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【悪用厳禁】今日から使える心理学

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今日から使える心理学を皆さんにお届けします! ぜひ活用してみてください!
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【心理学】プライミング効果

【心理学】プライミング効果

今日から使えるビジネス心理学 第27弾です!

今回お話しするのは「プライミング効果」です!

この心理効果は日常にもあふれていて、マーケティングに有効に使えるので是非覚えて使ってみてくださいね!

皆さんがスーパーに向かおうと住宅街を歩いていたとき、ふと、美味しそうなカレーの匂いがしました。その後スーパーで買い物をしていると知らぬうちにカレーのルーをてにしていたなんてことはありませんか?

これ

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【悪用厳禁】【心理学】ハード・トゥ・ゲット・テクニック

【悪用厳禁】【心理学】ハード・トゥ・ゲット・テクニック

今日から使える心理学 第26弾です!

今回お話しするのは「ハード・トゥ・ゲット・テクニック」です!

この情報はこのnoteをご覧のあなただけにお届けします!

↑これがハード・トゥ・ゲット・テクニックです!

これはマーケティングでも恋愛でも応用できるので是非覚えていってください!

ただし、悪用厳禁!使い方を間違えると恐ろしことになりかねないので注意点までしっかり目を通してくださいね!

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【心理学】確証バイアス

【心理学】確証バイアス

今日から使える心理学 第24弾

今回お話しするのは「確証バイアス」です!

短めに説明しますね!

確証バイアスとは、

対象を自分の先入観に基づいて判断し、新たに入ってくる情報も、無意識のうちに自分の先入観を正しいものにする情報だけを拾い、先入観を正しいとする人間の性質です。

簡単に言うと、一度持った先入観に固執し、それを正当化しようとするというものです!

例えば、海外の人が「日本人は本音

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【心理学】シャルパンティエ効果

【心理学】シャルパンティエ効果

今日から使えるビジネス心理学 第23弾です!

今回お話しするのは「シャルパンティエ効果」です!

この心理テクニックを使うことで、お客さんに与える商品に印象を変えることができます!

今日は画像多めで手間暇かけて作りました。楽しい内容になってるので是非自分の知識にして下さい!

マーケティングでも日常でも使えるので、是非覚えていってください。

シャルパンティエ効果とはシャルパンティエ効果を辞書

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【心理学】プロスペクト理論

【心理学】プロスペクト理論

今日から使えるビジネス心理学 第22弾です!

今回お話しするのは「プロスペクト理論」です!

プロスペクト理論を応用したマーケティングは多く展開されています。

例を見れば、それもなの!?となると思います。ぜひ学んで、使ってみたり、いち早く気付ける人になってくださいね!

プロスペクト理論とはプロスペクト理論とは、不確実性下において、自分の選択の結果による利益や損失で、人がどのような意思決定モデ

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【心理学】ツァイガルニック効果

【心理学】ツァイガルニック効果

今日から使えるビジネス心理学 第21弾です!

今回お話しするのは「ツァイガルニック効果」です!

テレビなどで、「この続きはCMで!」と言われて、続きが気になりテレビを見続けるなんてことありませんか?

この心理効果はマーケティングでも使え、成功しやすいマインドセットも活かせます!

具体例と解説を簡単に説明して行きましょう!

早速行きましょう!

ツァイガルニック効果とは人は達成できたことよ

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【心理学】ランチョン・テクニック

【心理学】ランチョン・テクニック

今日から使える心理学 第20弾です!

今回お話しするのは「ランチョン・テクニック」です。

この心理テクニックはビジネスでも子育てでも、恋愛でも応用できます!

短めにズバッといきますね!

皆さんは、取引先で接待するとき手ぶらで行かないですよね。

美味しい食事を食べながら仕事の話をすることは良くあると思います。

実はこれは心理的にも正しい方法なんです。

こんな心理学的実験がありました。

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【心理学】メラビアンの法則

【心理学】メラビアンの法則

今日から使えるビジネス心理学 第19弾

今回お話しするのは「メラビアンの法則」

メラビアンの法則とは、話し手が聞き手に与える印象は、話し手の外見や身振り手振りで半分以上決まるという法則です。

つまり見た目でほとんど決まっちゃうよって話です。

ちなみに、聞き手が話し手の内容を覚えてる割合ってどのくらいか知ってますか?

研究結果によると

・話す内容(言語情報)…7%
・声色、話し方(聴覚情

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【心理学】ハロー効果

【心理学】ハロー効果

今日から使えるビジネス心理学 第18弾です!

今回お話しするのは「ハロー効果」です!

この心理効果はWebマーケティングにも使える心理学なので是非覚えていて下さい!!

それでは早速行きましょう。

ハロー効果とはハロー効果とは、ある対象を評価するときに、目立ちやすい特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。

難しいですよね。簡単に言うと、
1つの特徴に引っ張られて対象

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【心理学】返報性の法則

【心理学】返報性の法則

今日から使える心理学 17弾です!

今回お話しするのは「返報性の法則」です。

この心理効果はビジネスでも恋愛でも活用できる方法と注意点をお伝えします。

最後のまとめに、僕の大好きな言葉と僕の本音を載せました。最後まで目を通して下さると嬉しいです。

では早速行きましょう。

返報性の法則とは返報性の法則とは、「誰かから何かしてもらったら、何かをお返ししないとな」というような気持ちになるという

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【悪用厳禁】【心理学】フット・イン・ザ・ドア・テクニック

【悪用厳禁】【心理学】フット・イン・ザ・ドア・テクニック

今日から使える心理学 第16弾です!

今回お話しするのは「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」です。

カタカナが大渋滞していて、難しいそうと思うかも知れません。しかし、安心してください!おばあちゃんでも分かるように説明させていただきます!

これらの心理テクニックをビジネスでどのように活かせるのか紹介します。

フットインザドアは「一貫性の原理」でお話ししたので、こちらも参考にしてみてください

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【心理学】ウィンザー効果

【心理学】ウィンザー効果

今日から使える心理学 第15弾です!

今回お話しするのは「ウィンザー効果」です。

この心理効果を使えば、商品や会社の信頼を上げることが可能です。

身近で使える心理効果となってるので是非一読してみてください!

ウィンザー効果とはみなさんは、飲食店を決める際や映画を見に行く前に口コミをチェックしますか?

口コミが悪ければ行かないなんてことも多々あると思います。

名前も顔も知らない沢山の第三

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【心理学】両面提示×親近効果

【心理学】両面提示×親近効果

今日から使えるビジネス心理学 第14弾です!

今回お話しするのは「両面提示と親近効果」を使ったマーケティングのお話です!

この記事を読んで、これをセールスなどの場で使うことでお客様にその商品の良い印象を与えられることは間違いなしです!

時間が無い人はもくじの「両面提示×親近効果のマーケティングでの活用方法」だけでも読んで下さい!

そこにこの記事の全てがあります笑

この記事が良いなと思った

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【ビジネス心理学】アンカリング効果

【ビジネス心理学】アンカリング効果

今日から使えるビジネス心理学 第13弾です!

今回お話しするのは「アンカリング効果」

この心理効果を使うことでお客さんの心を操れたり、使い方によっては対人関係での印象をよくすることができます。

はじめに断っておきます!

今回の記事は相当短いです!

なぜなら書くことがほとんどないくらい、分かりやすい図を作ったからです!

それでは早速行きましょう。

アンカリング効果とはアンカリング効果と

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