マガジンのカバー画像

臨床実習指導のネタ帳

109
臨床実習指導のネタを公開します! あなたの共有情報も歓迎! https://otjyuku.net/blog/magazine/test.html
運営しているクリエイター

#リハビリ

【物語(り)研究】シンクロニシティを信じますか? ユングと患者のエピソードと偶然性を考える[朝活ONE]第372回

今日は久しぶりに #ユング のお話から。
ユングと #スカラベ の話はご存知ですか?
このエピソードのように、ちょっとしたきっかけで、それも偶然の賜物でうまくいくことがあります。
少しばかり「偶然」に思いを巡らせてみませんか?


▶︎人生を書き換えるリハビリテーションを一緒に考えてみたい!
▶︎患者さんの個別性をふまえ、具体的に関わりたい!
▶︎過去に行ったセミナーの動画を見てみたい!
▶︎テキ
もっとみる

あなたの語彙数は何万語?言語脳力をアップさせるトレーニング2選[朝活ONE]第319回

前回のネタ動画……3問目を正解できましたか?
https://youtu.be/cKIB_vHCWg8

人の脳の可能性を信じたい。そして活用していきたい。
でも、具体的にどうしたものか……だったら10の知性を一緒に紐解いていきませんか?
2021年になったからこそ求められる、 #知識を応用する力 ​ 。そのヒントが見つかります。

最終回は「 #言語脳力 」について紹介します!

前回のネタ動画で
もっとみる

チャンネル&サイトーの自己紹介[精神科OTの独り言ch]

初めまして、こんにちは。
さいとうまこと、と申します。
リハビリ専門職のみなさんに臨床とはちょっと違った発見を提供しよう!
と24時間中1%の時間、毎朝14.4分のLIVE配信をしております。

このチャンネルでは毎日こんなテーマでお話をしています。

月曜日:IAIRコンセプト(マルチファクター)
火曜日:作業療法(Activity研究)
水曜日:医療の質向上活動(リハ科全員定時退勤)
木曜日:
もっとみる

SDGs17の目標と5つのPを紹介[朝活ONE]#226

SDGs …… 持続可能な開発目標 について一緒に勉強しよう!の日曜日。
今日は 17の目標 を紹介します。
一緒に「まず知ること」から始めませんか?

■今回の参考書
60分でわかる! SDGs 超入門
*ものすごく分かりやすく書いているのでオススメです!
https://amzn.to/2MQ5Mq8

■私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。
https://www.uni
もっとみる

新人さん、大丈夫? ストレスに潰されてない?[朝活ONE]#196

いよいよ今年もあと2週間を切りました。
今年から療法士になった皆さんは、どんな想いを抱きながらリハビリに従事されてきたのでしょうか?
僕も含め、周囲の先輩たちで何かフォローアップすることはできないものかな?
そんなお話。

■新人さんの悩みをコメントでシェアしませんか?
即レスできることも、一緒に考える必要のあることも、たくさんあるはず。
僕たちは独りじゃない。
孤独は死に至る病です。
一度、今年
もっとみる

【資料DL付】リハ優先順位の説明が苦手な方はコレをしよう![朝活ONE]#117

今日は先週の系統図にあるものを加えると……
リハビリプログラムの優先順位が
誰の目にも明確になるんです。
そんな方法のお話をします^^

■資料ダウンロード方法
1:IAIR公式LINEとお友達になる
2:トークで「意思決定」
3:ダウンロードリンクが送られてくるので確認しよう!

■IAIR公式LINE
https://lin.ee/9RSHDgL
キーワード:意思決定

■バックナンバーまとめ
もっとみる

小学校で習った樹形図に似てる?系統図を使いこなせ![朝活ONE]#110

問題が山積してしまい、解決の糸口が見えない!
新人さんに、思考プロセスをどう説明したものか……
そんな時にオススメなのが、フレームワーク!
「系統図」を使って一緒に可視化してみましょう!

■前回紹介した因数分解の話
https://youtu.be/wnesyeaATlA

■目的から考えるリハ科経営塾
https://tlp.edulio.com/rehacollege/cart/detail
もっとみる

ネガティブと友達になる方法

ネガティブな気持ちになる方っていますよね。
実習中の学生さん、患者さんに悩む後輩君、同僚とのやり取りに疲れた先輩さん。
そんな時、どうしますか?
そのままネガティブな蟻地獄に引き込まれちゃいますか?
そうならないアドバイスを少々。そんなお話し。

#MindMap を使った自己分析法はこちら
https://tlp.edulio.com/rehacollege/cart/detail/2433
もっとみる

物語は人を癒すのか?ストーリーセラピー考[朝活ONE]#085

今回は「ストーリー」についてお話しします。

■番組表
月曜日:IAIRコンセプト(マルチファクター)
火曜日:作業療法(Activity研究)
水曜日:管理経営(マネジメントな話)
木曜日:オンライン活用(動画収録、Webサービス活用)
金曜日:人材育成(後輩指導・学生指導・療法士のキャリア)
土曜日:ストーリー(NBM)
日曜日:ビジネス(ビジネス視点から見るリハビリ)

■IAIR-Cafe
もっとみる

相手の立場で考える

相手の立場で考える

学生さんや後輩君。

あなたが指導する相手は、
一体どんな立場の方達なんでしょう?

単純に、学生だとか、臨床経験X年目だとか、
分かりやすい分け方も出来るでしょう。

ですが、さて、
それで一体何が分かるというのでしょう?

わかるのは、その人の目に見える位置だけであって、
その人が認識している立場ではありません。

たとえ、経験年数が高かろうと、
これまで成長してきたことや、
今出来ること、他

もっとみる
バイザーの役割と7つのアーキタイプ

バイザーの役割と7つのアーキタイプ

あなたは、アーキタイプという言葉をご存知ですか?

アーキタイプ=元型

ユングの言葉で、個々人の夢や幻覚・幻想のなかに発現してくる、
時代と文化を超えた人類普遍的なイメージや観念を紡ぎだす
源泉として想定された、仮説的概念……

などと難しい事を言うつもりはありません。

早い話が、ハリウッド映画などで使われている
キャラクター設定と組み合わせのパターンです。

1:ヒーロー(英雄)
2:メンタ

もっとみる
そんなこといいからテクニックを教えてよ!

そんなこといいからテクニックを教えてよ!

そんなこといいからテクニックを教えてよ!

思い当たりませんか?
学生さんや後輩君が内心思っていて、
口に出さない心の声です。

でも、あなたが伝えたいのはテクニックではありませんよね。

どんなに効果的なテクニックがあっても、
それはあくまで手段。

問題の本質を変える努力を惜しむ学生さんや後輩君ならなおさら
安易に伝えてしまうことを躊躇します。

本当にその人のことを思うなら、
必ず問題の本質

もっとみる
やる気のない学生には【実は】と言う

やる気のない学生には【実は】と言う

僕は実習をどう思っているのかというと、

実は、国家試験の一部、と考えています。

実際の国家試験では実技試験はありませんよね。

つまり、出来ているという前提で受ける試験です。

そうすると、
自然と国家試験の持っている意味に気付けるはずです。

また、

今まで体験し得なかった事を、
短期間で一気に身体に沁みこませる機会。

そんなことを思っています。

実習で身をもって得た経験というものは、

もっとみる