見出し画像

チャレンジをした2023年

こんにちは。みつまめです。
2023年の振り返りを、今年も旅先からの帰り道にお届けします。

2021年は適応障害で休職し、noteを始め、復職した年でした。
2022年は疾患の方は停滞しつつ、生きづらさ解消を目指して色々な実験をしてきた年でした。

そして2023年は今までの集大成のような、大きなチャレンジを果たした年でした。
年始にはまさか転職しているなんて、思ってもみなかったなぁ。

振り返り系noterが、毎年恒例(?)note記事を参照しながら2023年を振り返ってみたいと思います。

なお、今年も「よく読んだクリエイター」をおまけで公開します。
どのフォロワーさんがランクインしたかな…?
お楽しみに!


1〜3月 また抑うつ状態へ

1月から下がり始め、特に2−3月が底でした。
虚しい→足掻く→どーんと落ちるパターン。
相変わらず春は鬼門のようです。

「消えてしまいたい」は希死念慮だと、初めて自覚したのもこの頃

まだ「辞めたい」=「逃げたい」だった頃

落ちすぎて緊急受診。増薬となりました。


4〜6月 転職活動開始

子どもが習い事を変えた事もあり、土日はほぼ家に居ない生活に変わりました。(休日ワンオペ)

そのせいもあってか、何となく4月も気持ちが不安定でした。

5月もやや落ちていましたが、ふと「もう潮時」と思った瞬間があり。
そこから転職活動をスタートしました。

6月は夫が入院・手術することになりバタバタしました
しかも次男の6歳の誕生日当日に手術という🤣
(お陰様で完治し、元気にしています)

夫の手術付き添いで次男出産について思い出しました


7〜9月 転職活動が本格化

転職活動が本格化。
在宅勤務の日の昼休みをオンライン面接に充てたり、工夫しながら進めました。


10〜12月 内定、引き継ぎと転職完了

内定直後に一家でインフルエンザに罹るというまさかの事態。
その後長男が久々に喘息の発作を起こしたり、そんな中年長次男の保育園最後の運動会やら、習い事の試合やら、夫が一足先に転職するやら、何だかプライベートがバタバタでした。

前職は私なりに職務を全うして退職しました。

フィナーレ3部作+送別会


復職日記もフィナーレ

2年半続いた復職日記もフィナーレです


精神疾患とのお付き合いも模索は続けました

昨年に引き続き、精神疾患とも向き合い、模索はつづけました。

特に大きな出来事だった、メンタルクリニックの転院

今年のお楽しみ

大好きのきもちを表現@noterさんとの関わり

今年はおはなしの朗読をしたり、アート作品を購入したりと大好きなnoterさんへの「大好き」のきもちを表現してみるチャレンジもしました。

はじめさんのおはなしを朗読させていただきました

微熱さんのプンペルニケルでお買い物

「好き」は表現しないとつたわらない!という気づきを得た貴重な経験でした。
(もうnote卒業されてしまったけど、今でも大好きです)

ライブにも行ったし、人生初のサッカー観戦にも

集大成としてのチャレンジが実った2023年

こうして振り返ると、2021年、2022年と少しずつ進み、その集大成として今年のチャレンジがあったのだと感じます。

2021年、「好き」の気持ちすら失った私は少しずつに「好き」を思い出し。
2022年は小さなチャレンジをしつつ、「好き」を育み。
2023年は「好き」を求めて転職し。
noteでは、noterさんへの「好き」を表現するというチャレンジもし。
精神疾患の方は転職をきっかけに無事転院出来たので、来年は新しい主治医の元減薬にチャレンジします。

私の場合「目標」を作るとそれにむけて頑張りすぎるため、プライベートでの目標は立てないようにしています。
来年も自分の心の動きに気を配りつつ、自分の思うままに進みたいと思います。

皆様がそれぞれの場所で、良い年を迎えられますように。
2024年もそれぞれのペースで、一緒に進んでいきましょう🐢

おまけ

よく読まれた記事

やっぱり転職のきっかけについて記事がPV多かったです。
まさに私の2023年。

辞めたい=「逃げたい」だった頃
辞めたい=「メンバーに対しての諦念」になった
公開は2021年。PVおばけ記事。

よく読んだクリエイターTOP3

より今年の私を表す(?)、よく読んだクリエイターTOP3

今年も素晴らしい記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします😊

はじめさんのお人柄がそのまま出たようなあたたかく、優しい記事ばかり。
苦しみの中にいる時ですら、ただ"苦しい""つらい"だけではなく、必ず読者に何かを持ち帰らせてくれる表現になっているところ、心から尊敬しています。
私の心の"ゆたんぽ"みたいな存在です。
男女観だったり、仕事に対する考え方だったり。
いつも私の思考を深堀りするきっかけを頂いています。
yucapokiさんは"違う世界線の私"と勝手に思っています。
note開始当初からのフォロワーさん!
桜餅さんのペースで前に進む姿に励まされています。
エンガブは桜餅さんきっかけで動画観るようになりました。


*****
2022年振り返り

2021年振り返り

生きづらさ改善に向けて

ゆるめな日常系

復職日記


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵