さくら ひとみ📚

本を読んで、エッセイを書きます。よりみちの多い文章。 リアルタイムで読んでいる本はTwitterにて。【ご連絡はTwitterのDMからお願いします✉️】
固定された記事

【自己紹介】わたしのこと、お仕事のこと、これからのこと

こんにちは。はじめまして。佐倉ひとみと申します。 noteを使い始めてからしばらく経ちますが、自己紹介とあわよくば新しい楽しいお仕事ができたらいいなと思い、自分のこ…

7月に読みたいわたしの本棚

夏だ〜〜〜。6月からとっくに暑かったし、9月になってもずっと暑いのに、いつまで経っても「夏」のイメージは7月と8月にしか持てないのはきっとわたしだけじゃないはず。 …

好奇心を後押ししてくれる場所

子どもの足で、家から歩いて10分。 初めて父に連れて行ってもらってから、毎週のように通った。子ども向けが1階、一般書と専門書が2階。入ってすぐの受付で「じゃあね」と…

6月に読みたい、わたしの本棚

6月に入って30度近い日が続いていますね。暑さにめっぽう弱いわたしはすでに瀕死の状態なのですが、本格的な夏が来る前に「梅雨がある」と思うと、まだほんの少しだけ生き…

「本を読む」という行為/『という、はなし』

電車やカフェで目の前に座っている人が本を読んでいると不思議な感覚になるときがあります。 目の前に座っているその人は、わたしにとっては全く知らない人。 どんな性格…

知らない世界で笑っていてほしい/『夜に啼く鳥は』

人がこうなのかもしれないと願ったり、信じたりすることで生まれる不思議なお話がだいすきです。 だから都市伝説とか、妖怪とか、超常現象とか、ファンタジーとか、すごく…