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ニューチャーネットワークス代表取締役高橋透執筆の、「技術マーケティング戦略」が増刷されました!
ニューチャーネットワークス代表取締役高橋透 #torutakahashi 執筆の、「技術マーケティング戦略」が増刷されました! これまでお買い求めいただけなかった方、Amazonでは…
「商品開発プロジェクトは背景文脈で決まる」顧客経験価値のための商品企画開発の実践 第4回
■商品開発の背景文脈とは何か?
商品開発プロジェクトでは、その背景文脈が全てと言っても良いぐらい重要です。背景文脈とは、どのような時代観、世界観、動機でそのプロジェクトが必要なのか?そしてそのプロジェクトは何を目指すのかといった、プロジェクトのフィロソフィーを物語り仕立てにしたものです。
この背景文脈が不明確であったり、社会、人の価値観の微妙な変化をとらえていなかったりすると、そのプロジェク
「商品開発の各フェーズでやるべきことを知ればマネジメントできる」顧客経験価値のための商品企画開発の実践 第3回
商品企画開発の業務は実に多岐に渡ります。しかも各業務は極めて専門的です。プロジェクトリーダーは、各業務全てに精通していなくても、全体像を把握し、各フェーズで何をすべきかを理解していればよいのです。今回は商品企画開発の各フェーズの説明と実施すべきことを大まかに説明します。ここでは、各フェーズの狙いと、おおよそどのようなことを行うのかを理解して、商品企画開発の全体像を把握することに役立ててください。
「商品開発の全体像を知っているか?」顧客経験価値のための商品企画開発の実践 第2回
■なぜ商品開発の全体像を理解すべきなのか?
前回商品企画開発プロセスは、他の業務と比較してかなり特異であると述べましたが、それだけに商品企画開発の全体像、つまり商品企画開発の要素とその構造は理解しておくべきです。全体像を理解することで、前にあげた商品企画開発の機会を逃すことなく、またそれが継続性のある事業システムとして構想することができます。
■では事業とは何か?商品との違いは?
商品企画
「商品企画開発プロセスは捉えにくい」顧客経験価値のための商品企画開発の実践 第1回
私はメーカー時代も含め30年以上新商品や新事業企画に関わってきましたが、未だに商品企画開発のプロセスは、生産や設計プロセスなどのオペレーショナルなプロセスと比較し全く異なる特性をもち、捉えにくいなと感じています。マーケティング戦略プロセスなどの戦略企画プロセスと比較しても捉えにくいところが多いと感じます。商品企画開発にはプロセスという概念は必要ないのではと思うことさえあります。商品企画プロセスが他
もっとみる2021年、企業の目指すべきところがはっきり変わった
昨年は、コロナ禍で当方も多少の仕事の苦労はしたものの、徹底した動画の活用、オンラインワークショップなど、皆さまのご理解、ご協力のおかげで乗り切ることができました。心から感謝申し上げます。
2021年新年に当たって、毎年恒例の社会、経済、ビジネスにおける私の見方、考え方をお伝えいたします。何かのご参考になれば幸いです。
■2つのつながりの大切さ2020年は、ふたつの「つながり」ということをあらため
ニューチャーネットワークス代表取締役高橋透執筆の、「技術マーケティング戦略」が増刷されました!
ニューチャーネットワークス代表取締役高橋透 #torutakahashi 執筆の、「技術マーケティング戦略」が増刷されました!
これまでお買い求めいただけなかった方、Amazonでは「2021年1月6日に入荷予定」となっており、予約購入できるようになっておりますのでこの機会に是非お求めください。
ちなみに、Kindle版もございます♪
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仕事とプライベートを上手く融合させる働き方
リモートワーク時は、仕事のオン・オフの切り替えが難しく、出社していた時よりもストレスを感じる、疲れるという話を多くの方から聞きます。新聞・雑誌、Web記事でも同様の内容を頻繁に目にします。「切り替えが難しい」と感じる原因の一つが、仕事とプライベートを明確に分けてしまっていることです。
新型コロナウイルスの感染が再び広がり、リモートワークを再開される方も多いと思います。また、リゾート地などの環境の
顧客経験価値をつくるためには、ビジネスモデル、情報をどのように事業戦略に組み込むかが重要
最近「オフラインの中にオンラインが取り込まれる」といった見解を目にしますが、顧客が何を経験するかが主軸であり、オフライン、オンラインは単なる手段だと思います。
もちろん今の時代オンラインでの接点はどんなかたちであれ基本的には必要ですが、大事なのは顧客経験価値そのものだと思います。顧客経験価値を基軸に考えると、当然製品(モノ)だけではなく、ビジネスモデル、そして情報をいかに組み込んだ戦略にするかが
営業担当者の利益マネジメント力を上げ、営業現場の生産性・利益率を高める
営業部門に売上を優先させるか、多少売上が下がっても利益を重視させるか、経営トップが常に悩む問題です。メーカーは工場の稼働率を維持するために、販売量の確保、拡大を求めます。売上の伸びに比例して利益も伸びればよいのですが、市場の競争が激しく買い手の交渉力が強い業界では、売上を伸ばすために値引きが行われ、売上の伸びほど利益を確保できません。それでも限界利益を上回る利益が確保できているなら売るという方針の
もっとみる「新しい社会での、新たな需要を創造する企業」が脚光を浴びる ~新型コロナウイルスで激変する経済社会で~
緊急事態宣言が解除され、2次感染を恐れつつも、オフィスに出勤する人が多くなりました。それと同時に会社の経営状況も次第に管理職レベルまで共有されはじめました。1-3月の業績の急激な悪化とその後の見込みが立たない現状に、中小企業にかかわらず、トヨタはじめ大企業も資金調達を急いでいます。またキャッシュの流出を止める止血作業も始まっており、企業経営はサバイバルフェーズに入っています。
リーマンショックと
「事業戦略大学(教員1名 生徒無限大)」を開講中です
ニューチャーネットワークス 代表取締役 高橋透 が、現在自身のnoteにて「事業戦略大学(教員1名 生徒無限大)」を開講中です!
初回の講座は「考え抜くための戦略フレームワーク入門」(全15回)です。
是非ご入学ください♪
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■事業戦略大学(教員1名 生徒無限大)
■ニューチャーネットワークス 代表取締役 高橋透note
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「新しい社会での、新たな需要を創造する企業」が脚光を浴びる ~新型コロナウイルスで激変する経済社会で~
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リーマンショック