奥村 嘉之/WineHacker

ViniferaEuroMaster卒。 ワインの技術論とゆるい日々の記憶。 Kindle本「ワインリテラシーとテイスティング入門」配信中。https://amzn.to/2Dk5IHo。 実は美味しくお酒が飲めたら理屈はどうでもいいと思ってます。 人生ちどりあし。
固定された記事

2019年の振り返り

今年は自分の時間がしっかりとれたいい1年だったように思います。 月別 1月はまだドイツ。年始の花火はヨーロッパ感がありましたね。 このころはまだ授業を受けていると…

KDP第2弾『ワインと微生物学』

お久しぶりです。 最近更新できていなかった理由です。 本を書いていました。 なるべく仕事がはじまる前に終わらそうと思っていたので、なんとか2月中にリリースできて…

「ヒューマンライブラリー」と高校生

先日、後輩が持ってきたご縁でクレドシップさんの出張授業の一端を担わせていただきました。 クレドシップさんの詳細はわからないのですが、面白そうな代表と面白そうな方…

奈良発!木谷ワイン!~美味しいワインを目指して~

今日は奈良の木谷ワインさん(ワイナリーはまだ出来てないので畑だけなんです)を訪ねてきました! 前回の高知に続き、大阪のワイナリーはろくに回らずに、他県から攻めてま…

衝撃のポテト。フリットアトリエとは。

衝撃のポテト。 私は先日ドイツでの修士論文発表がてら、ベルギーとオランダに行ってきました。 ベルギーはビールとチョコレートが有名、オランダは風車や大麻、風俗なん…

美術検定をオススメする3つの理由

さとなおさんが自己採点での美術検定の話をしていらっしゃったので、私も自己採点合格勢ではありますが、少し美術検定について書いてみようと思います。 私が美術検定を受…