奥村 嘉之/WineHacker

ViniferaEuroMaster卒。 ワインの技術論とゆるい日々の記憶。 Kindle本「ワインリテラシーとテイスティング入門」配信中。https://amzn.to/2Dk5IHo。 実は美味しくお酒が飲めたら理屈はどうでもいいと思ってます。 人生ちどりあし。
固定された記事

2019年の振り返り

今年は自分の時間がしっかりとれたいい1年だったように思います。 月別 1月はまだドイツ。年始の花火はヨーロッパ感がありましたね。 このころはまだ授業を受けていると…

天ぷら つな八から学ぶ「魚介とワイン」論

天ぷら。 天ぷら(てんぷら・天麩羅・天婦羅[1])は、魚介類や野菜等の食材を小麦粉を主体とした衣で包み、油で揚げて調理する日本料理である[2]。「江戸の三味」の一つ[…

「ワイン おすすめ 本」の決定版15選

最近Twitterやらnoteやらぽつぽつとフォロワーは増えているにも関わらずなんの発信もできておらず。 以前少し話題になっていたオススメの本というものを私なりに紹介でき…

KDP第2弾『ワインと微生物学』

お久しぶりです。 最近更新できていなかった理由です。 本を書いていました。 なるべく仕事がはじまる前に終わらそうと思っていたので、なんとか2月中にリリースできて…

「ヒューマンライブラリー」と高校生

先日、後輩が持ってきたご縁でクレドシップさんの出張授業の一端を担わせていただきました。 クレドシップさんの詳細はわからないのですが、面白そうな代表と面白そうな方…

奈良発!木谷ワイン!~美味しいワインを目指して~

今日は奈良の木谷ワインさん(ワイナリーはまだ出来てないので畑だけなんです)を訪ねてきました! 前回の高知に続き、大阪のワイナリーはろくに回らずに、他県から攻めてま…