マガジンのカバー画像

臨床実習指導のネタ帳

109
臨床実習指導のネタを公開します! あなたの共有情報も歓迎! https://otjyuku.net/blog/magazine/test.html
運営しているクリエイター

記事一覧

医療従事者が使う「安全」という言葉の意味とは?(9月8日こびナビTwitter spacesまとめ)

医療従事者が使う「安全」という言葉の意味とは?(9月8日こびナビTwitter spacesまとめ)

※こちらの記事は、2021年9月8日時点での情報を基にされています。※

2021年9月8日(水)
こびナビの医師が解説する世界の最新医療ニュース
本日のモデレーター:黑川友哉

~程度が大事~黑川友哉
皆さん、おはようございます。聞こえますでしょうか?

峰宗太郎
…聞こえます…。

黑川友哉
元気がない! 今日はまた一段と元気がない! どうしたんですか? 峰先生?

峰宗太郎
今日ね、自転車で

もっとみる

【物語活用】感動ポルノとはなにか?精神障害者はピップアップされないのはなぜ?[朝活ONE]第429回

この数日、#倫理観 について話題にしてきました。
職業倫理 に始まり、生命倫理、物語倫理と。

そんななか、先日会員限定で話題にした #感動ポルノ という言葉が気になったので、調べてみました。

今日はそんなお話。

引用・紹介
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E5%8B%95%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E


物語(り)の活
もっとみる

【ココロエクササイズ】周囲の評価で人生に消耗している人へ!自分らしい生き方を発見するワーク[朝活ONE]第403回

#ココロエクササイズ ® として、#メンタル危機予防 のアイデアを共有しています!

前回は「人生の旅」のお話をしました。

今回は「 #常識を疑う 」がテーマ。
周囲の評価に疲れていませんか? 他人の言葉にエネルギーを消耗していませんか?

それって、誰が何のために期待していることでしょう?
最後まで視聴していただければ #自分の人生を取り戻せる ことでしょう。

そんなお話し。



■脳科学A
もっとみる

【物語研究】物語は人生を書き換え可能にする!患者・家族編[朝活ONE]第380回

物語(り)研究の目的は「人生の物語を書き換え可能にすること」

前回は #リハビリ専門職の物語 についてお話しました。
https://youtu.be/XZ6WFtuGOt4

今回は、ご本人とご家族向けのお話。 #患者の物語#家族の物語 となぜ物語を学ぶことをお勧めするのかを紹介。


▶︎人生を書き換えるリハビリテーションを一緒に考えてみたい!
▶︎患者さんの個別性をふまえ、具体的
もっとみる

【情報過多の対処法】目に見えないコストで多忙な人はコレをしないと一生学習が進まない?[朝活ONE]第376回

残念なお知らせです。#忙しい人 ほど #学習が進まない んです。
忙しい人は、学習を始めても、すぐに #タスク 処理に戻ってしまいます。
本当なら、#新人 に戻ったつもりで、ゆっくり学び、練習が必要なんですけどね。

今日はその解決法に関するお話。

▶︎読書スピードを計測する方法を紹介しました。
手順
1:適当な本を手に取る。
2:3分タイマーをセットし、読む。
3:読んだ文字数を数える。
もっとみる

【物語(り)研究】シンクロニシティを信じますか? ユングと患者のエピソードと偶然性を考える[朝活ONE]第372回

今日は久しぶりに #ユング のお話から。
ユングと #スカラベ の話はご存知ですか?
このエピソードのように、ちょっとしたきっかけで、それも偶然の賜物でうまくいくことがあります。
少しばかり「偶然」に思いを巡らせてみませんか?


▶︎人生を書き換えるリハビリテーションを一緒に考えてみたい!
▶︎患者さんの個別性をふまえ、具体的に関わりたい!
▶︎過去に行ったセミナーの動画を見てみたい!
▶︎テキ
もっとみる

(一部訂正)【ココロエクササイズ】癒しと許しのセッションを紹介!過去のネガティブと別れる方法[リクエスト][朝活ONE]第347回

#ココロエクササイズ ® として、#メンタル危機予防 のアイデアを共有しています!

今回は先週の物語りのベネフィットを紹介した後、リクエストいただいた、 #人格形成セラピー の続編を紹介して欲しいとのことで、お話しをさせていただきます。

もともと、#解離性同一性障害 の #人格統合プログラム や、#メンタリング 、#コーチング などで行われる 自身の #定義 を発見し、過去のネガティブな感情とそ
もっとみる

あなたの語彙数は何万語?言語脳力をアップさせるトレーニング2選[朝活ONE]第319回

前回のネタ動画……3問目を正解できましたか?
https://youtu.be/cKIB_vHCWg8

人の脳の可能性を信じたい。そして活用していきたい。
でも、具体的にどうしたものか……だったら10の知性を一緒に紐解いていきませんか?
2021年になったからこそ求められる、 #知識を応用する力 ​ 。そのヒントが見つかります。

最終回は「 #言語脳力 」について紹介します!

前回のネタ動画で
もっとみる

新人応援!【療法士だから伝えいたい百物語】第13話「新人の特権」[朝活ONE]第301回

🎁新人応援! 学びのヒントを公開する1週間にします!
もっと色々学びたい方はこちら! https://iairjapan.jp/rehacollege/rookiecampaign

療法士が伝えたい百物語 第13話「 #新人の特権 」についてお話します。

今日は4月2日! #新社会人 二日目です。
これから色々な荒波に揉まれて、名実ともに大人になっていきます。
でも、今はまだ #新人 です
もっとみる

マウント取らずに可能性を信じて行動しよう!

🎥この動画は「療法士が伝えたい百物語 第09話「無限の可能性」[朝活ONE]第273回」のピックアップ版です。
フルでみる方はこちら https://youtu.be/AgxacVwGGoE

🔴次はどんなネタ?と気になったらチャンネル登録がオススメです^^
https://www.youtube.com/c/MataichiAshigotoba


▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬
もっとみる

チャンネル&サイトーの自己紹介[精神科OTの独り言ch]

初めまして、こんにちは。
さいとうまこと、と申します。
リハビリ専門職のみなさんに臨床とはちょっと違った発見を提供しよう!
と24時間中1%の時間、毎朝14.4分のLIVE配信をしております。

このチャンネルでは毎日こんなテーマでお話をしています。

月曜日:IAIRコンセプト(マルチファクター)
火曜日:作業療法(Activity研究)
水曜日:医療の質向上活動(リハ科全員定時退勤)
木曜日:
もっとみる

2021年Web活用の大胆予想!どんな行動をするべきか??[朝活ONE]#237

オンライン活用実践会のお話をする木曜日。
今回は、この一月に色々調べてまとめたお話を……実践会メンバーにだけします。
前半部分を会員以外の方にも公開しますが、一番濃いぃ内容は後半部分です。

まだ実践会に参加していない方は、この機会にご参加ください。


■オンラインを活用してリハビリをしたい方の支援をします!
オンライン活用実践会に参加してみませんか?
サイトー、全力でサポートします!
ちなみに
もっとみる