見出し画像

【子育て】ストレングスを通じて子育てを考えてみる

Kindle本2冊目を新発売しました!

今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimitedで無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」


前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」







今日は、

ストレングスを通じて子育てを考えてみる

と言う話をします。


なぜ
今日この話をしようかと思ったかと言うと、


それは、
私が先日、
リアル勉強会に参加したからです。



その時の学びを今日はシェアします。

この記事でわかること

✔️ストレングスを通じて子育てを考えてみる



自分にとって当たり前なこと


みなさんは、
ご自身が当たり前と感じることはありますか?


この当たり前と言うのは、


「得意!」
「こう考えるのが当然だよね」


と感じてしまうことです。



自分では当たり前なので、


「得意!」

「みんなこれくらい普通にできるでしょ」

と思っていることがよくあります。




✔️自分にとって当たり前なこととは?




当たり前すぎて「当たり前」に気づかないことも



しかし、
当たり前なことは、
人によって違います。


「そんなことわかっているよ!」

と思われるかもしれませんが、
実は当たり前に気づくというのは
非常に難しいことです。



なぜなら、

「自分にとって当たり前すぎて
他の人にも普通にできる」

「当然のことだと思っている」

場合が大いにあります。



そして、
これは子育てにも通じるのです。

✔️自分にとっては、当たり前すぎて
 「当たり前」に気づかないことも








外遊びが好きじゃない、どうしても1番になりたい!



子どもによっては、
様々な特性がありますが、


例えば
外遊びを好まず、
内遊びを好む子っていますよね。



そんな
お子さんに対して


「うちの子はいつも部屋で遊んでばっかり。
本やお絵かきもいいけれども、
もっと外に で活発に遊んで欲しい。」

そう思う親御さんもいるかもしれません。



でも、
その子はひょっとしたら、

いつも何か考えていて
1つのことをじっくりと
深く考えることを好む特性があるのかも
しれません。




あるいは、

どうしても1番になることに
こだわっている子っていますよね。



周りからすると

「2番でもいいんじゃないか」

とか、


「そもそも結果にこだわりすぎず、
結果が出るまでのプロセスを楽しめば
いいじゃないか」


と思うこともありますが、


本人からすると


「何が何でも1番になりたいと気がすまない!」



と思っていることもあります。



こうした特性も
子どもの特性なのです。




あるいは、

「なんで?」

が口癖である子もいますよね。



発達段階の時期の問題もありますが、

なぜそうなるのか興味がある

どうしてそうなるのか知りたい!


という気持ちが強い場合、
それも資質の影響であることがあります。




みなさんのお子さんは、
どんな資質が高そうですか?





✔️子どもによっても様々な特性がある



ストレングスを通じて子育てを考えてみると



自分の特性を知ることができる
ストレングスファインダー。

受けるのは
18歳以上になると望ましいとされているので、
お子さんに
ストレングスファインダーを
受けさせることは難しいかもしれません。



しかし、
子育てにおいて

「この子はストレングスで言うと
競争性があるのかもしれない」

とか

「社交性が高そうだ」

「内省がありそう」


などと
子どもの資質を考えてみると、
自分の資質とは違った資質が
見つかるかもしれません。


自分とは違う資質があると思うと
子どもへの接し方が変わりそうな気が
しませんか?




自分にとっては当たり前であることも、
それはあなたに当たり前と
感じる資質があるから。


同じように
子どもにとっても、
当たり前である資質が備わっている。



しかも、
それは自分とは別の資質である。



これを理解するだけでも、
子育てに対する見方は、
大きく変わると私は感じました。




✔️ストレングスを通じて子育てを考えてみると
 子どもへの理解が深まるかも



ストレングスファインダーを受けるには



18歳以上の方でしたら
ストレングスファインダーを
受けることができます。


webまたは
新品の本を買うと受けられるので、
もしストレングスを
受けたことがない方がいらっしゃったら
やってみてくださいね。


いつでも読めるように
本も手元に置いておくと
自分の資質だけではなく、
子どもや他の人の資質を知るのに
役立ちますよ。

ちなみに今回私が参加させていただいた
勉強会について
詳細を知りたい方はこちらからどうぞ!



次回は7/15東京で無料で参加できます!
アットホームで参加しやすい会でした。


ストレングスを出していなくても
参加できます。

まとめ


✔️自分が得意なことは当たり前と考えがち


✔️子どもによっても様々な特性がある


✔️ストレングスを通じて子育てを考えてみると
 子どもへの理解が深まるかも







本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


#ワーママ #子育てヒント #有料note #有料noteの作り方 #有料記事 #有料note活用 #子育てケア #子育てあるある #子育て中 #子育てママ応援 #子育て支援 #子育て日記 #子育ての悩み #子育てママ #育児中のパパママへ #育児エッセイ #育児休暇 #家事育児 #ワンオペ育児 #育児あるある #育児記録 #note収益化  #育児中 #毎日note  #ライター #毎日投稿900日達成 #毎日投稿1年達成 #note毎日更新 #毎日更新2年目 #有料コンテンツ販売 #有料記事販売  #有料note販売 #子育て #連続投稿 #note  #ワーパパ   #主婦    #専業主婦    #会社員    #育休     #育児    #家事    #子ども    #子供  #最近の学び #子どもの成長記録 #子どもから教わったこと #ストレングス #ストレングスファインダー #コーチングプレイス #SF #資質 #特性 #得意 #強み #性格診断 #無料勉強会 #自己理解

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?