

  • スマブラ界隈あまり詳しくないけど、ヨーロッパの強豪選手が来日して大会に参加するにあたりPVで歓迎という感じっぽい

  • 篝火をはじめとしてやっぱりスマブラコミュニティのクリエイティブは気合いがすごい。今年も注目していきたい

  • キャラクターをGBで抜く方法も紹介されていた。参考になるけど、絶対大変だろこんなん…と思った

九龍初観戦

  • 今月は九龍も配信で観戦した。どの大会も選手を映している映像からゲーム映像にスイッチングする時のトランジションがこだわられていて情熱を感じる

  • 九龍は実況席のパッションが溢れすぎてて面白かった。文脈いっさいわからなかったけど↓とか爆笑した。やはり格ゲー大会の実況解説はイベントの華!

スコアボード「LatteCon」

  • 大会配信でよく見かけるスコアボードを表示させるためのツール

  • 多様な試合形式に対応していること、githubでソースコードや使い方を公開していること、このツール専用のコミュニティがDiscord上で展開されていることなど、技術的にも継続的な開発という面でも勉強になるところが多いツールだと感じた

  • 自分も今年はeスポーツイベントの分野でなにか貢献したいと考えているものの、何から始めればいいかわからない状況なのでとりあえずLatteConのコードや開発コミュニティをウォッチして勉強させてもらおう…と考えている

    • 自分個人としてはwebページつくったり、web上で動くアニメーションつくったり、あと動画編集やOBSの操作なんかもひととおりできるスキルセットなんだけど、eスポーツイベントのクリエイティブスタッフとして関われるといいなーと思っているところ。お手伝いが必要なイベントがあればぜひ参加させてください…

作品をポストカード印刷する

  • たのしい!!!!!

  • かわいい!!!!!

  • かわいくていいじゃん〜

  • 物理グッズ販売の経験を積みたいなと思って、ポストカードをBOOTHで販売することに。よかったら見てみてください!

スト6日記

最近の進捗

  • ランクマ、なかなか勝てない

  • 最近はコントローラー上の運指の改善を頑張っている。R1/R2ボタンとL1/L2ボタンは人差し指で押してたけど、ちゃんと中指をかけてR1とL1は人差し指で、R2とL2は中指で押すように矯正中

  • 前はできなかった技の連携が落ち着いてできるようになったり、自分の中でちょっとずつでも成長を感じられる部分はあるのでよい

  • スト6は受験勉強と同じだと思っている

    • 予習復習、苦手分野の反復練習、基礎で落とさないように基礎固めを一番大事にする、など共通点が多い

    • 大人になってからだと受験のように瞬発的に全力で頭や手先を動かす機会って減るし、そういう意味でもスト6いいなと思う

    • 単純に「目標のために全力で頑張る」ってメンタルにいい気がする。生活に張り合いが出る。がんばるきもちがだいじ。

大会とかイベントとか

  • 今月はCPT(CAPCOM公式のオンライン大会)も観戦した

    • カワノ選手のルーク講座動画見たことあったので優勝されたの嬉しかった。あきら選手のゴリゴリに攻めるキャミィも印象深かった

    • なにげに旦那さんもCPTに登録・参戦してて、初のオンライン大会参加だったけど想定よりは勝てたらしい。トーナメント表が諸事情で変わったりしてたっぽいんだけど、推しプロゲーマーであるフェンリっち選手、かずのこ選手と位置が近いトーナメント表だったケースもあったようで、どっかで当たるといいねとか話していた。憧れのトッププレイヤーと同じ土俵で戦えるのはこのゲームの魅力のひとつだよなーと思った。世界レベルのプロといつか当たる日が来るかもしれないというのはロマンがある

  • 旦那さんには積極的に大会に参加した方がいいと声がけしてて、CPTの他にビーストカップも出てた(メンバー募集のハッシュタグを見るよう勧めた)。

    • 旦那さん的には初のチーム戦だったそうだけど、エンジョイしていた様子。オンラインだからまったく知らない人とも組みやすいのが面白そうだなーと感じた。「ゲーセンで知らん人と仲良くなる」ってオタクあるあるだけど、オンラインでもこうやって縁が広がるのが良いなと思う

  • 自分は観戦目的でKEIO CUPの2日目に行った。憧れのトッププレイヤーたちが目の前にいて「交通費払うだけで見ていいんですか!?」とドキドキした。選手が試合中に見せる表情や手元、控え席の盛り上がりが間近に見られて胸がいっぱいになった。最推しプロゲーマーのGO1選手のプレイングが見られて嬉しかったです

  • 来シーズンのSFL(ストリートファイターのプロリーグ。プロ野球とかJリーグみたいなもの)の情報も出て、新チーム参戦で盛り上がること確定なのでめちゃ楽しみ

スト6の楽しくてありがたいポイント

  • ガンダムはエクバ、フルブ、マキオン…と家庭版でやってきたけれども、上達しなかった

    • 基礎中の基礎であるズンダ(タイミングよく動いて素早く射撃を繰り返すテクニック)すらできなかった

  • スマブラも3DSとSPとやったけど、これも上達しなかった

    • SPではデデデ大王を使っていたが、崖復帰時に上必殺を出しては下降をキャンセルできずにそのまま落下していくありさまだった

  • こういった「ベストなタイミングで入力する」技というのは、一度できるようになるとできなかった時のことを忘れてしまう。自転車の乗り方と同じ。だから、上手い人も初心者に教えるのに苦労してしまう。初心者もどのタイミングが正解かわからないので効果的な練習が難しい

  • スト6はトレモにフレームメーターがあるためタイミングがわかりやすい。メーターでタイミングが可視化されていること、フレームデータで数値的に再現性や厳密性があることが理解できるとかなり遊びやすくなった

    • 「技の出し方?まあ〜慣れと感覚やね!」になりにくいのが良い

    • もちろんコンボ入力や相手との読み合いは慣れと感覚の領域になってくるが、そのバランスがいいと思う。まずは技が出せることが大前提なので、モダン入力や充実したトレモでつまずきにくくしているのは良いアプローチだと思う

  • 自分の中での上達がちょっとずつでも感じられると、腕試しをしたくなる。だからランクマにいく。ガンダムもスマブラもネット対戦はほとんどやったことがなかった。おそらくスト6が自分的には初めてのランクマゲー。

スト6関連の面白かったコンテンツ

  • スト6屈指のパワーを持った女性キャラである「マリーザ」のモーションアクターを務められた格闘家さんによる技再現と、それを食らうプロゲーマーさんたち

  • ほぼその場での踏み込みだけで成人男性をふっとばしてるのでプロってすげ〜となった

  • ゲームでも格闘技でも「直前までのモーションが同じためにキックとパンチのどちらが飛んでくるかわからないのでガードに失敗しやすい」技と現象があると知り、フィクションもリアルもすげ〜な〜と感動しきりだった

  • ノルウェーの強豪であるPhenom選手が来日中、日本のトッププレイヤーたちにスト6の最強キャラトップ5を質問していくというシリーズ

  • 格ゲー界隈はこのようにトップ選手が別のトップ選手にスポットを当ててコンテンツを生成していく文化があるようで、面白いなーと感じる。お互いにリスペクトしているのが伝わってきて良い

  • からくりTVの街頭で急に英語でインタビューする企画思い出した

  • 遠征先でおそらくスマホ1台で注目度の高いコンテンツを生成しているというのも創作者としては見習うべきポイントだな〜と思った

笑った試合切り抜きコレクション

  • 一番最後の動画は2022年のSFLのもので、過去のSFL動画を漁っている中で発見した

    • 夫婦共々あまりにもこの動画のオチが好きすぎて「勝ったのにミスですか?」が家庭内で流行語大賞を獲りそうな勢い

    • ゲーミングお嬢様みたいな世界観で(傍から見ている分には)面白い

レバーレス

  • 旦那さんがレバーレスに手を出していた

    • 入力精度や入力スピード向上のために、レバー部分が押しボタンになっているタイプのコントローラー

  • こんなニッチな機材が日本の家電量販店でポロッと買えるのもすげー時代である。スト6とか鉄拳とかGGSTとか格ゲーがいかに売れているかっつー話

成田エクプレス

  • webkusoさん、自由なリリックにひかれて推してるんだけどライブも自由でいいなと思った

  • 甥っ子さんの"成田エクプレス"も自由なリリックとノリやすいメロディラインで素晴らしい

  • そしてこういう自由さをみんなで尊重して楽しむってなんか…よくないですか!?

    • 短いフレーズとメロディでここまで人を巻き込んで盛り上がれるって、別ジャンルの創作者としてはうらやましい

ハズビン・ホテルへようこそ

  • 大人向け海外ミュージカルアニメ

  • 子どもには見せられないお下品さとオタク好みのキャラデザ、目まぐるしく動き回るアニメーションと見どころが多く面白かった

  • アマプラでちょっとずつ更新されていくのかな?楽しみ!海外アニメも大好きだから期待したい

ガンダムSEED

  • 劇場版が公開される"祭"に乗りたくてスペエディ版を超特急で予習して挑んだ。劇場版も劇場で見られてよかった

  • キャラ、ストーリー、メカなど見どころが多くて人気なのも頷けるな〜と思った。ラクスがめっちゃ好き。あとマリュー艦長とアスランが好きです。メカはストフリとアークエンジェルが好きです。いつか実物大フリーダムガンダムも見に行きたい

  • ↑「週刊ガンダムニュース」のみつつぐ先生のこちらのポストほんとそのとおりだな〜と思った。元気に健康に生きたいし、クリエイターも元気に健康に生きてほしい

インタラクティブアートまとめた

  • 去年くらいからずーーーっと寝かしていたnoteだったが重い腰を上げてようやく公開

  • 作品数が多いのでピックアップするのも動画ポストをまとめるのも大変だった

  • 噂によると「おでかけの機運が高まっている&万博開催の影響でインタラクティブなものが作れる人の需要が高まっている」らしい…というわけでポートフォリオを作らなければ!!と思ってなんとか頑張った

今月のおいしかったもの

  • ドトールのホットカフェモカ

    • 苦味と甘味の塩梅がちょうどよくて気持ちがゆるまる味

  • 無印良品の食べるスープシリーズのコムタンスープ

    • 朝ご飯に飲んだら一日中「またあのスープが飲みたい…!」で頭がいっぱいになった

    • これ以来無印良品の食べるスープシリーズにハマって色んな味を買った。高いけど買っちゃうんだなぁ

  • 久々にひっぱり出したホットサンドメーカーで食パン(8枚切)とハムとチーズとケチャップをサンドしたもの

    • 天気の悪い日に用意した朝ご飯。チープだけどそこがいい

  • 資生堂パーラーのチョコパフェ

    • 資生堂パーラー初めて行ったけどさすがの実力だった

今月買ったもの

  • 浴室の脱衣所用の小型ヒーター

    • マジで脱衣所がクソクソクソ寒いため。ネットのレビューに「大きなドライヤーという感じです!」と書かれていたがたしかにという感じ。でも温風が秒で出てくるのは本当に救われる…

  • ステッパー

    • セールだったので買った。いわゆる健康器具。健康器具を買う年になったか〜。運動不足解消と食後の眠気防止にふみふみしている。スト6関連の動画をyoutubeで見ながらふみふみしたり、旦那さんのスト6のプレイングを観戦しながらふみふみしたりするとちょうどいい

この記事が参加している募集

今月の振り返り

Processingとp5.jsとクリエイティブコーディングが大好きです。 めちゃくちゃ元気!