見出し画像

ポジティブとネガティブはどんな時に発生するの❓️❓️❓️

こんにちは☀️Nozomiです🤗🌈
相変わらず『瞑想』が出来ないままに
夜はただただ爆睡してしまっている(らしい)
私です🌠😪笑



それでは前回に続き

ポジティブとネガティブ

について書いていきます😄💡

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

前回のお話しは,

私たちの心の中には
ネガティブとポジティブがあって

ポジティブは良い
ネガティブは悪い
と判断するものではなく

ポジティブ=気分がいいこと
ネガティブ=気分が悪いこと

というだけです。

という内容でしたね😊




テープ式心理学では, この
『 ポジティブ  と  ネガティブ 』
について

『これらは,

    私たちが生まれた時に

    神様がプレゼントしてくださった

   とても素敵で大切な

   どちらも必要な感情です。』


と教わります🤗✨




一般的には
ポジティブはいいことだけど
ネガティブは悪いこと
と善悪で捉えられがちですが,

ポジティブもネガティブも,
どちらも必要で大切な感情なのです🤗✨



これは本当に重要なので, 
もう一度, いや何度でも言います(笑)

ポジティブ も素敵な感情✨
ネガティブ も素敵な感情✨


ポジティブ も必要な感情🍀
ネガティブ も必要な感情🍀


です🤗





それでは本日のタイトル🌈

ポジティブとネガティブは
どんな時に発生するの❓️

についてです😊





私たちの心の中には,
毎日朝起きてから夜眠るまでに
いくつものポジティブとネガティブが
出てきます💡

その感情の大きさは,
とても大きく感じるものから
とても小さく感じるものまで,
人によっても, 出来事によっても様々ですね💡




ではここで, 一般的な暮らしの中で

身近に起こり得る

ポジティブやネガティブ

が出て来そうな場面

を思い付く範囲で書いてみようと思います💡

       (※個人的な想像です🙏)


                ↓ ↓ ↓ 


  ・・・ とある1日の朝 ・・・


◽熟睡出来て頭スッキリ~✨  →ポジティブ

◾あー…寝違えて体痛いー. . .  →ネガティブ

◽わぁ~い🎶晴れてる~☀️✨→ポジティブ

◾今日はどしゃ降りかよー☔️  →ネガティブ

◽よっしゃ‼️髪型キマッた👍️    →ポジティブ

◾いやーニキビ増えてるしー   →ネガティブ

◽のんびりティータイム☕️🎶 →ポジティブ

◾ヤバいヤバい‼️遅刻するー💦→ネガティブ

◽時間に間に合ったぁ~🙌🕘️ →ポジティブ

◾必要なもの忘れてきたー‼️💦→ネガティブ

◽ここのランチ美味しい🍴😋 →ポジティブ

◾お弁当ひっくり返した. . .💧→ネガティブ

◽無事に商談うまくいった👍️  →ポジティブ

◾失敗して先輩に怒られた. . . →ネガティブ

◽帰りにカラオケで発散~🎤  →ポジティブ

◾酔っぱらい上司から説教💫  →ネガティブ

◽全部予定通りに終わった🎵  →ポジティブ

◾買い出しのメモ失くした💦  →ネガティブ

◽きれいに目玉焼き焼けた🍳  →ポジティブ

◾お気に入りのお皿割れた😭  →ネガティブ

◽奥さんから労いの言葉🙏💗 →ポジティブ

◾旦那から長時間ダメ出し💨  →ネガティブ

◽パパから出張のお土産🍩✨ →ポジティブ

◾成績下がってママの説教😞  →ネガティブ

◽お風呂でリラックス~🛀✨ →ポジティブ

◾お菓子食べ過ぎてお腹痛い…→ネガティブ

◽推しのゲリラTV出演📺️😍❤️→ポジティブ

◾またあの事件の繰り返し📺️  →ネガティブ

◽瞑想でグッスリ眠れそう🌠  →ポジティブ

◾外が騒がしくて寝付けない…→ネガティブ


   ・・・ とある1日終了🌠 ・・・



と随分と書いてしまいましたが, こうして

1日のほんの1コマを切り取っただけでも
私たちの心の中では
ポジティブを感じて 気分が良くなったり
ネガティブを感じて 気分が悪くなったり. . .
とても忙しいですね😂

(他人事のようですが私も忙しいです、、笑)


上記の例では, 
ポジティブとネガティブを交互にあげてみましたが, 

その時によっては
・気分が悪いこと が続く
・気分がいいこと が続く
という場合もあると思います。





ということで, 日常的に

ポジティブとネガティブを感じる

場面, 出来事はとても沢山ある

とわかりましたね💡





そしてこれを言い換えると,

ポジティブ と ネガティブ は

何かの出来事があった時に

発生している

ということになりますね💡




出来事

があって
ポジティブに感じたり,

出来事

があって,
ネガティブに感じたりしている

ということです😊





そんな当たり前の事を大げさに言って~~
と思われちゃうかもしれませんが(笑)


私たちは, 日々の中で

何か『出来事』があって, 
それでポジティブやネガティブを
感じているのです😊






さてさて, ここからがポイントです💡



『出来事』は

    単なる

『出来事』

    ということです💡



『出来事』は

    あくまで

『出来事』

   でしかありません💡💡💡



 出来事 は 出来事 。

  ただそれだけ。

  なのです💡






 なので, 

『良い出来事』が起こったから
    ポジティブになった⤴️

『嫌な出来事』が起こったから
    ネガティブになった⤵️

   ではない。


  ということです💡💡💡




『出来事』

 が起きて

 自分で [ポジティブ] に

 意味付けをすることで

 ポジティブな感情を感じて

  【良い気分⤴️✨】

 になっている。




『出来事』

 が起きて

 自分で [ネガティブ] に

 意味付けをすることで

 ネガティブな感情を感じて

  【嫌な気分⤵️💧】

 になっている。




つまりは

起きた 出来事 に対して

自分で ポジティブを 選んでいる
自分で ネガティブを 選んでいる

ということです💡





そうなんです❗️❗️



決めているのは
あなた自身なのです💡


  ポジティブ  

     も、

  ネガティブ

     も。




◽ ◾ ◽ ◾ ◽ ◾ ◽ ◾ ◽ ◾ ◽ 

はぁ!?😤 んなワケ😤
と思われる方もいるかもしれませんが
そういうことです🤗💦


というわけで次回は
そのあたりについて書いていきます💡




あなたは今日, きっと大小さまざまな
ポジティブとネガティブを感じたでしょう🤗

そのポジティブは
どんな出来事によって感じましたか❓️

そのネガティブは
どんな出来事によって感じましたか❓️


「あの時はすごく嬉しくて気分が良かった⤴️」
「あの時は悔しくてちょっと気分が悪かったな⤵️」
と自分の心の中を思い出してみてください💗



どんな時にポジティブになって
どんな時にネガティブになったのか

少しだけ振り返ってみてください🤗🍀🍀🍀




お読みいただき, ありがとうございました🤗✨

  + 。 + 。 + 。 + 。 + 。 + 。 + 。 + 。 +  

私たちは日々ポジティブやネガティブを感じていて,
それは出来事が起こってから発生する感情である。
そして
出来事→ポジティブに意味付け→気分がいい
出来事→ネガティブに意味付け→気分が悪い
は自分で選んでいる❗️❗️
というお話しでした😊



今後も引き続き
心の仕組みについてお話ししていきます✨


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

精神的につらい方 苦しい方
ネガティブな感情を吐き出したい方は
こちらへどうぞ🍀      
      ↓↓↓

◎オンライン心理カウンセリングサロン              YORISOI
    https://yorisoi.namisapo.com/


◎NAMIDAサポート協会公式サイト                     https://web.namisapo.com/


☆当協会では,
    精神病・発達障害と診断されている方であっても
    心理カウンセリングをお申し込みいただけます。
    精神科, クリニック等に長く通院されていても
    精神的にずっと苦しい, 治らないと感じている方も
    お気軽にお問い合わせください☆




#NAMIDAサポート協会   #namisapo #なみさぽ
#オンライン心理カウンセリング #yorisoi
#テープ式心理学 #心理カウンセリング
#心理カウンセラー #カウンセリングルーム
#心の仕組み #ガムテープ #思い込み
#ネガティブ #ポジティブ #メンタル
#プラス思考   #マイナス思考 #メンタルクリニック
#インナーチャイルド #アダルトチルドレン
#精神科 #精神病 #発達障害
#精神病はありません
#発達障害はありません
#すべては特徴
#ADHD #アスペルガー #ASD #パニック障害
#うつ病 #統合失調症 #境界性パーソナリティー障害 #BPD #依存 #孤独   #寂しい #無価値感 #価値がない
#悩み #DV #暴力 #虐待 #機能不全家庭 #毒親 #命
#生きる #生きる意味 #愛 #幸せ #ありのまま
#いらない命なんてない #ひとりじゃない
#生まれてくれてありがとう
#生きててくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?