見出し画像

まるで嵐のよう 復職389~390日目 | 復職日記 #88

こんにちは、みつまめです。うつです。

休日はゆっくり、楽しく過ごすを心がけて好きなことをしました。
が、仕事と連動する波には関係がないのか?
また2日休んでしまいました。

超ネガティブな頭の中たれ流し記事が、久々にたくさんの"スキ"がついたりして。
みんな疲れてるのかな〜とぼんやり思ったりして。

noteの街をさまよってみると、冬のうつが春に軽快していく人と、春の新年度に向けての変化(ザワザワした感じ)にうつになる人と2パターンいるっぽいです。
私は後者みたいです。

どうやらうつの底にいるらしい今週を振り返ります。


ネガティブの洪水

(復職カウントなし)

朝起きてすぐ「行きたくない」が頭の中を響き渡りました。
普段はミュートしたり、小さい音量であればスルーしたりだけど…この日はそれもできないくらいの爆音。

身体は動くので、着替え〜最低限のメイクまでは出来たのですが…そこから先は身体が動かない。

今日はやらなければいけないことが多数ある。
休んだらメンバーにそのまま負担がスライドする。
せめて朝を乗り切れば…と思い、午前休の連絡。

頓服をのんで横になったものの、残念ながら復活はできず。
結局1日休みとなりました。

お布団でリアルタイムに書いていた記事。
後から読み返すと、構成とかした形跡があってやはり薄気味悪い。


春を感じる祝日

私の高校時代からの友人と、その息子ちゃんたちと公園に行ってきました。
午後には疲れで少しめまいと頭痛はしたけど楽しかったです。

子どもたちも幼馴染。
楽しそうで良かったです。


受診

(復職カウントなし)

前日は元気だったし大丈夫だと思ったんですが、仕事には行けませんでした。

主治医がいる日だったので受診。
結果薬が増えただけでした。

哀しすぎて「消えたい」さんMAX。
家とは逆方向の電車にふらっと乗りたい衝動を抑えながら、無事に帰宅。

2年前と同じ…と哀しい気持ちでいましたが、「前に戻ったわけじゃない」「進歩してる」とコメント頂き救われたような気持ちになりました。
コメント頂いた皆さまも、読んでくださった皆さまもありがとうございました。

なお、カウンセリングは何故か夫の方が興味津々。
そりゃそうだ、「相手の話を引き出すプロ」だもんなぁ。(夫は営業職一筋な人)

別についてきても良いけど、じーっと観察してたらめちゃくちゃやりにくいと思う。カウンセラーも私も。笑


ふにゃふにゃ 389日目

薬増量で起きるのにかなり苦戦。
めまいと感覚の鈍さが強めで、立ち上がるのも怖かった。
出勤中にふらつきそうだったので、在宅勤務に変更しました。

それでも今回は同じ薬で量が増えただけなので、心配していたような副作用は起きなくて良かったです。
しかし朝の感覚の鈍さ、仕事を始めるには支障があり。
コーヒー2杯ほど飲んで、少しクリアになりました。
せっかくカフェイン減量したのになぁ。

頭が少しクリアになったものの、朝礼での喋りがふにゃふにゃで驚きました。
ろれつが回らない、までは行かないけど、ふにゃ〜っとしたキレのない喋りというか。
全ての感覚が鈍い。

午後には少しずつ霧が晴れてきたような感覚がありましたが、何の前触れもなく涙が出たりしました。
薬で強制的にぼんやりしてるだけなので、薬が切れてくるとこうなるのは当然っちゃ当然か。

薬ってこんな風に効く、を改めて体感したような気がします。


ネガティブな感情の渦 390日目

変わらずめまいと感覚の鈍さ。頭痛。
元々在宅勤務にしておいてよかった。

この日も喋りがふにゃふにゃ。
前日よりも頭は起動してる感じですが、頭と口の接続がイマイチです。
質の悪いbluetoothイヤホンみたいに、遅れたり途切れたり。
思ったように口が動かないの、地味にストレス。

普段は午前中の方が頭がクリアなのですが、今は明らかに薬の影響を受けています。
そのため午後に頭を使うような業務を組んでみたら、嵐みたいなネガティブな感情に巻き込まれました。
余計な事ばかり考えてしまうし、自己否定も「虚しい」さんも「消えたい」さんも跳梁跋扈。
雨のせいか頭痛まで悪化しました。

すぐ「私なんかいたってなんの役にも立たない」に思考が持っていかれます。
午前は頭が働かないし、午後は荒れ果てる。
となると一体いつ「私の仕事」すれば良いんだろう?
そもそも「私の仕事」出来たところで、今価値あるものな出てくると思えない。

かといって、私がプレイヤーとして動けば動くほどコスパはめちゃ悪い。(人件費的な話)
じゃあ私はどうすれば良いのか…

…と、こんな調子で負のループ。
呑まれてるなぁ。

まるで嵐のような

気を抜くと波に飲まれていたのが先週。
気を抜かなくとも気づいたら嵐に巻き込まれているのが今週。
私が休職したくないと言わなければ休職が必要、となるレベルだったのかもしれません。

とはいえ、休職したくないのも本心。
薬を増量して、鈍くなっているスキに回復を計らなければ道はない。

臨床心理士さん、あたりはつけたけどスケジュールの調整に苦戦中です。
平日仕事、土日はワンオペ家事育児。
ただでさえ頭鈍ってるのに、パズルのように合間を縫いながらスケジューリングしないといけない。
いっそ○日○時に来いって決めてもらったほうが気楽です。

とはいえ自分で決めなきゃ始まらないので、私と家族の予定を書き出すところから始めようと思います。

今日は関東、昨日に引き続き雨。
この調子だと、子どもたちの夕方の習い事は中止になりそう。
少し横になってぼんやりしようと思います。


*****
生きづらさ解消なるか

復職日記


いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵