見出し画像

睡眠の質改善に向けての一歩 | 精油をブレンドしてみた

こんにちは、みつまめです。
ここ3日間、睡眠に若干の変化を感じています。
睡眠の質改善はあれこれやりつくしたと思っていたのですが、あきらかに様子が違います。

寝起きの頭痛はもう1年以上デフォルトだったのですが、ここ3日はそれがない。
頭痛の気配も感じない。
眠気はあるものの、頭痛がないだけでだいぶスッキリとしています。視界もやたらクリア。

あと、普段夢はみないのに、ここ3日続けて夢を見ているのが一番の変化。
(警告夢みたいなはっきりしたやつではなく、内容は忘れちゃうくらいの取り留めもないやつ)

思い当たる要因はただ一つ。
夜いつも単品で使ってる精油を、ブレンドして使ってみたことです。

睡眠に効くとされる精油

ラベンダー
ベルガモット
オレンジスイート
スイートマジョラム
ゼラニウム
ネロリ
サンダルウッド

リラックス効果があり、睡眠の質を改善するとされている精油はざっとこの辺りです。

昨年頃勉強していたときに、自分が苦手な香りを除き、1つずつ試してみていました。
結果「ラベンダーが私には一番効く」という結論に至り、それ以来ほぼ毎晩ラベンダーの精油を使っていました。(たまに飽きてベルガモット)

ブレンドしてみようと思ったのは、アロマテラピー検定の試験勉強している中でふと「睡眠に効果のある精油を混ぜてみたらどうなんだろう?」と思ったからです。

3日間の睡眠データ

ラベンダー×スイートマジョラム

ラベンダー2:スイートマジョラム1

【条件】
・前日は寝るのが遅かった
・日中は実家と自宅を行ったり来たりしつつ、合間にテストを受ける。(ある程度の緊張感)
・合格に拍子抜けしたものの、モチベーションはUP
・翌日はGW明けで仕事(ほんのり憂鬱)
・別室で1人就寝
・寝る前のヨガやストレッチはなし

【結果】

相変わらずの細切れではあるものの…?

・ノンレム睡眠の1回目は若干長め。 (45分)
・レム睡眠、細切れながらも1回の時間がやや伸びてる気が。
・寝起きの頭痛なし。天気が悪かったけど偏頭痛の気配もなし。
・眠気は強かったけど、めまいなし。いつもより視界がクリア。
・不安や焦りもなく、朝の気分は安定。
・夢を見た。(内容は忘れた)


ベルガモット×スイートマジョラム

ベルガモット2:スイートマジョラム1

【条件】
・GW明けの仕事初日。明らかに疲れている
・夕方~夜はワンオペ家事育児
・別室で1人就寝
・寝る前のヨガやストレッチはなし

【結果】

ノンレム睡眠2回が…?

・ノンレム睡眠が細切れではなくなってる!
・レム睡眠も比較的長め(一番長いところで25分)
・寝起きの頭痛なし
・やや眠気はあるものの、視界クリア
・夢を見た(内容は何となく覚えてる)

オレンジスイート×スイートマジョラム

オレンジスイート2:スイートマジョラム1

【条件】
・仕事はバタバタしていたけど、MTGにテンションが上がっていたので心身共に調子は悪くない。
・夫が休みだったので、夕方~夜の家事は1/2で楽だった。
・別室で1人就寝
・寝る前のヨガやストレッチはなし

【結果】

ノンレム睡眠は細切れに戻ってしまった。
長いレム睡眠が出現!

・ノンレム睡眠は細切れに戻ってしまった。
・レム睡眠、長いのが出現(一番長いところで45分)
・寝起きの頭痛なし
・眠気はさほどなし。視界がクリア。
・夢を見た(内容は覚えてる。あの出来事とあの出来事が混ざってるなぁと、何となく分かるような夢)

好きな香りと効く香りは違うのかも

スイートマジョラムは、私にとっては「薬草」を思わせる香り。あまり好みではありません。 
苦手とまでは行かないけど、嗅いでも特に心地よくはない。

ブレンドしてもスイートマジョラムが強めに香ります。
柑橘類の甘さも混ざると薬草感は若干薄まるものの、今度は新車に微香の芳香剤を置いた感じの香りになりました。
新車のシートの香り…といったら通じるでしょうか。嫌な匂いじゃないんだけど、ビニールっぽいというか、人工っぽいというか。
そして芳香剤は基本的に苦手です。

一般的にアロマテラピーでは、好きな香りや心地よい香りを選ぶと良い言われています。
でも、そうじゃない場合もあるようです。

スイートマジョラムが効いてるのか、効くと言われてる組み合わせだからブーストかかったのか。
どっちなんだろう。
引き続き色んな組み合わせで実験してみたいと思います。

いやはや香り、奥が深い。

*****

睡眠の質改善、これまでの経緯

*****
香りは脳にダイレクトアタックします。(言い方)

ブレンド実験第二弾「集中」


この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵