見出し画像

気持ちの糸、切れる 復職423~425日目 | 復職日記 #96

こんにちは、みつまめです。

夏日を記録したと思ったら突然気温が下がり。
…とおもったら週末はまた夏日。
皆さま調子を崩したりしていないでしょうか?
私は思い切り調子を崩しました。

今週は木、金と頭痛とめまいが酷く、仕事を休んでしまいました。
うつ期きたか〜と思っていましたが、今回のはメンタル由来よりも低気圧の影響が大きかった模様。

吐き気、香りや光に敏感でしんどい(目の奥まで痛い)、座っても寝てもずっと拍動痛、というのは典型的な私の偏頭痛パターン。
金曜日は午前中ひたすら寝てしまいましたが、抑うつ状態の過眠ではなく、偏頭痛で具合が悪かっただけかも。

ということで、もしかしたら今はプチうつ程度で、さほどメンタルがやられているわけではなさそうです。

躁鬱人なもんで、自分が今どんな状態かよくわかっていないのですよね。

やさしいコメントくださった皆さま、ありがとうございました。
メンタルは今のところ大丈夫っぽいです。

3日しか行けていませんが、今週の様子を振り返ります。

めまい 423日目

この日は夜子どもの習い事があるので、30分早く出社する日。(フレックス制)
朝から強烈なぼんやり&目眩との戦い。
前日は文章長い勢が詩を書き出しちゃうくらいにはうつでした。

この日はMTG2本。合間に業務を押し込んだスケジュール。
MTG中は度々「虚しいの嵐」で、ミュートもできませんでした。

結局同じことの繰り返し。
私の仕事なんて何になるんだろう。
が頭の中に響き渡りました。
しんどい日でした。

AIとか頭痛とか 424日目

少し体調は回復してきた気がするものの、相変わらずの頭痛。

この日は黙々と業務を遂行。
出来はあまり良くないと分かっているけど、出来たものからまずは出していく方針。
うつだからって、いつまでも仕事をこねくり回したところで良いものが出てこないのが分かっているので。
私がこねくり回せば回すほどスケジュール押すし。
こんな出来で誰もツッコミを入れないのなら、それまで。
結局この程度の仕事で良しとしてるんだからそれでもいいや、という投げやりな気持ちでもありました。

ところで、年始から話題のAIツール。
私は仕事で割と活用しています。企画の壁打ち相手や、小規模なコンテンツ量産(のベース作り)に最適。
1日1回以上は触る機会があります。

だけど、AIを使い続けていると時々自分が無になって、呑まれる感覚があります。
躁鬱人だからか、HSS型HSPだからか。
境界が曖昧になっているのかな。

躁鬱人やHSPなど、他人との境界が曖昧になりがちな人は、使い方要注意かもしれません。

ふと思う「潮時」 425日目

朝から相変わらずの頭痛。
黙々と業務を進められたので、在宅勤務で正解だった日でした。

ただ、この日はやたらチャットのことばが刺さり、大荒れでした。
結局は同じことの焼き直しだし、むしろ以前より精度は下がってる。
今回も結局失敗するんだろうなぁ。
なんて。
ものすごくやさぐれていました。

ふと、「潮時なのかもしれない」と思いました。

うつに思わされてるのか、本当に「潮時」なのか。
この日は判断に迷いました。

結局本当に「潮時」なんだろう、という結論に至りました。


お休み1


お休み2


気持ちの糸、切れる

復職して、現在1年10ヶ月。日数にして425日。
いよいよ気持ちの糸がぷっつり切れてしまったようです。

現職、手放すには惜しい環境ではあります。
フレックス制、在宅勤務あり。
有休は抵抗なく取りやすく、子育て、介護中の従業員に理解あり。
私が「何らかの」精神疾患を抱えている事を上司や、人事・総務の同僚が把握している。
業務内容は好き・得意な分野。
何よりも、職場がめちゃくちゃ近い。

ただ、「気持ち」が切れてしまった以上、これはもう復活はしないだろうなと思っています。
私は恋愛においても復縁ナシ派です。

気持ちが切れた上で、どう職務を全うすべきか。
ちょっと頭を悩ませています。
困ったなぁ。

新たな楽しみをどこに持っていくべきか。
月曜日からまた考え直さねばなりません。


*****
復職日記はこちら

生きづらさ解消に向けての試み

だいぶおさぼり中なスタエフ
(朗読とアロマテラピーの話が中心)


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵