(44) 犯人探し

こんばんは.今日もお疲れ様でした.
今日は予期せぬ残業があり,改めて新幹線で通勤してよかったと感じています.

さて,今日はこんなことがありました
「AさんがDさんに悪口言いました」
と急にぼくに報告するBさん.
Aさんは,言ってないといいます.
「いや,言った!」
と,Bさんは怒ってます.
Aさんに聞いたら,言ってないといいます
Dさんと,周りにいる子供みんなに聞いても,言ってなかったと言いました。

その後,AさんはBさんに
「言ってないけど,怒らせてごめんね」
と言いました.
Bさんは,首を横に振って,教室から出て行きました。

Aさんは,泣き出しました。


ぼくの憶測ですが
Bさんは,多分,これまで,叱られてばかりきていたと思います.
だから,他人のあらを探して,その子が叱られることを望んでいるように思えます.
Aさんは,極度に他人の評価を気にしているように感じます.日々の生活でも,自分のしたいことはいつも後回し,ゆずることがいいこと,我慢することがいいこと.そう思っているような気がします.

ぼくは,Aさんに
「本当に言ってないんだね?」と聞くと
Aさんは頷きました.
「どうして涙が出てきたんだろう」
Aさんは
「Bさんが許してくれなくて,怒ったから」
と言いました。
「大切なのは,自分だよ?自分がしてないって言えるなら,それでいいの.Bさんに伝わらなくても,自分ができることをしたから,それでOK」
とぼくは言いました。
そこにCさんがいたので
「Cさん,Bさんが怒ったときって,Cさんはいつもどうしてる?」
と聞きました。
「Bさんが怒ってるとき,ぼくは何もしません.そして,Bさんは,すぐ,忘れています」
と答えました
「ほら,Bさんは怒っているときは,何もしないほうがいいみたいよ.またあとで,Bさんの様子を見て,どうしたいか,考えようね?」
Bさんは頷きました。


「先生」
昼休み,Aさんが来ました。
「Bさんとのこと,もう大丈夫になりました」
笑顔のAさんがそこにいました.
「そうなんだね.Aさん,昼休み,何したい?」
「ドッジボールの練習したい」
そこから二人で練習しました.そこに,数人,一緒にやりたいとやってきて,楽しい昼休みになりました.


「犯人探し」
というタイトルにしたのは
以前のぼくだったら,こうしていたからです.
言ってない,言った,勘違いした.嘘を言った.
白黒はっきりつける指導をしていたと思います.
でも,そうじゃなくて
「他人は変えられない,起きたことに,自分はどう対応したいのか.」
休職中に学んだ,このマインドセットで臨み,多分,この指導でよかったと思っています.
Bさんに,誤解をときたいところですが,今のBさんを,いくら問いただしても,説得しても,納得は絶対しないと思います.
Aさんは,自分が否定されたと少しでも感じると,一瞬で殻に閉じこもるからです.授業で,答えを間違った自分や,問題の意味を理解できない自分を,認めることが,まだ難しいからです.そして,その話を,それから一度もしなかったAさんは,たぶん,もう,忘れています.

日々,いろんなことがあります.
休職で自分を見つめる経験をして,本当によかったです.
明日は心理士さんとのセッションです.
復職してからは,1週間に1回で予約を入れ
ぼくの指導や感情,思考のフィードバックをしています.
この話を明日,しようと思います.


疲れました。
ふーっと
大きなためいきをひとつ

今日も,生きてるだけで十分.