935,936,937日目 コミュニケーションマネジメントとは?
QCDというビジネス用語があります。
QCDとは、Quality(品質)、Cost(コスト)、Delivery(納期)の頭文字を並べたものです。
質、費用、スケジュールの3点を示す用語です。
うまい、早い、安いも順番が変わりますが同じ意味です。
この3点だけではうまくいきません。
プロジェクトマネジメントのバイブルであるPMBOKには、
10の知識エリアが定義されています。
この10個の知識エリアにQCDが入っています。
残りの7個が重要です。
その7個は以下の通りです。
コミュニケーションマネジメント
ステークホルダーマネジメント
資源マネジメント
調達マネジメント
スコープマネジメント
リスクマネジメント
統合マネジメント
その中でも1番重要なのは、
コミュニケーションマネジメントです。
仕事は1人ではできません。
必ずコミュニケーションが発生します。
コミュニケーションをどのように計画し、実行して、管理していくかが定められています。
ここで解説をしたいと考えましたが、最近はYouTubeで解説してくれているので、それを紹介したいと思います。
PMBOKではコミュニケーションマネジメントとは別に似たような、ステークホルダーマネジメントという知識エリアもあります。
色々な YouTubeの動画がありますが、PMBOKに準拠しているものを見た方が良いです。
PMBOKはPMIという組織が様々な業界からの何百人もプロジェクトマネジャーや専門家をを集めて、議論して発行されているものです。
どっかのコンサルタントやコンサルティング会社が作ったようなノウハウと比べ、桁違いに質の高いものです。
PMBOKの入門動画もありました。
10分程度に動画が細切れになっているので、ピンポイントに知りたい事が知れて便利ですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?