見出し画像

今年の春はどこに行こう

沈丁花って真っ白のものもあるんだなあ、と最近知った桃山です。こちらも変わらず良い香り( ˘ω˘ )

金木犀と銀木犀だと香りが結構変わるのに沈丁花は変わらないんだね。品種改良したわけじゃないからとか?そんなことを思った散歩の帰路。

\やっぱりこの色が春の訪れを予感させて好き/

いつもこの沈丁花スポットにて1周しながら深呼吸するのが日課。

なのですがこのときは珍しく先客が!素敵なマダムが花に向かってお辞儀をするよう優雅にかがみ香りを楽しんでおられました(*´꒳`*)

分かりますよそのお気持ち!!と思いながらこの日は何事も無いように立ち去りました。立ち去って遠回りして嗅ぎ&撮りに戻った←

自然を愛する人がいると勝手に仲間認定して嬉しくなっちゃう。けれどその世界を邪魔したくはないので心の中でだけハイタッチするのです( ˘ω˘ )

歳取ったら話しかける系おばさんになるかもしれない←

\いつもの道でいつもと違う景色に出逢う/

これは花の蕾なのかそれとも更なる葉がどんどん増殖していくのか、要観察ですな📸

\🌸花びらのような葉っぱのような🌱/

こんな感じで同じ道でも毎日楽しい!!

最初朝散歩を始めるときは毎日違うルートにしようと思っていたのですが、同じ道の方が変化に気付けたり新たな気付きがあったりで楽しいかもしれない。

\密集した花弁が蕾から綻んでく様がたまらない/

数年前に親友と行った牡丹苑を思い出す。大きな蕾が可愛くて、それを「オニオン🧅」と呼びながら愛でる親友に笑った思い出( ˘ω˘ )

\フチが白いタイプの椿レアだよね好き(語彙力)/

こんな風にね、蹲らないと見られない景色も朝散歩なら大丈夫。何せ人がいないか忙しそうだから。これ撮ってるとき誰かが横通った気もするけど多分気のせい←

いいんだ、私が他人の目なんか気にしてないように他人も私なんざ気にしてないさ。もしくはお触り禁止な人だ、と見ないフリをしてくれてる筈( ˘ω˘ )

そんなことより明日には枯れ萎れ踏み潰されてしまうかもしれない地面を彩るこの景色を納める事の方が私には大事なんだ!!

\何気に今年は長期間楽しめた河津桜/

徒歩圏内に植えてあることを今年初めて知りました、何気なく通り過ぎる公園を隅々まで練り歩けた朝散歩のおかげ( ˘ω˘ )

\よく見ると水滴が透けていて綺麗/

これで最近の朝散歩画像は載せ終えたかな、まあどうせまた増えるんだろうけど(^q^)

\書いてる間に増えました☔本日の朝散歩写真/

まあ案の定増えましたね、下書きから上げるまでに日またぐし毎日散歩してるからね仕方ない( ◜ᴗ◝)

\椿見てたら牡丹苑にまた行きたくなりました/

上野公園付近にある牡丹苑。和傘と牡丹のマリアージュが最高なんですよコレが( ˘ω˘ )

\椿は蕾と咲きかけが好き/

幾重にも重なる花弁が綻ぶ様は最高だよね。

しかしまあメンヘラ改善・セロトニン生成のためにと始めた朝散歩でしたがまさかのドンバマリ。ここまで継続出来るとは正直思ってなかったよね。

日々惰性に生きながら時折ドーパミンでトリップしたくなり愉楽ジャンキーになっては国の穀潰しのクセに楽しんでいる事に罪悪感を感じ落ちる、というジェットコースター情緒が徐々にマシになってる気がする。

\\\\結論:朝散歩はええぞ////

ありがとう樺沢紫苑先生。でもごめんなさいやっぱり大前提としてやれ!と言われておられる禁煙は無理です←

確実に本数減らすようルーティン化を試みてはいるけれども。それとMAX1日までなら我慢出来るようになったので確実に必要性は薄れてきている!!

でもお医者さんから直接アナタ死ぬわよ??くらい言われないと辞められる気はしない←

そんなこんなで明日は精神科通院。朝散歩を始めてからほぼ眠剤いらなくなったので眠剤は減らしてもらおう。服薬も減薬出来るなら減薬したい。

電車あまり乗ってないけど乗った2回は両方ともゲロらなかったのでこれも伝えよう。恐らく確実に良くなってる。でも油断は禁物。

何せ人混みには無事酔って吐きはしなかったけどギリギリうっぷ🤢状態だったからね。

満員電車の練習もした方がいいのかもしれない。それと市販の酔い止めも何が効くか試さねば。さすれば定期ゲロネキ脱却なるかも?

振り返ってみると私には栄養管理よりも投薬と朝散歩が1番効いた気がする。

昔から上下差激しい感情をどうにかしたくてだけど病院には行きたくなくてあらゆる栄養素や食材や幸福度高まる水分量なんかも調べ試して変わらない自分に絶望しセルフネグレクト繰り返しメンタルヘラヘラさせていた。

自殺した父の携帯には精神科の番号が載っていた。なので通院も服薬も意味は為さないのだと突っぱねていた。行った方がいいとは言われ続けてたんだけどね( ◜ᴗ◝)

けれどもある日の外出で突如涙が止まらなくなりこれはダメだと重い腰を上げやっとこさ精神科に行き服薬するようになったのだ。

するとどうだろう?絶えずうるさかった頭の中が少し静かになった。マイナスな思考への回路がほんのり遮断されたような気もした。

食欲は無いけれども毎日何かしら食べられるようになり、あすけんアプリのおかげで必要な栄養を摂ることもルーティン化できた。

それでも空かないお腹に栄養の為と無理やり詰め込む食事は苦痛なときもあって。

相変わらずドーパミン中毒みたいな面は消えないし落ちるときは制御出来ないしこれ以上何をすればいいの?と思ってたときに出逢った朝散歩を激推す樺沢紫苑先生の動画。

そしてすんなり納得がいった。セロトニンという指揮者がいないから私は迷走、堂々巡りするのだと。まあここら辺の説明は樺沢紫苑先生の動画を見てね( ˙꒳˙ )

そのおかげか最近はメンタル良好。いよいよ桃山社会復帰編が始まるかもしれないというところ。

とか書いてたら本日やってきましたジェットコースター情緒。長くなりそうなのでとりあえずツイッターと下書きでメンタルジェットコースターしてます。

最近は爽やか健全朝散歩ブログ★だったのに残念だ。丁度明日通院だから元気なまま病院行きたかったよおおお。おのれ管理会社め。

詳しいことはまた後日。
それではまた。

://春夏秋冬
>>Hilcrhyme

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?