見出し画像

抑うつ状態の情緒不安定な戯言

昨日は休日でした。
大好きな友人とその息子ちゃんたちと会えたし、
花は綺麗だったし
元気だったと思います。

だから今日は、仕事行けるんじゃないかな?と思ってたんですが…

結果はこのとおり。
風邪だろうが、怪我だろうが、メンタルだろうが、仕事に支障があるくらい不調なら休むのは当たり前。
休むこと自体に罪悪感はもう感じてはいないのですが。

2年間、自分なりに色々やってきた事は何だったんだろう。
なにも変わらない。
そう思ってただ哀しいし、虚しいです。

ひとまず受診のために、病院の最寄り駅までやってきました。
診察券を出して、待ち時間を聞いて、そういえば朝も昼も食べてなかったという事に気づき、病院から外出。
何も考えず、ふらふらといつものコメダに入り。
何を食べたいのかぜんぜん分からなくて、30分くらいメニューを前にぼーっとして。
どうしてこんなに悪化しちゃったのかな。こんなことも決められない。と絶望し。

その間病院からは「お薬まだあるはずですがどうして受診するんですか?」と電話かかってきちゃって
(不調だからに決まってるじゃないか、なんでそんなことわざわざ聞くの?とまた哀しくなって)

何とかオーダーをして、いまこのnoteを書いています。


突然ですけど、ポケモンの「ミミッキュ」ってキャラクターをご存知でしょうか?
ポケモンSVをプレイしていて、私みたいだなぁ、とふと思いました。
(知らない方は各自で画像検索お願いします。はんけんこわい。) 

「ばけのかわ」をかぶった姿をしていて。
どんなダメージを受けても、1回は大丈夫。
でも、「ばけのかわ」がはがれる(剥がれかかる?)とHPの減りははやい。

今わたしがこうなってるのは、2年間作り上げてきたものが、結局は本質的なものではない、新しい「ばけのかわ」であったから。

現れた敵が2年前と同じ敵で。
新しいばけのかわが剥がれてしまったから、ついHPを削ってなんとかしようと攻撃をして。
それでも敵にはぜんぜんヒットしなくて。

で、こうなったと。

ミミッキュはそもそもなぜ「ばけのかわ」を被っているかというと、"人間と仲良くなりたいという願いから"だそうです。
"本体"は不気味な姿や生態からをしているそうですが、プレイヤーは本当の姿を見ることはありません。

(「中を見ようとするとミミッキュに呪われてしまい、謎の病に侵されてしまうため絶対に見てはならない」という言い伝えがあるらしく、ゲーム内で完全にばけのかわが剥がれる描写はない)

泣けるなぁ。
そうまでしても"人間と仲良くなりたい"んだ。
本当の自分を覆い隠してまでも。

コメダで涙ぐむ、不審なすっぴんアラフォー女性と化したので、ひとまずこのへんで。

バーガー大きすぎてなかなか食べきれないし。
というか、なんで巨大だってわかってるバーガーなんか頼んだのか。
判断力鈍りすぎ。

診察、うまくはなせるかな。不安。

=====受診後の追記=====

結局薬が増えて終わりでした。
休職したくない、の答えは薬で解決、なのか。
薬以外の方法はないか、必要な時だけ睡眠薬足すではだめか、とかだいぶ主張したと思うんだけどな。

カウンセリングについても、系列のカウンセリングルームはあるから、必要であればパンフレット持って帰って検討してみて、で終わりでした。
自分で通えそうなところが探せれば、それでもとの事。

何件か調べてはいるけど、何が決め手になるのかわからなくてぜんぜん判断できない。
自由診療だから決めるのは患者自身、というのは確かにそうなんだけど。
判断つかないから、聞いたのになぁ。

なんだかなぁ、でした。
自分でなんとかするしかなさそうです。

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵