422日目 インターンシップって効果的?

私も学生時代にインターンシップに2社ほど参加しました。

1社目は1日のインターンシップでした。
老舗の超大手企業です。
インターン生同士でグループワークをして、発表するという形式でその後、飲み会という感じででした。

当時は楽しかったです。ただでお酒が飲めたので。
就業体験というよりは単なる遊びでした。


2社目は3日間のインターンシップでした。
老舗の超大手企業です。

業務についての講義を受けるのですが、内容は酷かったです。

経営コンサルタントの講演会はあり、その講演者は今ではかなり有名な人になっているので、その講義を受けれたことはよかったですが、内容もあまりその会社と関係ない感じでした。

この会社の人とは一緒に仕事したくないなとか、仕事にやりがいがないなということは感じ取れました。

今では学生を受け入れる側の人間です。

学生を1人受け入れるにしてもかなりの負担になります。

去年より在宅勤務が主流となっており、インターンシップも在宅勤務で対応します。

学生にとってみれば、在宅勤務を疑似体験できるので良いと思いますが、企業にとってみるとあまり会社の宣伝にならないので、何でやっているのだろう?という感じです。

他の企業がやっているから自社もやろうという感じでやっている感がします。

インターンシップをやるなら、その様子がYouTube Liveで配信されるぐらい出ないと効果的ではないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?