- 運営しているクリエイター
#マーケティング
これからは「一番最初に思い出してもらえる第一想起ブランド」しか生き残れない
(2024年1月4日 追記)
この記事が含まれる内容が本になりました! 2024年1月17日出版です。
(追記ここまで)
世界に冠たるマーケティングカンパニー、P&Gがとても重視している指標があります。
それが、Evoked Set(想起集合)です。
Evoked Setとは、何かをしよう(買おう)としたときに、頭に浮かぶ好意的な選択肢の集合体のこと。
あらゆるモノやコトで(どれを買って
10年つかえるMEOの基本。変わらない"考え方"をおさえよう:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#12
毎週火曜日、Googleマイビジネスのノウハウやトレンドなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第12回です。
今回のテーマは、テクニックやトレンドに左右されない「10年つかえるMEOの基本」。ナイルの土居健太郎さんの『10年つかえるSEOの基本』を読み、いまのMEOとリンクした学びが多かったため、重なる箇所を抜粋しながら、GoogleマイビジネスやME
最高の来店体験をどうデザインする?:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#4
毎週火曜日、Googleマイビジネスの未来やトレンド、ニュースなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第4回です。
今回の特集では「良い口コミやリピーターを作る最高の来店体験のデザイン」を、接客のエキスパートに取材してきました。
・特集:最高の来店体験をデザインするには?
・今週の気になる関連ツイート
・今週の気になる関連記事
Googleマイビジネ
MEO、お前は一体何者なのか?:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう
毎週火曜日、Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)の最新情報や個人的な考え、トピックス、ニュースなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの創刊号になります。
・特集やコラム
・最新トレンド記事やツイート
・エキスパートたちのヘルプコミュニティの回答
すでにGoogleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)を聞いたことある・
マーケティング調査の使い方の誤解
よく、潜在顧客の調査をやったときに「競合の王者ブランドA社は◯◯が強く、チャレンジャーである自社は◯◯が弱い。じゃあ、自社の◯◯を強くすれば、もっと顧客に選ばれるはずだ。」一見正しいようで、この場合の多くは◯◯が強くなっても顧客に選ばれないという罠があり、実に多くの企業で蔓延しています。
これは調査やマーケティングが悪いのではありません。調査の限界と戦略の原則を知らないことで起きてしまうことです