復職日記

休職中の転職活動に問題や法律的な違法がないか不安な方に向けて

・休職中の転職活動は違法にあたるか
・転職活動を進める時の3つの注意点
・退職時の3つの注意点

情報を得ないまま転職活動を行うのは非常に危険でリスクさえはらみます。
https://tak-affili.com/job-change-activities-during-leave

晴れ間

今日は誰もが「永遠にこの気候で時が止まってくれ」と思ったんじゃないかな

先週から体調が絶不調だった。夫にも八つ当たりをしてしまった

週末も泥のように眠ったのに体は回復しなくて
今日、満を持して仕事に立ったら、あら不思議
一日100回は出ていたくしゃみが止まり、鼻が通り、頭の中の霧が晴れたよう

何故だ

家族に迷惑はかけるけど、やっぱり定期的に仕事をしていないと、きっと私は死んでしまう

仕事復帰1日目

休職してから入眠困難だった。

あくびは出るし眠いのに、布団に入ったら寝付けなかった。
過去の過ちを、不条理を、呪って責めて、自分を傷つけていれば気づけば朝が来ていた。
復帰するのに合わせて入眠困難は緩和されてきていて、ここ数週間はスムーズに眠れていた。

なのに、昨日の夜は眠れなかった。

いつもどおり過ごしていたのに。また、あの思考迷路に入ってしまった。

復帰への不安の大まかな点は取り除かれ

もっとみる

私は月曜日に負けてしまった

復職して3ヶ月目に入ろうとしているその日の朝。
私は会社に行けなかった。
朝、会社に休む連絡をしてから眠りについて目が覚めたら午後になっていた。

2ヶ月間、毎日自分と戦っていた。
折れそうな心を必死に繋いで何とか毎日をやり過ごしていた。

復帰してからの仕事は大変だったけど職場の先輩はみんな優しかったし何も辛いことはなかった。
それでもなぜか毎日心はすり減っていた。
自ら進んですり減らしていたの

もっとみる
ありがとうございます!
6

復職するまでの生活

すごく期間が空いてしまった(ブログあるある)
3月に通院しつつ、無事復職をして、今も無事に会社員ができている。

会社のせいで休職したけど、会社に救われて復職できた。
今回は復職するまでの生活について、書こうと思う。

コンサル、という職業柄、メンタルを病む人が多いらしく会社の復職支援はしっかりしていた。本当に人事の人には感謝しかない。
具体的にはやっていたこととしては、
 ・隔週で、家の近所のカ

もっとみる

休職からの復職日記

こんにちは~

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

金曜日ということもあり、暑い日も続きちょっとバテ気味な方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

私もお疲れ気味ですw

復職支援教室では一週間の振り返りを行いました!

気分の上がり下がりが激しく、お盆休みには真夜中の2時、3時に寝て、お昼頃に起きる生活をしており、

生活習慣治さなきゃなぁ~としみじみ思い直していました。

お休み中でも他の

もっとみる

生きづらくなった時は、過去を振り返ってみる!

~休職から復職へ~

こんにちは!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は

<生きづらくなった時は、過去を振り返ってみる>をテーマに書いていきます。

皆さんは大人になるにつれて悩んだことはありませんか?

「どうして自分はこんな風に育ってしまったのだろう」

「こんな自分になるはずじゃなかった」

「なんでこんな性格に…」

などなど、よく周りの人には

「過去を振り返っても仕方がない」

もっとみる
嬉しいです✨
6

休職から復職へ

こんにちは~

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日の夜、過食してしまったので、罪悪感半部あたまから離れません。

そうはいっても、いつもより量は減らせましたし、朝も少しばかり早く起きられたので、よしとすることにしました。

甘い。といわれるかもしれませんが、摂食障害については、罪悪感から更に過食拒食を悪化させる傾向があるので、

これくらい緩いポジティブで付き合っていく方がよいのですw

もっとみる
嬉しいです✨
4

思い出したようにnote。ナース復職に向けてちょこちょこ準備を進めています。まずは働きかたの選択から。育児短時間制度を活用することにしました。週休4日、働く日はフルタイム、月2回夜勤。さてどうなるやら。【次回予告】ウチに合う保育園を探しています【悩ましい】

ありがとうございます!
6

休職から復職に向けて!

こんばんは~お疲れ様です。

みなさんいかがでお過ごしでしょうか?

私は現在休職しており、復職するべきか、転職するべきか悩んでいます。

その答えが今後どのように向かっていくか、変わっていくのか客観的に見る目的もあって、始めてみました!

きっと世の中に、

私と同じく過去のトラウマ、障害者としての苦難を抱えながら仕事をこなして生きている人が沢山いるはずです。

その中でも上手く仕事に立ち向かえ

もっとみる
嬉しいです✨
17