見出し画像

模索の年だった2022年

こんにちは。みつまめです。
2022年全体の振り返りを、旅先からの帰り道にお届けします。


お天気に恵まれました。
旅の締め括りにのんびりお散歩。
綿をちぎったような不思議な雲が浮かんでいました。


2022年のnoteの振り返りが実装されてましたが、ご覧になりましたか?「noteの振り返り」を見せてもらえるの、やっぱり面白いものですね。

私は日々の振り返りとその記録を目的として、noteに投稿をしています。
こうやって記事にして公開している割に、普段PVとかフォロワー数とかスキの数とか、実はあまり見てなくて。
意外とこんなネタが伸びるんだなーみたいな事を思うくらい。
PVとかIMPとかCTRとか…仕事で日々取り扱うから、正直お腹一杯っていうのもある。笑

そんな私がnoteの2022年の振り返りをみて面白かったのが、「よく読んだクリエイター」の項目。
ここの項目を見て、今年の私を一番表しているなぁ、と思ったのです。

私は2022年をどう過ごしてきたか。
振り返り系noter(?)が、今年のnote記事を参照しながら振り返ってみたいと思います。
(「よく読んだクリエイター」はおまけで公開します。なんかちょっと恥ずかしい。けど面白い。)


私にとっては模索の年だった2022年

適応障害で3ヶ月間休職。復職したのが2021年7月半ば。
管理職になった事がきっかけで適応障害発症しましたが、同じ部署に管理職のまま復職しました。

復職後は自分のマインドの改革と、その実践編(チームビルディング)。
2021年末には、何だかんだで上司に評価していただけるレベルには達する事が出来ました。

2022年もチーム運営は安定していました。
私自身にも、チームにも課題はたくさんありますが、どちらかというと次のステップにどう進むか?みたいな課題です。

仕事がそこそこ順調なら、病気は寛解したのか?と問われると、まったくそんなことはありません。
今でも気分の波は大きく、直近も2ヶ月程うつ期でした。
現在は抜けてフラットな状態ではあるものの、いつ調子を崩すかは分かりません。
治療は停滞していると感じています。
だからこそ、色々と自分なりに模索を続けた年だったな、とも思っています。

母の入院とAEAJ認定アロマハンドセラピスト資格取得

私の母が脳梗塞で倒れ、入院したのが2022年1月末の事でした。

愛着障害、境界性パーソナリティ障害、統合性失調症、発達障害…様々な精神疾患当事者の方たちの記事を読み漁り。
私もおそらく、母との関係性に問題があるんだろう、と立ち向かうべき問題の輪郭が見え始めていた頃。
そこになんの前触れもなく訪れた、母の病。
気持ちを大きく揺さぶられました。
3~4月にかけて、うつの大きな波がきたきっかけの一つです。

ただし、母の事が新たなチャレンジのきっかけにもなりました。
2月頃にはアロマハンドセラピストの資格を取得しようと決め。
目標としていた母の退院直前の7月。無事に資格を取得する事が出来ました。

詳しい話はこの辺り。

なお、その後ハンドセラピーを練習する余裕が全くなく。
どちらかというと、合わせて取得する必要のあった、AEAJ認定アロマテラピーアドバイザーで勉強したあたりを活かして、個人的なアロマブレンドの実験ばかりしています。
(そして私は、ハンドセラピストには多分向いていない、ということも何となく悟っています。笑)

セルフ人体実験中

カフェイン減量してみたり、漢方飲んでみたり

在宅勤務の日、1日1.5Lもコーヒーを飲んでいたことに気付き、さすがにまずいと思って即カフェイン減量を実行しました。
今は減量生活が完全に定着。以前のようにがぶ飲みすることはなくなりました。
偏頭痛がほぼ起きなくなったのは大きな収穫です。

カフェイン減量のまとめ

漢方にも手を出してみました。
漢方は効くまで時間かかると思い込んでいたので、飲んですぐ効きはじめることに驚き。

特に私は「燃え付きはじめて抑うつの入口」くらいの段階で飲むと、落ちてもゆるやかにふわっと落ちるくらいで済むような気がしてます。
もうすぐなくなりそうだから買わなきゃな。

はっきりした効果に驚いた

睡眠の質は相変わらず悪い…というか、なんか変

睡眠の質は改善ならずでした。
色々試しても全く改善の兆しがないので、あとはヤクルト1000を常飲してみるとか、メラトニンサプリを試すとか、それくらいしかやれそうな事が残ってない。笑

睡眠の質については、私の場合不眠とは別のアプローチが必要な気がします。
でも一体誰に相談すればいいか、どうすればいいのか、わからないんだよなぁ。


仕事では若干の進歩

仕事でのメンタル面にあまり大きな変化はなく、相変わらず仕事の忙しさと躁鬱の波が連動しています。
ですが、9月~12月は少々イレギュラーで、繁忙期後のうつ期に、次の繁忙期がスタートしました。
結構キツかったですが、うつ期、フラット期に繁忙期を経験したことで、躁の無双状態がいかに異常か分かりました。比較って大切です。

個人的には結構な大発見だった

「怒り」への対処にも若干の変化


ヨガはサボりまくりでした

ヨガ、好きなんですけど続けられない。
続けるほどに新しい発見があることも分かっているけど、それでも続けられない。
夜は完全に疲れ果てて…寝る前ヨガを復活したいなぁ。

サボってもたまに新しい発見がある。だからヨガは面白い


「生きづらさ」の根本を探る試み

母の件も含め、私の「生きづらさ」の根本を探ることは割と出来ていたかな、と思います。
向き合うところまで行けなかったのは、ちょっと残念。
でもキーワードは分かっているし、記憶の扉が風で揺れてぱかぱかする(?)位には緩くなったので、来年はもう少しアプローチしてみたいところです。

消化不良だけど、いいセンいってた気がする

難問のひとつ。明確な答えはまだ見当たらない。

ゆるい記事のふりして、実は結構劇的なマインドの変化だった


 パーソナルな問わず語り(記憶の扉ぱかぱか系)

現状では自分でも謎な記憶の欠片。一体何を示唆しているんだろう。

お楽しみもありました

今年は結婚10年目でした。
音楽好き夫婦なんだからフェスやライブたくさん行こう!と話していましたが、結局今年行けたフェスはこれだけ。(ロッキンは外れてしまった)
「LIVEは最強の音楽療法」が持論です。

旅行記は残してないですが、GW、夏休み、年末と家族で旅行に行けました。
旅もまた私にとっては療法のひとつ。
(リンクは去年の記事です。すみません)


小さな一歩の積み重ねが大きな前進に繋がると信じて

今年は端から見れば劇的な変化のない年だったと思います。
でもこうして振り返ってみると、自分の中での小さなトライ&エラーは繰り返してきたのだと気づくことが出来ました。

小さな一歩を少しずつ重ねていけば、気づいたときには大分前に進めているはず。
そう信じています。

来年もまたぐらぐらするとは思いますが、それでも歩みは止めず。
小さな変化をたくさん重ねたいと思います。

いつも見に来てくださる皆様、2022年もありがとうございました。
自分のためのnoteだとは言いつつ、やはり反応を貰えるととても嬉しいです。
頂くコメント、皆様の記事から気づきもたくさん頂きました。

2021年は休職から復職、唐突な恋愛モノ(笑)と、劇的に変化する様が表れていたので、正直昨年の方がコンテンツとしては面白かったと思います。

今年は急に何かはじめたと思えば迷走し、だいぶジャンルが違うゆるい投稿したかと思えば、コメントしづらいヘビー級の、しかも7000~8000字はある長文をあげたり。
ヨガはいいとか言う割にめちゃくちゃサボってたり。笑
「こいつ最近大丈夫?」と思うことがあったかもしれません。
それでも変わらず読みに来てくださり、嬉しいです。
来年もきっとこんな調子ですが、よろしければ引き続きお付き合いください。

皆様がそれぞれの場所で、良い年を迎えられますように。
来年もそれぞれのペースで、一緒に進んでいきましょう🐢

おまけ

よく読んだクリエイターTOP3

「よく読まれた記事」よりも今年の私を表していていたTOP3。
模索する過程で参考にさせていただいたり、きっかけを頂いたりしているお三方。
私はあまり頻繁にコメントする方じゃないし、読み込みすぎてうっかりスキを忘れることも度々あります。(すみません)
ですが、結構張り付いて、過去記事も遡って、めちゃくちゃ読んでます。
いつもありがとうございます。

ここまではっきり自分の行動が表れるとちょっと恥ずかしい…。笑
他にも更新されるたびお邪魔している方は多数いらっしゃいます。
いつもありがとうございます。

*****
昨年も旅先からの帰り道に更新してた


復職日記

生きづらさ改善に向けて

ゆるめな日常系


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵